注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

今日、病院で知らないおじいちゃんに怒鳴られました! 中学生のお姉ちゃんが腰…

回答100 + お礼0 HIT数 10667 あ+ あ-

匿名さん
18/08/02 22:09(更新日時)

今日、病院で知らないおじいちゃんに怒鳴られました!

中学生のお姉ちゃんが腰が痛いので、整形外科でMRIを撮るので、待合室で1歳9ヶ月の息子と待っていました。

すると、ご想像の通り、落ち着いて座って待ってることなんて不可能ですので、立って歩いたり、注意すると奇声を発したりしちゃいます。そんなこんなでいたら、70歳くらいのおじいちゃんがすごい剣幕で、「うるさい!みんないるんだから静かにしろ!!」と怒鳴ってきました。
すみませんと謝りました。すると、後ろのおばあちゃんは、「いいんだよ。子供は…」と言ってくれましたが…

…帰ってから娘にその事を話すと、そこの病院の先生自体も、診察の時、私と息子がいなくなった時、はー気分悪いとかむしゃくしゃしていたそうです。

確かに、そう言う雰囲気なのか、おじいちゃんが怒鳴った直後、看護師さんに、この炎天下の中、車か外で待っていてもらえませんか?って言われました。

はっきりいって、非常識なほどではないです!普通。3人目だし、いろいろみてきているので。

どう思いますか?こう言う大人…
自分勝手。そう言う時期もあって、いま今を必死に育児している未来のたからものたちへの暴言&態度。悔しいです。

小さい人間だなぁ。きっと子育てに関与してこなかったんだろうなぁ。って思います。

診察も途中で帰ってきました。
MRI高いのに。
もう行きたくない。あんな病院。

No.2681990 18/07/24 19:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/24 19:42
匿名さん1 

常識か非常識かは主さんが決めるものではないです。
病院は痛いところや具合いが悪い人が居るところなので、少しの話し声などでもイラッとしてしまう方も多いと思います。
車か外で待つのは今の時期辛いと思います。それを促した看護師さんには驚きますが、そう言わざるおえないぐらい騒がしかったのかな…とも思えます。
中学生のお姉ちゃんを病院に送ったあと、診察が終わるまで他で待ち、終わる頃にまた迎えに行く…この方が誰もイライラせず嫌な気持ちにならずに済んだのでは?

No.2 18/07/24 19:48
通行人2 

小さい人間だよねー

そんな病院やめて違う病院へ
お疲れ様でした。

次からはお姉ちゃんを病院に渡したら
終わるまでどこかへ行って待とう。
終わったら迎えに行こう。

No.3 18/07/24 20:00
匿名さん3 


年を取ると年配の方はもう子育ても終わり、静かな老後。

孫がいればまた別なんだけど、そうじゃないと短気になりがちだし(色んな事が待てなくなる)、小さい子供の声が頭に響くようです。

そこへ来て外が暑かったり、具合が悪かったりの病院では感に障っちゃったのだと思います。

皆が皆、そうではありませんが。

小さい子がいると大変だと思います。お互い、思い遣りですね。

No.4 18/07/24 20:11
匿名さん4 

奇声を発していたら、そりゃ怒られて当然だと思います。
それを正当化しようとしているあなたの方が非常識。

No.5 18/07/24 20:22
匿名さん5 

どう思いますか?

おじいさんは非常識ではないと思います。
主さんにとっては、普通の騒ぎ方だったとしても、ほかの方からしたらうるさいと感じたんだから、それは主さんがもっと、子供を騒がせないようにすべきだったと思います。
未来あるたからもの…とか言ってる主さんのイタさがわかります。

No.6 18/07/24 20:47
匿名さん6 

どう思ってみてもそこは病院です。
具合が悪い人にまで、健康な時の常識を求めるのは可哀想ですよ。
泣くのも奇声も仕方ないけど、連れて行くしかないのは主さんのご事情。
今回腰が痛かったのはお姉ちゃんで主さんは健康な付き添いですよね。主さんが痛みを抱えて待たされていたら、やめてよ…って思うと思いますよ。

No.7 18/07/24 21:06
匿名さん7 

逆に、アカの他人に奇声を我慢しろ!の根拠は……そこら辺を本気で聞きたいね。

No.8 18/07/24 21:08
専業主婦さん8 

そこは、公園ではなく、病院です。

病院では、患者ではない子供はできるだけ静かにさせるもの、静かにさせられないなら、その場を離れるのが常識ではないかと思います。
最近は、はっきりと叱ってくれる大人が少なくなりましたね。

看護士さんも、そのおじいさんの手前、主さんにその場を離れてもらうよう言わなくてはならなくなった。
そう言わせたのは、主さんだとも言えます。

自分の子供の騒ぎ声は、聞き慣れているから軽く感じるものです。
日頃子供の騒ぎ声に接することの少ない人は、少しの騒ぎ声でもうるさく感じるものです。
そのことを踏まえて、今後行動されてはと思います。

No.9 18/07/24 21:12
通行人9 

未来の宝もの?誰もそんなこと思ってない。
あなただけ。
迷惑な非常識な親子に未来なんか託したくない!<怒>恐ろしい未来。
これが周りの本音。

No.10 18/07/24 22:08
匿名さん10 

それ相当うるさくないとそんな態度とられないんじゃ…

No.11 18/07/24 22:59
匿名さん11 

普通に喋ったりしてるならなんとも思わないけど、奇声でしょ?
我慢できるわけないじゃん。
甘ったれんなよ。

No.12 18/07/24 23:14
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

主さんがちょっとおかしいと思います。

そのお爺さんはね、親の主さんの対応や態度に対して怒ったんだよ。

そこに何故気付かないのかな?

芸能人も言ってますが
子供は泣くのは仕方ない。問題は保護者の対応・態度
そこで周りがイライラするんだよ。

場所を変えたり、車の中でクーラーかけて待っていたり、そういう事を主さんしていた?
そういう事をしていたらね、看護師だって周りだって『大変だね』『大丈夫?』って優しくなるんだよ。

この意味わかるかな?

周りに迷惑をかけない努力をしてるかどうか?だよ。
座ってって言ったって無理に決まってるし(笑)その年齢の子に注意したら奇声を発するのは当たり前だよね(笑)
それは周りに迷惑をかけるって事だよ。
周りに迷惑をかけない努力をてる事ではありません。

極端な話、公園でスマホいじりながら、あぶないよ~って言ってるようなもの。
それで子供を見ているとは言わないよね?

だから
アナタの対応1つで周囲の態度や対応はガラッと変わるんだよ。

頑張ってる人・努力している人には応援したくなるのが人間ってもの。

周りが、大丈夫よ。大変ねぇ~とか言って応援してくれるような、保護者になってくださいね。

子供はうるさいもの。って考えは止めよう。

そして代表して怒ってくれたお爺さんに、感謝しよう。
今の時代、他人の子供を叱るって難しいんだよ。
フォローしてくれたお婆さんは、飴とムチの飴役をしてくれた。
お爺さんはムチ役。

憎まれ役をしてくれたお爺さんは立派です。

主さんは他人の子を叱れますか?


お爺さんの気持ちを考えられないのは、思いやりがないだけだよ。

思いやりを求めるなら、まずは自分から人を思いやるんだよ。

No.13 18/07/24 23:30
匿名さん13 

幼稚な母親だね。
普通そんなこと中学生の娘に話すかね?
3人も育ててるとは思えません。

No.14 18/07/24 23:39
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

きっと3人目だから
この時期の子供はこんなもん。と自己中な考えなんだろうね。

きちんとしてるママは、だからこそ
周りに迷惑かけるような事はしないよ。

周りの辛さをわかってる。思いやりのあるママなら主さんみたいに思わないよ。

外面が良くて世渡り上手なママは、
外出先ではうま~く
すみません。本当にすみませんって言って周りを味方に付けるのが上手いよ。

主さんは思いやりがなくて、周りを味方に付けるのが下手くそ

子供3人もいるなら、それくらい出来るでしょ?

No.15 18/07/25 07:31
匿名さん15 

病院なら赤ちゃんも赤ちゃん連れも来るところだし、多少騒いでいても私なら気にならないけどなぁ。「お母さん大変だなぁ」くらいで。
子育てしにくい世の中だよね。

No.16 18/07/25 07:57
匿名さん16 

おばあさんは「いいんだよ、子供は・・・」の後に『もう少し母親が周りに気を使えてたら良かったね』と続けてたかったんじゃ無いでしょうか。

No.17 18/07/25 08:12
匿名さん17 


スレ読んでて
最初は非常識なおじいさんだなって思ったけど

看護師が外で待ってるように言うんなら
主のほうが非常識なんだろうな。

診察を途中で帰るって?
中1の子の腰は大丈夫なの?

子供の腰よりも、帰る事を優先させた主にビックリ!


No.18 18/07/25 08:27
匿名さん18 

当たり前でしょ!
その叱って頂いたおじいちゃんに感謝して(もちろんフォローしてくれたおばあちゃんにもね)
確かに、病院や電車内みたく他所の人が多く居る所等はいくら子供だからって限度があります!
主も親なら、最低限叱りましょ!

ましてや、病院等は体調が悪くイライラしてる人が多く居る所なんて一番ですよ!

No.19 18/07/25 08:32
匿名さん7 

昔流行ったヤンママそのものが、そのまま40代になった非常識ぶり。

人間少しは成長するものだけどね。ましてや子供が3人も居ると言うなら。

一歩外に出て、公共の場に出たら自分たちが優先みたいな考えは通じない。

No.20 18/07/25 12:21
匿名さん15 

歯医者や美容院じゃないんだから、MRIなんて撮影はともかく診察は、未成年だけでなく親にも説明必須でしょ。

滅茶苦茶な医院。

No.21 18/07/25 13:48
匿名さん21 

たかが病院位で大声で叫ぼうが走り回るだけで何で主が批判されなければいかんの?例え病人であっても周りの大人が配慮するべきですよ。私の祖国なら当たり前です

No.22 18/07/25 14:07
匿名さん15 

主さんの話では子供は叫んで走り回っていた程ではないけど。

質問に答えるなら、注意してくれた老人は自分勝手ではない。注意は謙虚に受け止めるべき。ただ、受け止めようがある程度は乳幼児が騒ぐのは仕方ない。(あやしてもどうしても仕方のない時はあると思う。)
医者がMRIの結果の説明を、煩い子供嫌いを理由に怠るのはおかしい。
注意した老人よりも老人に逆ギレしてネットで聞いてる主さんの方が身勝手だと思うけど。

No.23 18/07/25 14:17
匿名さん23 

主です!

遅くなってすみません。
みなさんありがとうございます!

まずは、私自身が反省すべきところをみつけることができました。

良き母になれるよう、頑張ります!

No.24 18/07/25 15:39
匿名さん24 

病院だからね
通常の状態ならまあ我慢してやれても体調の悪い人は奇声を発せられたらかなわない
子供を育てた育てないに関係なくね
仮によその病院行くにしても下の子は預けるなりしたほうが良いよ

No.25 18/07/25 15:47
匿名さん25 

いや
回答した気になってる身勝手な人たちが多くてびっくり(w
病院でろくに診察も受けずに世間話に花を咲かせている人たちを怒鳴り散らしている方ばかりなんでしょうね

まずは「病院に行くので2歳になる子どもを見ていて下さい」と預けられる場所があるとでも?

他人を頭ごなしに怒鳴るのが常識的な批判方法とは知りませんでした

待合室に特定の方しか入ってはいけないのですか?(特に小さな子ども)患者が子どもの時はどうするんでしょうね(w

子どもが泣いて騒ぐのは「子どもに仕事」と言ってもいいぐらい当たり前のことです
それだけに主様も子どもが騒がず落ち着けるような準備がされていたのかは問われますがどうなのでしょう?

医療機関を選ぶのは患者の権利です
小さな子どもを連れていても大丈夫な常識ある医療機関を探されてはいかがでしょうか?

No.26 18/07/25 16:01
匿名さん26 

>>25
自分がさも正論発してるかのような発言にもビックリよ。

No.27 18/07/25 16:26
お姉さん27 

それは、ひどいですね…

私も、そんなことあったら、いきたくないです…

No.28 18/07/25 16:37
匿名さん28 

まだ娘さんがいるのに、はー気分悪いって言ったその医者も、有り得ないですよ……
外か車で待てと言った看護師もちょっとびっくりですよね
看護師さんって、うるさい子供がいたら、ちょっと静かにしててねーみたいに子供に優しく嗜めたりするイメージだったんですけど……

主さん達がどれだけ騒がしかったのかはわからないので、なんとも言いようがないのですが

病院で待たされている患者はイライラしやすいとは思いますね
子供だからって思っていても、我慢の限度がありますもの

でもそこは、じいさんみたいな患者が怒鳴る前に、主さん達も含めて待たされている患者の皆が不快な思いをしないように、看護師が何か配慮するべきだったと思いますよ
それは、主さん達を外に出すんじゃなく、何か上手いやり方があったと思うんです



No.29 18/07/25 20:49
匿名さん29 

暴言ではなく、注意だと思います。
病院はいろんな人がいますから、ピリピリしてる人もいれば不安な気持ちでいる人もいますし、緊張していたり疲れていたりします。
そういう時は普段気にならないものも気になってしまったり、頭に響いたりしますから。
もちろん子供だから仕方ないです。だから、長時間待たなきゃいけない時は一旦移動するのも親の配慮だと思いますよ。
受付の人に言えば、終わる頃に連絡もらうこともできると思いますし。

No.30 18/07/25 23:36
通行人30 

そのお爺さんも病院に来ているくらいだから

痛み、不安、待つことへのストレスとか気持ちに余裕がないんだと思います

そういう時は素直に謝って、その場を離れるといいかもしれないですね

主さんは三人の子供がいる=私はベテランママ!とでも思っているのでしょうか?

子供を好きな人もいれば、子供が苦手で迷惑だと思う人も必ずいて、周りはうるさい子供の親に腹が立つものです

ベテランママなら子供の診察をしっかり終わらせるのが子供のためではないですか?

No.31 18/07/26 00:37
おばかさん31 


最近、他人に注意してくれる人はあんまりいないから、ありがたい。

だから、主さんはびっくりしたと思うよ。

主さんが、お嬢さんのことで頭いっぱいな気もちもわかる。

ここは、おじいちゃんが怒鳴る前に
看護師さんなり、助手さんが「チビちゃん暑いんですかね?」とか声かけしてくれても、良かったような。 

看護師さんは、忙しいって意見もあると思うけど、最前線のプロいらっしゃる。

2組の患者が
イヤな思いしたんだよね。

おじいちゃんも、このことは、なんらかの苦い思いを引きずっているかも。
主さんもそうだし。

病院、変えてもいいかな。

No.32 18/07/26 04:37
匿名さん32 

短気なお爺さんだなと思いましたが、周りの反応を聞く限り、長い事騒がしかったみたいですね

お爺さんも、なんとかしばらくは痛みを堪えつつ我慢してたんだろうなぁ…

赤ちゃんも退屈で厳しかっただろうね

No.33 18/07/26 05:01
匿名さん33 ( 110代 ♂ )

状況お察しします。
なかなか幼児のケアも大変ですよね。
同じくらいの年齢の子供が私にもいます。

主さんがどこの地方にお住まいか分かりませんが、
今、大変な酷暑で、車であっても小さい子供を極力外に出したくない状況かと存じます。
小さい子を病院に連れて行かざるを得なかったのにも
きっとかなりの決断を要したことと思います。

私が主さんの状況だったら、
YOUTUBEでアンパンマンかチャギントンか何かの動画見せます。
今時の病院だったら特に待合室でのスマホの視聴は禁止されていないと思います。
私の子供であればそれで結構静かにはなります。
また、大きな病院であれば昨今キッズスペース的なものがあったりするので
そういうものがある病院を探すのも手です。
小児科付近の待合スペースで待っているのもいいかも知れません。
必然的に、理解のある人間が多くなります。
少なくとも炎天下の車で待つよりはマシです。

ただ一点。
途中で帰ってきてしまったことはいただけません。

あなたが悔しかったのは分かりますが、
腰痛で苦しんでいるのは娘さんです。
診察を途中で放棄したって
正しい形で病院にクレームとして伝わるわけではなく、
単にあなたが自分の感情で投げてしまっただけの形になってしまいますから。

No.34 18/07/26 06:18
匿名さん34 

うちも子供が小さい時病院に行けば歩き回るし待ち合い室の椅子の下とかに入ろうとするし手を焼いた経験があるので分かります。どうにか出来たら良いんですけどね。

お爺さんは間違ってないとは思うんだけど、今の年配の方って少しの事でも怒鳴ったりする方は多い気がしますね。気持ちに余裕がないのかなとは思います。
でもその病院の看護師さんもなかなかの塩対応ですね。
私なら病院の意見箱に不満をびっしり書いて二度と来ないかな。
病院に対して言うならもう少し患者や来院者に気は配るべきだと思う。

No.35 18/07/26 13:26
匿名さん35 

子供だから仕方ないではすまないよ。
場所を考えましょう!
病院でしょ?具合い悪い人もいるはず
具合い悪いのに、側で騒がれたら
嫌になりますよ。
車で待ってるのが正しい!エアコンつければいい話やん。
主さんお母さんなら反省しましょうよ。
娘に言う前に
どこの病院行っても同じ対応されますよ
小児科ならいいと思いますが

No.36 18/07/26 13:50
匿名さん36 

病院には様々な人がいるので、怒鳴ったお爺さんに「よく言った」と思う人もいれば、お婆さんのような「子供だから仕方ない」と思う人もいます。
正直、外で待ってて下さいと言った看護師さんには驚きましたが、主さんのように相手のことを非常識だと思うように、病院にいた誰かも主さん達を非常識だと思われることもあります。
私自身、小さな従姉妹がいるのですが奇声を発せられると頭が痛くなったり、イライラしてたり不安な時に騒がしいと、キツくなってしまったりします。
誰しも子供時代はありますが、そうは言っても子供が苦手な方は何かない限り苦手なままです。
なので、今度から病院を変えるか、お姉さんを病院に連れて行く時こうしよう、などの回答がたくさんあるように見られたので参考にしてみればいかがでしょうか。

No.37 18/07/26 14:08
匿名さん37 

様々な病状の患者さんが病院にはいて、MRIを受ける患者さんはCTを経て、それなりの病の疑いのある患者さんだと思うので、幼子の騒ぎは迷惑千万だと思う。

No.38 18/07/26 15:50
匿名さん38 

自分の孫が公共施設で騒いだりいたずらしたりしても注意しない老人が多い中、このようなおじいさんが存在してくれた事が有難い

この老人の事を小さいなんて言う人こそ小さい

でも主はお子さんに注意していたし注意しない親よりいいと思う

No.39 18/07/26 15:50
匿名さん39 ( 50代 )

ん~、主さんには申し訳ないですけどこれは同情出来ないかなぁ?病院でですよね?子供だって時間経てば飽きてくるんじゃない?注意してくれたお爺さんに感謝じゃない?それだけ不快に感じたって事でしょ?奇声上げれば誰だって驚くわ^_^;あと子供連れて行くなら見てくれる人探しておくとか?

No.40 18/07/26 16:00
匿名さん40 

子供が奇声あげた時に主さんが抱き上げ席を立って人が少ない所や出入口やお手洗いなど移動して一時的にでも子供を落ち着かせる行動をとってたら、そこまで言われなかったと思います。

病院は子供であろうと騒いで良い場所ではないのですよ。

確かに幼い子供相手は言う事も聞かないし大変ですが子供だから仕方ないでしょと親が開き直るのはどうかと思います。

そんな雰囲気が出てたから注意されたのでしょうね。

No.41 18/07/26 16:04
匿名さん41 


保育士が辞職 わかった お互いが譲歩することがない

今 ワガママな お母様がとても多いです 小児科医が辞職する位です

No.42 18/07/26 16:36
匿名さん41 

医療機関だったら当然です 今迄 1度も怒られたことが無いからです

No.43 18/07/26 16:46
匿名さん43 

ここに、書き込みしてる人って独身女性または男性が多いのでしょうか。
親が叱って注意して大人しくなるようなら子育て苦労しませんよ。
だからって病院で騒がしいくらい我慢して欲しいなんて厚かましい事を思っているわけでは無いですよ。主さんにも他にも出来る対応があったかも、とは思いますが…
ただ怒鳴るってどう考えても普通じゃないでしょ。怒鳴る老人擁護する意見もあるけど、そのお爺ちゃん決して愛があって叱ってるとかそういうのじゃ無いと思う。ただ怒りをぶつけてるだけでしょ。静かにしてもらえませんか?これでよくない?老人って怒りの感情コントロールが出来ないから仕方無いけど。

No.44 18/07/26 16:54
匿名さん43 

海外と比べても日本は育児しにくい環境だし、子連れに対して冷たい人が本当に多い。

No.45 18/07/26 17:18
匿名さん45 

出たよ
すぐに海外と比べたがる人が。

No.46 18/07/26 19:57
通行人46 ( ♀ )

うちにもちょうど、1歳9ヶ月と2ヶ月の乳児がいて、この間2人連れて病院行ってきましたが、騒いだりうるさくしたり、走り回ったり無かったですよ。てか、させませんでした。

うちは、上の子の騒ぎ対策でお菓子、お絵かきセット、スマホYouTube、アンパンマンの指人形など、遊び道具フル装備で病院行きました。主さん、そういう準備していきましたか?

小児科ではなく私の通院だったので、子供は他にはあまりおらず。大学病院なのでお爺さんお婆さんなど、体調悪い人で溢れかえってるわけですが…

待合室でしばらく子供と座って待ってると、2人の子連れのママが隣に座って、下の男の子(もうすぐ3歳らしい)が騒いだり走ったり。上のお姉ちゃんは、大人しく待っていましたが、やっぱり2、3歳の男の子だから元気で遊びたい盛りの様子。

その子のお母さんも困ってたので私も心配で声をかけて、男の子に紙と鉛筆渡して、一緒に遊ぼって誘いました。

アンパンマン描いてあげたら喜んでくれて、それからはお利口に椅子に座って、うちの子供とお絵かきです。それ以後、騒いだりしませんでしたよ。

その子のママも、今度からうちも何か持って来なきゃ…って仰ってましたが

主さんも、小さな子供がいるのなら、遊び道具くらいは持参しないと黙らせられないって事くらい、3人育ててるのなら分かるはずなのに。

何にも対策せず、周りのせいにして…。

その場で、あらあら〜だめよだめよ!って叱っても、小さな子が言う事聞くわけが無いですよね。なら、周りに我慢してもらうんじゃなくて、母親のあなたが知恵を使わなきゃ…。今回のことは、あなたの怠慢では?

No.47 18/07/26 20:05
通行人46 ( ♀ )

あと、病院で怒鳴るのも周りの迷惑なので、そのお爺ちゃんも悪い。心臓弱い患者さんとか、精神疾患の患者さんとかいたら…って思うと、そのお爺ちゃんも本当迷惑だし子供以上に、周りに危害がありそう。

主さんも準備不足、もしかしたら怠慢なのかもしれないけど

爺さんは、間違いなく迷惑爺さんだと思いますよ。病院で大声で怒鳴るのは、本当にあり得ない。

No.48 18/07/26 20:34
匿名さん36 

いろんな意見があるけど、主さんが自分の事を擁護してくれる意見を受け取るか、批判の意見を受け取るかだよ。

No.49 18/07/26 20:34
匿名さん36 

いろんな意見があるけど、主さんが自分の事を擁護してくれる意見を受け取るか、批判の意見を受け取るかだよ。

No.50 18/07/26 20:40
匿名さん50 

子供も爺さんも主さんも皆うるさい。

病院なのに うるさい。

「他でやってくれ!」
と、まわりは思ったことでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧