注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

高校生で今年受験生である弟が今日、突発性難聴と診断されました。片耳が全く聞こえず…

回答4 + お礼0 HIT数 209 あ+ あ-

匿名さん
18/07/28 21:00(更新日時)

高校生で今年受験生である弟が今日、突発性難聴と診断されました。片耳が全く聞こえず、入院し投薬による治療を開始したところですが今後回復は見込めないと主治医の先生に言われひどく落ち込んでいます。
家族全員落ち込み、本人にどう声をかけていいかも分かりません。
どう、声をかけたらいいのでしょう
どなたが何かアドバイスをいただけないでしょうか。

No.2683909 18/07/28 18:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/28 18:28
匿名さん1 

何も言う言葉が見つからないときは無言でいいと思います。

No.2 18/07/28 18:40
通行人2 

うちの主人も中学生の時に高熱で片耳の聴力を失いました。

片耳の聴力を失ったおかげで今は年に数回もメニエールの発作に悩まされています。
聴力を失った当時は平衡感覚を失い目眩が続き吐き続けたそうです。

そんな大きな支障ではありませんが仕事や日常生活でもたまに苦労してる姿を見ます。

見た目からじゃ分からない障害ですからね。

わたしの場合は片耳なのでもう立ち位置が決まっています。慣れれば会話には何の影響もないです。
耳のことを言われるのが一番嫌なんだ…と仕事の愚痴を零していました。

なんて声を掛けたらいいか分からないですよね。
わたしはあえて触れないのも優しさなのかなぁと思います。
今まで通り会話ができなくなってイライラしてしまったり絶対します。でも絶対責めないであげてほしいです。
なんて声をかけたらいいかと優しいお悩みをお持ちの主様なのでそんなことは絶対にないと思いますが。

しばらくは戦いの日々だと思います。
でも一番辛いのは弟さんだと言うのは絶対に忘れないであげてほしいです。
家族が落ち込んでる姿を見て自分を責めてしまうかもしれない…。
きっと家族や親御様に八つ当たりをする日もあると思います。
仕方のない事です。
どうせなら受け入れてその経験を生かしていけたらいいんじゃないかと思います。
まだまだ難しいかもしれませんが前向きであることが大事ですよ。

お大事に。

No.3 18/07/28 19:06
案内人さん3 

朝ドラの「半分、青い。」の主人公、「すずめ」ちゃんも片耳が聞こえない設定ですし、それでも妊娠しましたね。
実際に片耳の聞こえない方にお会いしましたが、聞こえる方の耳に言ってほしいとおっしゃってました。でも、聞こえないことを言わないとまわりに分からないとも。不便を感じていらっしゃるようです。なお、その方もお子さんがいらっしゃいます。
弟さんはまさか子供は生めないと思いますが、聞こえるほうの耳で一生懸命聞けばカバーはできると思います。ただ、大きな音のする職業には向いていないと思います。幼稚園の先生などです。
実は昨日、両耳が聞こえない方がスタッフ(アクター)をやっていらっしゃるカフェに行ってきましたが、指文字(あ、い、など発音を表す手話)をわたしがやったら分かってくださいました。障がいがあれば不便ですが、手話のように補うものがあれば不幸ではないと感じました。

No.4 18/07/28 21:00
匿名さん4 

診断は今日との事ですが、聞こえない症状は何日も前からあったという事ですか?突発性難聴は、いかに早く{1週間以内に}治療を開始できるかに予後が掛かっています。じつは私も過去に発症したとき片方の聴力を完全に失いましたが、幸いにも早い段階で入院しステロイド剤の点滴治療を開始出来たお陰で、現在はほぼ日常生活に支障無いレベルまで回復できました。
弟さんも、もし直ぐに治療開始してるなら、何割かは聴力が戻るなど、まだ可能性は有るのではないでしょうか。

声掛けは、無理に言葉を探す必要は無く、弟さんの気持ちに寄り添って、不自由な部分を周りがサポート出来る様に心がけてみて下さい。
片耳が完全に聴こえないと、音や声のする方向が先ず分からなくなります。いつも聞いていた生活音が全く違う音に聞こえる様にもなります。平衡感覚が狂うので、道路を歩いてるとき自然と曲がって行ってしまう事もあります。自分の話し声の大きさが分からず、人前で話す事が怖くなります。
少しでも良くなりますように。お大事に。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧