注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

50歳教員です。毎日が辛くて仕方ありません。部活指導も夏休みなのに土日は休めませ…

回答8 + お礼1 HIT数 1059 あ+ あ-

匿名さん
18/08/04 01:38(更新日時)

50歳教員です。毎日が辛くて仕方ありません。部活指導も夏休みなのに土日は休めません。練習試合があるからです。ここまでしてやらなければいけないものか?管理職から外れた人間は、いくつになっても、と思うと情けないのと辛いので毎日辞めたい気持ちでいっぱいです。同じような境遇の方いませんか?

No.2683605 18/07/28 04:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/28 04:45
匿名さん1 

子どもの担任の先生は、50代後半、管理職はごめんだと言って 今も担任を持ち、部活顧問(運動部)も割り当てられていますが、気楽にしていらっしゃいますよ。
土、日しっかりと休みをとっていらっしゃると思います。

親の介護をしていらっしゃる方ですけれど。
試合の時は どうしていらっしゃるのかは知らないですが‥。
普段も(部活)わりとほうったらかしみたいです。

手を抜きまくっている先生はいますよ。 担任曰わく、管理職のほうが仕事量が多く大変だそうです。

吹奏楽は、コンクールが終わったら 夏休みをしっかりととっているし、、 コンクール成績はいまいちな部類ですわ。

No.2 18/07/28 05:34
匿名さん2 

学生の者です。
貴方がいるから、部活が成り立っていることもあるのではないでしょうか。
部活指導の先生方は、いつもすごいな、ありがたいと感謝しています。
いつもありがとうございます😊

No.3 18/07/28 07:20
匿名さん3 

教員なんか本当に大変だね。

部活の面倒見たら時間給くらい出すべきなのに。

国会議員が金食いすぎて、1般の公務員の貰うべき報酬が出ないとかおかしいよ。

クソ安倍め。

No.4 18/07/28 07:30
匿名さん4 ( ♀ )

同じ境遇でないので申し訳ないのですが、保護者の立場から言わせてもらうと顧問の先生にはとても感謝しています。そして子どもたちも先生方がおられるから頑張れるし成り立っている。年齢的に辛いのは本当によくわかります。でも、慕う生徒や感謝している親がいることもご理解ください。
本当にご苦労さまです。
あなたのような頑張っていただける先生方が必要なのも事実なんです。

No.5 18/07/28 16:29
匿名さん5 

辞めたら?
モンスターな母親はもっと増えるから。

No.6 18/07/28 21:00
お礼

たくさんのご意見ご助言ありがとうございます。

No.7 18/07/29 16:58
匿名さん7 

私も教員50代ですが、管理職にはなりたくなかったのでヒラでやっています。部活動もやっています。本当に忙しく、大変な毎日ですね。でも私は自分の趣味の時間を見つけて、それもやっていますので、何とか教員をやれているのかなと思っています。ストレスの発散は必要です。まずは、生徒のため、そして子供のため、自分の家庭のためと思ってやっています。まあ、退職まであと何年間かなのでもうひと頑張りと思ってやりましょう。また、生徒の成長や部活の中にも楽しみ、喜びを1つでも見つけられるようにしてみてはどうでしょうか?お互い、肩の力を抜いて、マイペースでやりましょう。

No.8 18/08/03 00:06
匿名さん8 

私は教員になってすぐにこの世界の仕組みが分かり、配置された地域の教員一族の娘を狙って結婚しました。私の判断に間違いはなく順調に出世しました。
結婚してから仕組みに気がついて、奥さんと別れて教員一族の娘と再婚して既に校長の後輩もいます。
私の子供達も間違いなく教員になるでしょう。そして順調に出世するでしょう。
正直おかしいですよね。でもこれがこの世界です。日本がおかしくなるはずです。

No.9 18/08/04 01:38
匿名さん9 

同じ境遇かどうかは分かりませんが、私は指導力のない自分に情けなく思っています。部活動、負担ですね。自分なりに頑張って、それなりに生徒との関係を築くことができたこともありましたが、現任校での部活動では部員との関係がうまくいっていません。話をしている時にほとんどの生徒は聞いてくれません。その程度の話しかできない教員です。自分は教員に向いていないのはとっくに気づいています。家族に教員もおりません。でも、家族を養わなければならないので簡単に辞めるわけにもいきません。幸い教員には人格者が多いので、同僚から冷たい扱いをされることはありません。このことだけは助かっています。苦しい毎日ですが、辛いのは一人ではないことをお伝えしたくて投稿させていただきました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧