関連する話題
子供ほしいと何故、思うのですか? 単純に不思議で質問です。 「好きな人がいるから結婚したい」まではわかります。 では何故、「子供ほしい」となるのですか?
自分の親や妊娠してる人や結婚して家庭を持ちたいとか言う人にイライラする。 なんで自分の気持ちばかりで子供の気持ちは考えることができないのか? 人生なんて何が
小学校の道徳の教員(50代男性)が不倫に誘ってきます。 私は断っていたのですが、 彼の言動を教育委員会か奥様にお伝えするか迷っています。 ただ、不

ずばり、精神科の主治医と患者の結婚はあり得るかという相談です。 恐らく「あり得…

回答25 + お礼26 HIT数 16922 あ+ あ-

匿名さん
18/07/28 18:23(更新日時)

ずばり、精神科の主治医と患者の結婚はあり得るかという相談です。
恐らく「あり得ない」という回答が100%に近いのだと思います。
それを踏まえてあえて相談させてください。よろしくお願いします。

私は精神疾患をもっておりますが、寛解して5年になります。
現在は再発の予防のために受診・服薬は続けており、仕事もしています。

1回目の診察の時、私がした質問に対して、先生がすごく恐い顔をして答えていたので、私は怒られてるのかと思い、何か気に障ることを言ってしまったのかな、しょっぱなから嫌われてしまったのかな、と思ったのですが、診察の回を重ねるにつれ、先生は、怒っているようにみえる程「真剣に」診察に臨んでくださっている、ということがよくわかってきたんです。

私は、以前担当された別の男性の医師に、やたら優しくされ、弱味に漬け込まれてもてあそばれた経験があり、その医者と比べたら失礼だけど、先生をとても信頼するようになりました。

このまま良好な関係性を保てたら理想的なのですが、不謹慎なことに、その「信頼」が次第に「恋心」に変わってきてしまって。
真摯に私の病気と向き合ってくださっている先生に恋心を抱くなんて、不真面目にも程があるって思います。
でも人に対して好意を抱くって、意志の問題ではなく、どうしようもないことだと思うんです。
胸が苦しくなり伝えずにはいられなくなって、診察の時に正直にその気持ちを打ち明けてしまいました。

私、そのとき緊張して口は渇くし超早口だったし、先生は私の告白に対して、
「うーん…。お薬、増やそっか」という答え。
好意に対する直接の答えはなく、ただそれだけでした。
「私が一生懸命告白したのに、どうして薬を増やすっていう展開になるのよ!」と腑に落ちない気分だったし、ショックでした。

でも私は「不真面目」だった自分を反省し、極力淡々と最低限必要なことだけを話すように心がけました。(睡眠・食欲・便秘してないか、気分の波は大きくないか)

そして今年の4月、先生に担当していただくようになってちょうど1年がたち、改めて「1年間ありがとうございました。信頼関係というか、良好な関係性を築けた気がするのでよかったです。今後ともよろしくお願いします」と言いました。
すると先生は「僕も同じように思っていますよ。でも、こういうのは、信頼関係、ではなくて、『治療関係』って呼ぶんだけどね」とおっしゃいました。

なんだか長くなってしまって何が言いたいかわからなくなりつつあるので、簡潔にまとめるよう努めると、

私の、先生に対する「恋心」は、正直まだ残っています。
平気なふりをしてるけど、先生のことが好きでせつなくて苦しい。
この想いが叶う可能性は限りなく0%に近いってわかってます。
真面目で真剣な先生のことだから尚更です。

「精神科医と患者の恋愛、結婚」とかでググったりもしました。
そうしたら「入院・通院している間は無理でも、完治したら可能性はゼロではない」という記述を見つけました。

この記述に希望を見いだしてもいいのでしょうか。
先生は「あなたはもう健康な人と同じなんだから、自分のことを病気と思わなくてもいいんですよ」とおっしゃいました。

本当に長々と申し訳ありません。
何卒、ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

※板違いだったらすみません。

18/07/24 02:58 追記
「あり得ない」というご回答をくださる方、もしできましたら、先生への恋心をなくす方法というか、アドバイスをいただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

18/07/24 06:38 追記
最後まで読んでくださった皆さま、どうもありがとうございます。
本当はもっと詳しく書きたかったのですが、あまりに長くなってしまうのでそれができず、もどかしい思いがあります。難しいですね。
辛辣なレスをくださる方は、ありがたいですが、お礼が失礼なものになってしまうかもしれません。ご了承ください。

No.2681703 18/07/24 02:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/24 02:33
匿名さん1 

わざわざ「治療関係」と念を押されてるのが答えでは?

No.2 18/07/24 02:42
お礼

>> 1 早速のご回答、どうもありがとうございます。

そうですよね、単純明快な答えがもう出てるのに、私ったら何を期待しちゃってるんだか……。

「今は『治療関係』だけど、このまま今の健康な状態を保てたら、その関係が違うものに変わらないかなー」なんて思っちゃったんです。

恥ずかしいです。

No.3 18/07/24 04:23
お助け人3 ( ♀ )

目を覚ましましょう。こんな素敵な(独身の)男性に出逢えますように…と願うと良いです。

No.4 18/07/24 04:32
お礼

>> 3 ご回答、そしてアドバイスまでありがたいです。

実践させていただきます!

No.5 18/07/24 04:46
匿名さん5 

ポジティブですねー
言葉を選んでフられてるんですよ?
諦めてって言われてるんだから諦めないと迷惑です

恋心を無くしたいなら期待は一切捨てて、ありきたりですが次の恋愛を見つけたらいかがでしょうか?

No.6 18/07/24 04:49
匿名さん6 

恋の始まりは人それぞれのドラマがありますよね

それで、スレを読んだ感じ
正直… 先生の方はあなたに恋心は無いように感じてしまいました、ごめんなさい


… なんだか切ない短編恋愛小説を読んだ気分になったなぁ

でもホント、素晴らしい先生に出逢えて良かったですよね (^∇^)

No.7 18/07/24 05:02
お礼

>> 5 ポジティブですねー 言葉を選んでフられてるんですよ? 諦めてって言われてるんだから諦めないと迷惑です 恋心を無くしたいなら期待は一… ご回答をどうもありがとうございます。

「フラれてる」ーちょっとショッキングな表現だけど、この言葉で諦めがつきそうです。

No.9 18/07/24 05:23
お礼

>> 6 恋の始まりは人それぞれのドラマがありますよね それで、スレを読んだ感じ 正直… 先生の方はあなたに恋心は無いように感じてしまいました… 優しいご回答をどうもありがとうございます。

謝らないでください。
先生は、精神科医として、あるべき姿。
「プロ」なんだと思います。
その点でも、いい主治医に恵まれてよかったです。
ぶっちゃけ、ちょっとつらいけど(笑)

皆さんのおかげで、徐々に吹っ切れそうです。

No.10 18/07/24 06:07
通行人10 

スレ文を読んだ限りでは、先生は主さんに断っていますね。
医師と患者が結婚した例は、有名な所では「オウム信者の洗脳を溶く担当の医師が、その女性と結婚した。」のがあります。
ですがその女性は学歴も家柄もよく、医師より10歳も若く美人な人でした。
医師と患者が真剣交際に発展するのは、通常の恋愛より条件が多いように思われます。
真面目な先生だからこそ、患者や元患者に手を出したりしないと思われます。

諦める方法は上記のように、患者や元患者を越える条件がないことを自覚することです。

No.11 18/07/24 06:08
2711 

精神科の主治医が、精神おかしい患者と付き合いたいって思いますか? 仮に医師があなたに好意を抱いたら、なんらかのアクションを起こしてくるはず。
現実を見ましょう。

No.12 18/07/24 06:46
お礼

>> 10 スレ文を読んだ限りでは、先生は主さんに断っていますね。 医師と患者が結婚した例は、有名な所では「オウム信者の洗脳を溶く担当の医師が、その女… 丁寧なご回答をどうもありがとうございます。

自分のことをいいふうに書くのは気が引けるのですが、私は、一流といわれる大学も出ているし、家柄もいいほうです。
感じ悪いですよね、こんなこと書いて。ごめんなさい。

No.13 18/07/24 06:48
お礼

>> 11 精神科の主治医が、精神おかしい患者と付き合いたいって思いますか? 仮に医師があなたに好意を抱いたら、なんらかのアクションを起こしてくるはず… ストレートなご回答をどうもありがとうございました。

No.14 18/07/24 06:56
通行人10 

医師との年齢差は?
序でに、美人と言われる人ですか?
条件が揃うなら、期待多少できますよ!
ただ、真面目な医師がネックですね。

No.15 18/07/24 07:00
経験者さん15 ( ♀ )

学歴、家柄も大事ですが若さと美貌が最も大事だと思います。

No.16 18/07/24 07:12
お礼

>> 14 医師との年齢差は? 序でに、美人と言われる人ですか? 条件が揃うなら、期待多少できますよ! ただ、真面目な医師がネックですね。 すごく失礼なお礼レスだったのに、またコメントをつけてくださり、恐縮してしまいます。

主治医の年齢がわからないのですが、ほんと、書くのが憚られるというか恥ずかしいけど、モデル事務所に所属してたこともあるし、アナウンサーになれると周りから言われています。写真がないからなんとでも言えちゃうけれど。

スレ本文に書きましたが、とても真面目な先生です。
でも、仕事以外の場ではどうだかわからないですよね。

No.17 18/07/24 07:18
お礼

>> 15 学歴、家柄も大事ですが若さと美貌が最も大事だと思います。 ご回答、どうもありがとうございます。

先生自身が若いので、5歳くらいしか差はないと思います。

No.18 18/07/24 21:27
匿名さん18 

私も精神科医で先輩に患者さんと結婚した人いるから
ないことはないと思う。
でも、その先輩は奥さんに振り回されて不幸そうだし
患者さん、しかも精神科の患者さんに手を出した人として
医局からは相手にされてないよ。まあ私も彼も 出世には興味ないけど。

答えは結婚はありえる(またここが付き合うじゃなくて結婚なのも極端)。
ただ患者に手を出す人は微妙。
医師会のガイドラインも患者との恋愛関係は否定してるしね。
ましてまだ現役で担当なら。


No.19 18/07/24 21:50
匿名さん19 

完解というのは現実の自分を受け入れてはじめて起きると思う。
鏡に映した自分を見つめることでつらいことね。
私もアバヅレな自分が見えるし、少し冴えない主人もみえるけどよかったと思う。

No.20 18/07/25 00:12
お礼

>> 18 私も精神科医で先輩に患者さんと結婚した人いるから ないことはないと思う。 でも、その先輩は奥さんに振り回されて不幸そうだし 患者さん、… 貴重なご回答、どうもありがとうございます。

レスを読ませていただいて、すごく冷静になれました。

今は、「先生が好き。だから結婚したい」って超短絡的に考えてしまっているけれど、じゃあもし本当に結婚したらどんな未来が待っているんだろう、って冷静に考えると、私は先生に幸せな生活をさせてあげられる自信ないです。

そして、医師会の「タブー」をおかしてまで私の想いに応えてくれちゃう先生よりも、精神科医として毅然とした態度で接してくれる先生のほうが、尊敬できるし。

やっぱり、不純な想いを捨てて、良好な「治療関係」を保っていくほうがいい、って、すごく思いました。

No.21 18/07/25 00:14
お礼

>> 19 完解というのは現実の自分を受け入れてはじめて起きると思う。 鏡に映した自分を見つめることでつらいことね。 私もアバヅレな自分が見えるし、… ご回答、どうもありがとうございました。

もしできたら、もう少し詳しくお話うかがいたいです。

No.22 18/07/25 00:30
お礼

皆さま、いろいろなご意見、本当にどうもありがとうございました。

勢いでこんないかにも叩かれそうなスレをたててしまって、厳しいレスとかいただいて、悲しくなって閉鎖しちゃおうと思ったりしたけれど、もしかしたら私と同じような悩みを抱えている人がたくさんいるかもしれないので、その方たちにも読んでいただいて参考にしていただくために、閉鎖しないでおきます。

お礼レスにも書きましたが、皆さんのおかげで、だいぶ冷静になれました。
今は「先生のことが大好きだから結婚したい」とか短絡的に考えてしまっているけれど、もし実際に結婚できたとして、そのあとにどんな未来が待っているんだろうって考えると、私は先生に幸せな生活をさせてあげられる自信ないです。

それに、私の不純な想いに応えてくれちゃう先生よりも、精神科医として毅然とした態度で接してくれる先生のほうが尊敬できるし、変なこと考えてないで、良好な「治療関係」を保っていくようにしたほうがいいってすごく思いました。

No.23 18/07/25 06:51
経験者さん15 ( ♀ )

その主治医にとって医師会のタブー(笑)を犯すほどの魅力はあなたにはないんじゃないかな?と思います。

事務所に登録していたってモデルで食べているわけじゃないのだしアナウンサーになれるって言われてる(だけ)なのだし。

No.24 18/07/25 06:54
匿名さん18 

トピ主さんは落ち着いていて、品のあって良い方ですね。
トピ主さんには幸せになってほしいので、主治医との恋愛は勧めません。

私が医局を見回した限りで、独身男性医師は
すごい年下の女医か、アナウンサー系を狙っているか
ゲイの先生です
(なんでか精神科に一番ゲイが多い気がする、一番自由だから?理解があるから?)。
女医の間では「。。。」という先生でも、外では本当にモテます。
外来で患者さんを「キチガイ」「バカ」と呼んだ医師でも男性は結婚しています。
医師としてより人間としてどうなんだ、こいつと思う人も外ではモテます。
なので、主治医の先生が独身である可能性は低いと思います。
精神科医師の結婚相手は女医、看護師、心理士が圧倒的に多いと思います。
東京では男性医師は女医と結婚することを好む人が多いです(家柄のつり合いとか、子どもの教育方針とか合わない人は困る)。
地方では男性医師は看護師と結婚したい人が多いです。
その他は合コンで出会った相手とかですかね。


あと、精神科で患者さんと結婚した男性医師(3人知ってる)は全員同じ疾患の
患者さんと結婚しています。
カンのいい人なら診断名は分かると思います。
精神科に限らず、患者さんは弱っているから受診することが多いです。
それに対して一方的に高い知識を持つことが多い医師が
弱みに付け込んで関係に持っていくことは
医師会が否定しているからではなく、倫理に反します。
医師会はガイドラインで否定していても、別に罰則規定はありませんし。

長くなりましたが、いい先生と出会えて、病気が落ち着いていることは
素晴らしい幸運と思います。
病気が改善しない人はいくらでもいますし。
今後もトピ主さんの症状が落ち着いていて、幸せな人生を送れますよう
お祈りいたします。

No.25 18/07/25 11:00
お礼

>> 23 その主治医にとって医師会のタブー(笑)を犯すほどの魅力はあなたにはないんじゃないかな?と思います。 事務所に登録していたってモデルで食… ご回答、どうもありがとうございます。

おっしゃる通りです。

恥ずかしいです。

No.26 18/07/25 11:05
通行人26 

その先生の対応からするとまず対象外でしょうね。

精神病んでる人を多数見てきて気苦労しているであろうはずの人が、精神病者相手に本気になることは、
まずはない話だと思う。

会話でも常距離を置いているし、それが先生の意思だと思います。



No.27 18/07/25 11:22
お礼

>> 24 トピ主さんは落ち着いていて、品のあって良い方ですね。 トピ主さんには幸せになってほしいので、主治医との恋愛は勧めません。 私が医局を… とっても丁寧なご回答に、心から感謝します。
泣きそうになってしまいました。

「男性の精神科医の恋愛・結婚」についても、よくわかりました。
本当に貴重なご回答、どうもありがとうございます。

「こんなスレ、たてなきゃよかった」とへこたれそうになってしまったりしたけれど、このご回答を読んで、心がスッと軽くなったし、さらに冷静になれました。

「幸せな人生を送れますようお祈りいたします」と書いてくださったように、そうなれるためにも、先生とは、より良い関係性を保つよう努めていこうと思います。

No.28 18/07/25 12:44
お礼

>> 26 その先生の対応からするとまず対象外でしょうね。 精神病んでる人を多数見てきて気苦労しているであろうはずの人が、精神病者相手に本気になる… ご回答、どうもありがとうございます。


こうしてずっと他の方々のレスを読んできた上でも、身にも心にも染みました。

むしろ、私が好意を打ち明けてしまったにも関わらず、「常に距離を置いて」変わらず丁寧な診察を続けてくださる先生に、感謝したい気にすらなりました。

No.29 18/07/25 13:15
匿名さん29 

特に精神科医 半数がおかしな人が多いです 純粋に精神医学を学ぶ医師 それ以外 医師の仕事が出来ない人です

各診療科から考察する時 全く違います 私立 国立 公立 等 多少違いがわかる位です 勤務先 医師が女医と結婚が嫌がる

医師が多いです 自宅に帰って迄 同じ事を考えたくない様です 女医と結婚せずにお見合い結婚が多いです


今、医学部人柄が1番です

No.30 18/07/25 19:09
お礼

>> 29 ご回答、どうもありがとうございます。

確かに、発病してから、何人かの医師にお世話になってきましたが、本当にいろいろな人がいました。

すごく真面目でいい先生もいたし、それとは真逆で、弱味に漬けこんで、もてあそんできた先生もいたし…。

専門的な見地からのご意見、感謝いたします。

No.31 18/07/26 00:19
お礼

このような長いスレを最後まで読んでくださった皆さま、そしてご回答をくださった方々に、重ねてお礼申し上げます。
本当にどうもありがとうございました。

くどいけど、字数制限により書けなかったことを書かせてください。
これはただの「『失恋』した女の、想いを完全に吹っ切るための独り言というか想い出話」です。
もし、立ち直るための励ましのレスをいただけたら、とてもうれしいです。情けないけど。

私は文章を書くのが子供の頃から好きで、先生に担当していただくようになった初期の頃、以前書いたエッセイのような作品を、「お忙しいと思うので、気が向いたらでいいので、読んでいただけますか」と言ってお渡ししたことがありました。
そうしたら、その次の受診の時に、先生が言ってくれたんです。
「僕は、こういうのを患者さんからいただいても、感想を言ったりしないことにしてるんだけど、あなたの作品に関しては、すごく感動しました。あなたは、とても素晴らしい感性の持ち主だね。他の作品もきちんとまとめて、いつか自費出版でもしたら?」
そしてその作品をカルテに挟んでくれました。

今振り返ると、このことをはじめとして、「あなたはセルフモニタリングがきちんとできているね。それは大きな強みですよ」とか、いっぱいほめてくれるから、それでうれしくなって、「恋心」を抱いてしまうようになった気がします。

そして、その恋心を打ち明けてしまい、気まずくなって、反省して、ほんとは先生といっぱい話したくて、診察を長引かせたかったけど、我慢して必要最低限の話だけをするようにしてからは、
「いつも簡潔にわかりやすいようにまとめて話してくれてありがとう」とか言ってくれるようになり、私が変な告白をしてしまったにも関わらず、変わらず丁寧な診察を続けてくださっています。

そんな先生に対して、感謝こそしても、恋心なんて抱くべきじゃなかった。
恋心を抱いちゃうのは、意志の問題じゃないからしかたのないことだとしても、打ち明けるべきじゃなかった。
でも、きっと、打ち明けて玉砕しない限り、想いは募っていくばかりだったと思うし、過ぎてしまったことだから、もうどうしようもないですよね。

心を入れかえ、気持ちを切り替え、変な想いは全部捨てて、あくまでも理想的な「治療関係」を保っていきます!

本当にどうもありがとうございました‼

No.32 18/07/26 07:05
匿名さん32 

医者になるには大学だけで3000万円掛かる大学生に入るにに塾、予備校の費用半端ない、お坊ちゃんお嬢さん、代々医者、そんな苦労して医者にした親が納得出来ない、そこらの小娘と結婚許さん、MARTHI出ていたとしても所詮患者親身に相談聞く、治療そりゃ、仕事、息子の結婚と考えたら大反対息子はそんな小娘選ばんで欲しいしうちの子供は、長男今年研修終えて、次男大学生勿論継がせたい、でも嫌なら違う道も今のところはまー何とか都内の有名な所に行ってます早く辞めさせたいハードですから恋愛の余裕無いでしょう

No.33 18/07/26 08:12
お礼

>> 32 ご回答をどうもありがとうございます。

親御さんの気持ち、よくわかりました。

お礼レスにも書いたとおり、もう諦めがついたというか、吹っ切れたので大丈夫です。

No.34 18/07/26 11:40
匿名さん34 

まず、有り得ない。職業倫理に違反する。

No.35 18/07/26 11:58
お礼

>> 34 ひとことでズバッとわかりやすいご回答、どうもありがとうございました。

No.37 18/07/26 16:13
匿名さん36 

陽性転移ではないですか?

No.38 18/07/26 17:19
お礼

>> 37 ご回答、どうもありがとうございます。

はい、その通りだと思われます。

No.39 18/07/26 19:19
匿名さん36 

主さんは20代ですか?

他にも出会いはあると思いますよ

No.40 18/07/26 20:35
お礼

>> 39 ご回答、どうもありがとうございます。

先日、三十路に突入してしまいましたが、すてきな男性と出会えるよう、自分磨きに励もうと思います。

希望がわくご回答に感謝します。
とても励まされました。

No.43 18/07/26 21:42
匿名さん5 

31のお礼レス拝読しました。
良い先生過ぎてうるっとしました。
素敵な片想いでしたね。
心のアルバムにそっとしまって、次にまた素敵な恋が出来ることを応援しています。

No.44 18/07/26 22:37
お礼

>> 41 削除された回答 丁寧な再レスを、どうもありがとうございます。

まさにそうなのです。
今は「治療関係」だけど、病気を完全に克服して、いつか先生に、患者としてではなく、ひとりの女性として見てもらえるようになりたいと思って、頑張れている私がいました。

一方では、もし「主治医と患者」という出会いではなくて、病院の外の世界で出会っていたら、別に特別好きという感情は抱かなかったかもしれません。

そういう考え方をしてみると、さらにより一層冷静になれて、「治療関係」のままでいい、と思えるのです。

No.45 18/07/26 22:44
お礼

>> 43 31のお礼レス拝読しました。 良い先生過ぎてうるっとしました。 素敵な片想いでしたね。 心のアルバムにそっとしまって、次にまた素敵な恋… 再レスをどうもありがとうございます。

すごくうれしくなりました。

先生とは、今の良好な「治療関係」を大事にして、別の人とすてきな恋ができるよう、頑張っていきます。

応援、本当にすごくうれしいです。
心から感謝します。

No.46 18/07/27 01:23
匿名さん46 

医師プロだったら有り得ないです

No.47 18/07/27 02:05
お礼

>> 46 そうですよね。
私もそう思います。

先生にはプロであってほしいので、想いに応えてくれなくともそれでいいです。
ご回答、どうもありがとうございました。

No.48 18/07/27 21:52
匿名さん48 

ない。
百パーないよ。
次いってみよう

No.49 18/07/27 22:31
お礼

>> 48 ご回答、どうもありがとうございます。

はい、「次いって」みます。

No.50 18/07/28 13:03
匿名さん50 

回答になるのかどうかわかりませんが
その先生が心療内科の医師であるかぎり此からも貴女以外の女性の話に真摯に向き合っていかれるのだと思いますが貴女はその事に耐えられるだろうか?
もし心に少しでも引っ掛かりが在るのなら辞めた方が良いのかも知れません

  • << 51 ご回答、どうもありがとうございます。 そのような視点で考えたこと、ありませんでした。 そうですね、他の女性患者さん達とも真摯に向き合っていくのだと考えると、今は「だいじょうぶ」って思えたとしても、実際はつらいかもしれません。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧