注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

母との関係がうまく行きません。私はひとりっ子で遅くにできた子供です。両親は教師で…

回答4 + お礼0 HIT数 389 あ+ あ-

匿名さん
18/07/26 15:09(更新日時)

母との関係がうまく行きません。私はひとりっ子で遅くにできた子供です。両親は教師です。
昨日の夜母に歩きに行こうと言われました。これは珍しい事ではなく留学から帰ってきて太っている私を痩せさせようということでここ数日間外を1時間ほど歩きに2人で行っていました。私も痩せたいと思っているので筋トレをしたり食事制限をしたりしています。
しかし昨日はたまたま映画を見ていてそれがいい所だったのと生理だったという事でやめておく、今から歩いてもそんなに変わらないよ、と断りました。その時は何も言われず母が帰ってくる前に私は寝てしまいました。
今日、朝起きてみると母は明らかに不機嫌で私がおはようと言っても何も返してくれませんでした。これはまずいと思い何かした?とか色々聞いてみましたがどれも無視でした。1日何を言っても返されないまま過ぎ夜になりました。私は塾の説明会を周ったり、勉強をして過ごしました。

夜になると父が帰ってきて、異変を感じたのかどうしたの〜とふざけた感じで聞いてきました。私は夜歩きに行かなかったから怒っていること、何を言っても口を聞いてくれないことを話しました。父は元から真面目なタイプではないので母にそれは怒りすぎて何じゃない〜と軽く言いました。すると母はあんた、高校の水着着てそこに立ってみなさい!と私に怒りました。確かに太りましたが一般のぽっちゃりにおさまる範囲だと思っています。私はその空気に耐えられなくなり泣いてしまいました。あんたなんかもう大学も行かなくていい!と言われました。母には塾に通わせて欲しいと頼んでいるところなので家でも積極的に勉強をしていて母は勉強時間に対して文句はないはずでした。また家事も母が仕事の時は洗濯、料理はしてきました。

その後ご飯を少しだけ食べてすぐに外に走りに行きました。

母はかなり気性が荒い時があります。家族で野球が好きなのですが母の好きなチームがピンチになると審判の人の名前を叫んで、うるせー!!とか、色々な事を言います。決してヤンママ的な感じではありません。
今までもそんなに怒られることかと思う事が沢山ありましたが、ここまで納得出来ないのは初めてです。
大学生になったら家を出て1人で暮らしたいとも思いますが、母もかなり年なのとひとりっ子なので仲良くするべきというのも分かっていますしそうしたいです。
私はどうしたらいいのでしょうか?

長文でまとまっていなくてすみません、、、

No.2681570 18/07/23 21:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/23 22:02
271 

あなたの母親は自分の感情をコントロールできないんだね。

No.2 18/07/23 22:44
匿名さん2 

そうだね。母娘だもの、仲よくしたいよねえ。
お母さんもホントは同じなのに、言葉を走っちゃう人なんだよ!
少し太ったこと心配してくれてたんだ、ありがと!
とか、言ってみたら意外とケロリと嬉しくなって また空気変わるんじゃないかなあ。

No.3 18/07/26 14:52
匿名さん3 

お母さん情緒不安定みたいですし、刺激しないように過ごした方が主さんが楽出来るかも

No.4 18/07/26 15:09
匿名さん4 

もう高校生なんだから
少しづつ距離をとまた方がいいような
気がする。
自分のことは自分で決めて自分で責任を
とる。
お母さんの言う通りにしてたら
お母さんいつまでも子離れできずに
大人になっても苦労するよ!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧