注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

近親相姦😭

回答9 + お礼8 HIT数 49353 あ+ あ-

悩める人( 30 ♂ )
07/02/05 23:21(更新日時)

育児の悩み?にスレ立てていいのかどうかわからないのですが…


私の母は、母の母(私の祖母)と祖母の父親(私の曾祖父)との間に生まれてしまった人です。私の父とは見合い結婚で結婚後、父は母の事情を知ったらしい…

母は育った環境のせいもあるのか私が生まれる前から精神異常が多少あったらしく、私が生まれてからは30年精神病棟へ入院(監禁?)しています。


私の姉は結婚して子供が男児二人いるのですが上の子は先天性の知的障害です。姉が私に教えてくれたのですが、隔世遺伝の可能性が高いと医師に言われたそうです。その際、医師は♂人の方が濃い遺伝子を継いでいるから私の方が障害児ができる可能性は高いと聞いたそうです。

私はまだ結婚してないですから子供もいませんが、正直不安な気持ちもあります。10数%の確率だそうですが隔世遺伝するそうです…1割以上って高い確率だと思わないですか?わかってて皆さんそういう子供を授かろうと思いますか?しかもこの姉情報は確かなんでしょうか?

No.268170 07/02/05 01:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/02/05 01:53
匿名希望1 ( ♀ )

私の旦那の家系なんですが、血が濃いです。
旦那の祖母がいとこ同士の結婚で、生まれた①男④女は、
長女(姑)知的障害の疑い、次女 精神疾患、三女 知的障害者 四女 精神疾患です。
叔父だけ何もありません。
私の娘が②歳の時に旦那は叔父に明かされ、私も聞かされました。
旦那の親戚はとてもじゃないほど付き合いきれない一癖も二癖もあるので不思議でした
聞かされた時は正直自分の子供達がとても心配になりました。
今の所何もありませんが。
でも少なからず拭いきれない不安はあります。
どうして後に生まれてくる人の事を考えてくれなかったのかと腹ただしく思いますが、そうでなければ私は旦那にも子供達に会えなかった…
複雑ですよね

アドバイスになってなくてすみません🙇

No.2 07/02/05 02:33
お礼

似たような境遇の人はたくさんいると思うのですが…何ともやりきれない気持ちになりますよね…。
①さんの旦那さんへの気持ちが伝わってきて、スゴく良いレスでしたょ!ありがとぅ😃

No.3 07/02/05 02:59
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

残念だけど、確かお姉さんの話は正しいと記憶してます。
ただ、主さんがお子さん作ったとして、その子供が女の子だったら、確率下がった気がします。
血に関係なく、何かしらの障害を持って生れる確率だって0じゃないから、理解あるパートナーと出会えたら、家族作らなきゃ☺
自分の人生だから、諦めたら勿体ないし

No.4 07/02/05 09:46
匿名希望4 

不安ですね。私は遺伝的なこと分かりませんが女の子なら確率が下がるなら子作りの時に産みわけされたら不安材料が減るのではないでしょうか?産みわけは病院いけば80%成功します。悩みの答えじゃなくてゴメンナサイ!

No.5 07/02/05 10:52
お礼

>> 3 残念だけど、確かお姉さんの話は正しいと記憶してます。 ただ、主さんがお子さん作ったとして、その子供が女の子だったら、確率下がった気がします。… やはり事実なんでしょうね💧

人生は全く諦めてないのですが、子を創ることが、良いのか悪いのかに悩みますね…

No.6 07/02/05 10:55
お礼

>> 4 不安ですね。私は遺伝的なこと分かりませんが女の子なら確率が下がるなら子作りの時に産みわけされたら不安材料が減るのではないでしょうか?産みわけ… 女の子に生み分けか!悩んでも受け入れるしかないんですが…

ありがとぅ😃

No.7 07/02/05 12:22
匿名希望7 ( ♀ )

私なら子供は作りません。親は子供より先に死んでしまうので残った子供が心配です。人それぞれの考えはあるでしょうが①割の確率は高いです。気を悪くされたらすみません。ただ、自分が元気な間は障害があっても100%愛情を注げますが子供を残して死んだ場合が気になるんです。実際に私の従兄弟(46歳)が自閉症です。しかも従兄弟は一人っ子なので将来はどうするんだろうかと心配です。

No.8 07/02/05 12:35
通行人8 ( 30代 )

私なら結婚しませんね。結婚したら子供が欲しくなるし、相手や相手の親のことも気になります。 黙って結婚する方もいるみたいですが… 本題と離れてしまいましたが、身内に精神に病いの人がいて、私は結婚を反対されそうになりましたから。

No.9 07/02/05 18:54
お礼

>> 7 私なら子供は作りません。親は子供より先に死んでしまうので残った子供が心配です。人それぞれの考えはあるでしょうが①割の確率は高いです。気を悪く… 私も障害を持つかもしれないとわかっていて、子供を作ってやはり障害児が生まれたら不敏でどうしたら良いかわからなくなりそうで、怖いですね…

No.10 07/02/05 19:06
お礼

>> 8 私なら結婚しませんね。結婚したら子供が欲しくなるし、相手や相手の親のことも気になります。 黙って結婚する方もいるみたいですが… 本題と離れ… 結婚しませんか😥私には6年付き合っている彼女がいるんですが、私の血が濃いことも知っています、間違いなく結婚したがるでしょう。結婚したら2人とも、子が欲しくなるでしょうね…。あちらのご両親とも仲が良いのですが、血の話はまだ知りません。彼女も29なので、ご両親も結婚して欲しいことだと思います。どちらにしても血のことは先に話すつもりですが…
私は生涯独身で通しても構わないと思ったりもします。

No.11 07/02/05 19:55
匿名希望 ( 30代 ♀ Q5bo )

どうか安易な情報に流され安易な結論を出すことにないよう、切実に願っています。
まず甥ごさんの事ですが、知能障害というのは遺伝子レベルまで調べても尚、原因が特定できないものがほとんどなのです。そもそも隔世遺伝というのは俗説で医学的には裏付けは無いはずです。
お医者さまがどういうお立場でそういう発言をされたかは謎ですが、そのお医者さまはそこらの町医者(失礼)ではなく、研究機関に関わる遺伝子学の専門家でしょうか?
次にお母さまですが、精神疾患は先天的なものですか?それとも特殊な生育歴を気に病んだ結果の後天的な発症でしょうか?きちんと医学的診断は出ているのでしょうか?
もし本当に主さんが遺伝疾患の要素を持っているならば、今は産婦人科でも医療措置としての産み分けの対応をしてくれる場合もあります。

No.12 07/02/05 20:17
匿名希望 ( 30代 ♀ Q5bo )

続きです。
私も甥が知能障害です。身内の細胞組織まで調べましたが原因は分からなかったそうです。
そしてまた一説によると、精神疾患、自閉症、知能障害などの発達障害は、医学的に立証はされていませんが、家系的な要素が強いという仮説があります。「一家そろって偏屈」とか、社会に適応しにくい人が身内に多いとか・・・。私がまさにそういう家系に育ちました。そして現に知能障害の身内がいます。(この話を読んで不快に思われる方がいたらごめんなさい)
私自身、二児の母です。幸い子供達は健常児です。が、この子達もその要素を持っているなら、いずれ授かるかもしれないその子(私からみたら孫)が・・という一抹の不安はいつも拭えません。
でも、残念ながら障害のある子を授かる可能性というのは、万人にとって0では無いはず。主さんの10何%というのは(本当ならば)かなり高い確率ではありますが。どうかまず信頼できる専門機関に相談なさってください。
主さんの将来が幸多いものでありますように・・・。

No.13 07/02/05 21:09
匿名希望1 ( ♀ )

再レスすみません…

遺伝は四代まで続くと聞いたもので、うちの旦那も血が濃いので今日保健所へ遺伝について聞いてみました。

自分達が他人同士ならその子供に例え障害がでても遺伝とは言いきれないみたいです。
家庭環境だったり親の育て方だったり交通事故によって知的障害や精神障害などになる要因だったりするみたいです。
どなたかがおっしゃってるように遺伝が原因に結び着く事は難しいみたいですよ。

No.14 07/02/05 22:07
お礼

>> 12 続きです。 私も甥が知能障害です。身内の細胞組織まで調べましたが原因は分からなかったそうです。 そしてまた一説によると、精神疾患、自閉症、知… MH81PEさん。大変お世話になりました😃

私の母はハッキリと聞いてはいませんが、後天的な精神疾患だと。


姉の件ですが、旦那の弟も知的障害者であり、旦那自身も私から見れば社会に適応しきれない感があります。

それに比べ私の父の家系(親類一同)は身体も心も頭もかなり丈夫にできています💪😃


私自身、遺伝が全ての原因だとは思いたくないので、専門医に相談してみます⤴きっと皆さんと変わらない確率で健常児ができますよね😃


元気でてきました!ありがとぅ🙏🙏🙏

No.15 07/02/05 22:10
お礼

>> 13 再レスすみません… 遺伝は四代まで続くと聞いたもので、うちの旦那も血が濃いので今日保健所へ遺伝について聞いてみました。 自分達が他人同士… はい。専門医に相談してみます⤴

No.16 07/02/05 22:26
匿名希望16 ( 40代 ♀ )

主さん頑張れ!
医学的な事は専門家に聞いた方がいいよ☺
将来を左右する大切な事だから

No.17 07/02/05 23:21
お礼

>> 16 頑張っちゃぉーかなぁ~😁😁😁

ありがとぅぅ⤴

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧