注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?

私は今年20です。今は体調が悪くて働けていません、一年前に体調崩してから 微熱か…

回答2 + お礼0 HIT数 484 あ+ あ-

はーづ( U2zSCd )
18/07/25 08:49(更新日時)

私は今年20です。今は体調が悪くて働けていません、一年前に体調崩してから 微熱から下がりません、後、私には多分手術しないといけない程の酷い歯根嚢胞という病気の疑いがあります。その他にも酷い虫歯があります。最近ずっと体調が良くないのはこれが関係あると思います。病院に行きたいですが 父親が保険証のお金を払ってくれてなくて行けません...私が払いたいけど働けないし 父親に言っても払ってくれないと思います。
左の奥歯から酸っぱい膿が出てきて血が出てきて今日の夜は大量の血と共に血の塊が出てきました。左の顎は地味に痛いですし歯根嚢胞って病気だと思います。
もう辛いです、どうしたらいいか分かりません。自分が1番悪いのは分かってますが頼れる大人が居なくて不安です。
入院するとしたら保険やらお金やら父は絶対分からないし 常識人ではない父に任せられません。とかいって私には経済力がありません。その他にも家庭で介護やら色々問題がありもうパンパンです。自分で出来ることはします、アドバイスください。よろしくお願いします

No.2681815 18/07/24 11:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/24 11:54
匿名さん1 

うまくいけばですが…。

まず役所に行って、戸籍の手続きをする。
分籍と言ってお父さんの籍から外れてください。それによって、所謂「バツイチ」になります。
その後、主さん一人の保険証を作ってください。昨年から働いていないなら、保険料も大した事ないと思います。
その保険証で歯医者で治療してください。

また、分籍手続きの時に、福祉課に行って生活保護の相談をしてみてください。
たぶん門前払いだと思いますが、とにかく申請だけは出させてもらってください。
申請は誰でも出して良いものなので、職員に困っている事を伝えてください。

その時に介護についても相談してみてください。
主さんのお宅の介護にはケアマネさんはついていますか?いないなら役所で介護相談しながら、今後の相談をしてください。

虫歯、歯周病については、とにかく口をよくすすいでください。
普通の水で構いません。歯磨きは必ずして、フロスや歯間ブラシも使ってください。

とにかく役所。バツイチになる覚悟は必要ですが、保険証を一番簡単に手に入れる方法です。

No.2 18/07/25 08:49
通行人2 

二十歳で成人してますから親の扶養から外れて主さん個人で国民保険に入れば良い。
市役所に行きその旨を申し出てください。
そのついでに市役所で高額療養費の限度額認定証を申請してください。
国民保険に入会すればすぐに仮の保険証がきますからそれで病院には行けます。
治療費が高くても通院または入院になれば限度額認定証で自己負担額のみで治療を受けられます。
いい加減な親を頼っているより、まずはあなたがご自身の単体保険を獲得することが先決。
その後保険内で治療をしながら働き、国民保険代を捻出しご自分用の保険を手に入れてください。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧