注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

友達がちょっとウザイです。どうすればいいでしょうか。 私は県内でそこそこ良…

回答3 + お礼0 HIT数 993 あ+ あ-

匿名さん
18/07/27 12:37(更新日時)

友達がちょっとウザイです。どうすればいいでしょうか。

私は県内でそこそこ良いレベルの進学校の生徒で、その中でもそこそこの成績です。

私の高校では、模試や確認テストの成績上位者は名前と総合点が掲示され、私もしばしば晒されてます。

そのため、私の成績はだいたい友達に分かります。
その友達が、勉強関連でよく私と競おうとしてくるのです。

例えば、テスト前に提出物の進捗状況を聞いて、比べてきたり、勝手にテストの点で勝負して、友達の点の方が上ならば勝ち誇った態度を取ったりします。
(しかし、テストの点を比べる時は大抵の場合友達の得意かつ私の苦手な教科です。)

その他にもいやなところがいくつかあります。
私がうっかり「○○の点悪かった。やばい。」みたいな言葉を漏らした時は、友達は笑顔で点数をしつこく聞いてきます。
(本人は自覚がないのでしょうが、満面の笑みです。)

私は、友達が無意識の内に私の転落を望んでるんじゃないかとおもってしまいます。
そんな風に考えてしまうのは私がひねくれていると思うし、被害妄想が強いとも思います。

けれども、友達に対して不信感というか、いやな感情を抱いてしまうことがあります。

勉強の話題はなるべく出さないようにしていますが
私の学校では勉強の話は避けられません。

友達と競い合うのは嫌ですし、競うにしても正々堂々予め挑んだ上で全教科でやって欲しいです。

特に苦手教科の事は、私がとっても気にしていることなので、あまり触れないでほしいです。
一回本気で怒りましたが無意味でした。

こんな感じの事を角が立たないように伝えたいんですがどうすれば良いでしょうか。






No.2682028 18/07/24 20:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/24 21:29
匿名さん1 

怒れば怒るほど相手はムキになってるんだと調子に乗ってしまうと思うので、逆にへーそうなんだー良かったねぇーと心底どうでも良さそうに振る舞うか、点数を聞かれても完全にスルーするかですかねぇ。何も言わない方が良い気がします。
私ならムカつくので「私と全教科で勝負する勇気はないんだ?人と比べて優越感に浸って虚しいね?つまらない人間。テストの点数の前に人間としての点数上げる努力すれば?」とか何とかブワーッと言ってしまいそうですか(笑)

No.2 18/07/26 17:38
匿名さん2 

ライバル心からとしても、正直ウザいですね。

これは嫌表示をするか、嫌な点や辞めて欲しいことを
ハッキリ伝えたほうがいいかも。

No.3 18/07/27 12:37
匿名さん3 

怒っても効果がなかったのでしたら、スルーしたり、反応を無くすっていうのが一番効くのかも

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧