関連する話題
大学って不思議ですよね。 大卒じゃないと、入社出来ない 一流企業がめちゃ多いけど、 中身を見ると、ほぼ8割の会社は 「大卒」が必須じゃない。
日本の女性って猫好きな人が少ないのはなぜでしょう?動物好きな人がそもそも多くないし、いてもたいていが犬派です。どうも日本では、男性は猫好き、女性は犬好き

国公立大学は就職良いと思ってる人は気をつけて欲しい。 私立ほど就職の面倒良くな…

回答4 + お礼1 HIT数 267 あ+ あ-

匿名さん
18/07/26 23:19(更新日時)

国公立大学は就職良いと思ってる人は気をつけて欲しい。
私立ほど就職の面倒良くない。
国公立で就職まったく決まらずエステティシャンしてる子、院に進むしかなくなった子、卒業しても就職先決まらず派遣結構います。
偏差値60越えの理系学部なんですけどね…
かたや、Fラン私立なんかは先生が口聞いて2年から就職決まってた子もいた。
私立に特待生で入ると先生の口利きがある模様。
世間のイメージと現実は違いますよ。
私立はFランだろうが、教授コネが発動されるみたいです。
国立は正直院に好んで進むのではなく就職が決まらず院に行くしかないパターン……
大学は私立行けるなら私立の方が就職強い…

No.2682889 18/07/26 19:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/26 19:45
通行人1 

就職に強い大学が、必ずしも高偏差値ではないようですね。高偏差値の人は就職を希望していない場合もありますからね。
元々大学は、就職のためだけに行くところではなかったはずですが、近年は私立が就職の良さを売りにしている場合もあるのではないかと思います。
でも公務員、一流企業などは、やはり国公立や有名私大の方が強いと思います。偏差値60超えの理系学部って、医療系とかですか?国家試験に受からなかったとかじゃなくて?

No.2 18/07/26 20:21
お礼

>> 1 医療系学部もある大学でしたが、私は理学部。
私だけでなく就職決まらずエステティシャンしたり、ハローワークの中小企業で決めた子や決まらず派遣、フリーターいましたよ。
スレに書いたように、院に進学したいわけではなく就職が決まらない……フリーターよりは学生の方が取り繕えるから院に行く人が多かったです。
プライドが高い子は1さんみたいに信じてくれる人が多いので、勉強したかったと嘘をつく子も少なくありません。
本当は就職先を探して探して決まらないから進学しただけのパターンなんですけど、不思議と1さんみたいに疑う人は少ないです。
国立に関して言えば進学は容易い、就職は厳しいです。
大学出て働かなければならない家庭事情の子だと、国立だと泣きを見る人は少なくなかった……

No.3 18/07/26 20:27
通行人1 

そうなんですか~。でも理学部って就職は良くないって、聞いたことありますよ。

No.4 18/07/26 20:42
匿名さん4 

🤔主人は国立理工学部卒業直ぐに就職大手某有名グローバル企業に勤めてるよ東大は、ムズいって聞いたけどまー、人間性の重要勉強学習出来るイコール頭いいとかとは違うよね常識とか変な奴はどこでもいるし

No.5 18/07/26 23:19
匿名さん5 

大卒 就職ですが コネが有ることが1番です 企業側 必ずコネが有る学生から優先します

企業も人次第ですが、コネにも色々と有ります 人事課におりました

企業が優秀な学生を内定することができるか? 少人数だと有ります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧