注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

夫の低収入が原因で離婚を考えています。 10年以上前から自営の塾の収入が右…

回答30 + お礼31 HIT数 3852 あ+ あ-

匿名さん
18/08/02 14:09(更新日時)

夫の低収入が原因で離婚を考えています。

10年以上前から自営の塾の収入が右肩下がり。収入を増やす努力が見えず、どんどんどんどん収入は減りました。


生徒も少ないので19時くらいから22時くらいまでの仕事。バイトする時間もたっぷりあるのにしませんでした。


私がフルタイムで仕事。掃除下手だし、料理もレパートリー少ないし、自分にも非があるから耐えてきましたが、そういうの差し引いても耐えられなくなりました。

夫は、今は別のところで塾講師として働いていますが、4月5月は5万も収入なかったです。でも、バイトもしません。言えば『ものを売って収入は得ている』と言います。

お金の話は私も熱くなってしまい、つい言い過ぎ、夫が切れる、という流れなので、あまり言わないようにしています。(別れようって決めたのでケンカは避けています)

一番最近のケンカでは『お互い15万ずついれよう。夏期講習が終わればバイトする。それでいいだろ』と。

頷いてしまったけど、同額なら家事も半々でもよくないか?って思います。

今まで通り、夫はほぼなにもしません。

先にも言いましたが、私も家事はあまり得意ではないし、正直、急なお客様は家に入れられないレベル。

確かに私も悪いと思いますが、仕事へ行くギリギリまでゲームとかしてたらイライラします。私もひとつゲームしてるので、やりたいの我慢家事やってんのに、お金だけ同額で家事はこっちが当たり前で。納得いきません。


子供一人います。仲良くしてますが、ゲームの時だけ。昔から公園には一人でつれていくことは一回もないし3人でも『早く帰ろう』とかうるさいから、ほとんど行きません。


塾講師なので、昼間一人の時間いっぱいあります。でも、私の休みには必ず夫がいて、私の自由はありません。エッチするために私の休みを勝手に楽しみにしています。私は嫌でいやでたまりません。


少し仕事の話に戻ります。
夫は、今までバイト転職の必要がありましたが、言い訳ばかりで動きません。そんなことの繰り返しなので、私は夫に対し、信用信頼を失っています。

もう一緒に暮らせないので、明後日家を出ます。


長くなりすみません。
夫、私共に40代。小学生ひとりの3人家族。家のローン66000円。ボーナス時18万。(因みに夫ボーナスなし)
軽自動車、普通車1台ずつ所有。

みなさんは、私の家庭のように、家事手伝わない夫なら、夫の低収入、いくら位までなら耐えられますか?夫は仕事だけでは15万入れれません。残りの収入をどうしているのかもわかりません。

家を出る覚悟はしたものの、子供のことを考えると、私は甘いのかな、と少し不安になっています。

皆様のご意見を聞かせてください。
また、夫のいる時間は、お返事出来ません。ごめんなさい。

18/07/31 22:33 追記
*7月31日夜、家を出ました。子どもは想像以上にあっけらかんとしていました(^-^;

あとは、夫がどう出るか。早ければもうすぐ家に帰る頃です。

18/08/02 12:52 追記
*お返事くださった方、共感してくださった方、本当にありがとうございました。家を出るまでの不安な時間を、みなさんのお陰でなんとか乗り越えることができました(なんだか大げさな言い方ですが)。

No.2684238 18/07/29 08:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/29 08:44
匿名さん1 

要は「お金」があれば済む話しなんですよね?

No.2 18/07/29 08:45
通行人2 ( ♀ )

お子さんの学校もあるんだから、ご主人に出て行ってもらいましょう。


主さんがご主人を甘やかしすぎたのも原因です。


お子さんが居ると聞いて驚きました。


No.3 18/07/29 08:47
通行人3 

子どもがいてお金がかかる時なのに1ヶ月5万でゲームをするのは
危機感なさすぎです。
自分さえ良ければいいって感じですよね。

家を出て旦那が変わるかの賭けにでる主さんの気持ちわかりますよ。

No.4 18/07/29 10:16
お礼

>> 1 要は「お金」があれば済む話しなんですよね? 少し違います。

お金で他のことを我慢するなら高収入でないと我慢って出来ませんよね?


私は高収入でなくても構わないのです。
バイトだっていい。家族を養うために夫が頑張ってくれたら、私も頑張れると思うのです。


夫の家族を省みない自己中心な態度に我慢ならない。

請求書が来ても、『督促来てからでいいよね?』とか『借金する?』とか。あきれます。まず、収入を増やす努力は?って。

No.5 18/07/29 10:26
お礼

>> 2 お子さんの学校もあるんだから、ご主人に出て行ってもらいましょう。 主さんがご主人を甘やかしすぎたのも原因です。 お子さんが居ると聞い… たぶん、家は夫と一部夫の父親の名義かと。


夏休みを機に実家へ行きます。
子供の性格も考え、転校は難しく、先生に相談するつもりです。

私の親が学校への送り迎えはするといってくれています。


私自身我慢強い方だと思います。人にやらせるくらいなら無理してでも自分がやります、というところがあります。また、じふんの非も常に考え、一方的に責めることは出来ません。

夫に対しては、今まで何度も○月まで仕事しなかったら離婚するよ?と、行ってきました。ハローワークでの求人の用紙を見ては『やりたいのがない』といって期限を守らる様子がなく、もうすぐ約束の日だよ、と発破をかけてギリギリ動く、という感じ。自分のやりたい仕事を探すより、家族を養うことが先決だと私は思うのですが、夫にはなかなか伝わりませんでした。

自分が離婚するなんて思っても見なかったから、なんとかならないかと頑張ってきました。結果、夫を甘やかすことになってしまいました。

昨年、私が体調を崩し、限界なんだと気付きました。

もっと早くに気がつけば良かったのですが、幸い体も心も強く、気づくのが遅れてしまいました。情けないです。

No.6 18/07/29 10:29
お礼

もはや、旦那が変わっても無理なところまで来ています。弁護士にも相談済みです。

No.7 18/07/29 10:32
お礼

スレ主です。


1さん、2さん、3さん、ご回答ありがとうございました。


低収入、いくらまでなら耐えられますか?どなたか聞かせてくださいませんでしょうか。

No.8 18/07/29 10:56
匿名さん8 

私ならですが、最低限の固定費、うちなら20万は無いと考えるかな。
変動費の食費雑費で8万とかぐらいですが、それを自分で稼ぐのはまだ許せる。
でも正直そんなことより、本人の気持ちが大事で旦那さん自体が危機感をもってこちらに誠意のある態度なら仕方ないと思えることもあるし、自分も協力して頑張れる。
私も前夫が仕事が不安定で、そんな感じでした。私が働きに行ってる間も家事もしない。家に帰ってきたら散らかりっぱなし。イライラが募り、よく喧嘩してました。離婚を決めたのは、お前がキャバでもして働けば良いと言われ、その言葉で全て吹っ切れてそこから1ヶ月後には新しい家に住んでました。
長い夫婦生活、良いことも悪いこともある。主さんは充分我慢されたと思います。一人になってお子さん育てるのも大変ですが主さんなら出来ると思うし、旦那さんがいない方がストレスも無いと思います。離婚は恥ずかしい事じゃないよ。主さんが幸せならお子さんも幸せだと思います。

No.9 18/07/29 11:06
通行人9 

実家に行くんですね、親を頼れるならそれでいいと思います。離婚承諾してくれたらいいですね。

No.10 18/07/29 11:23
匿名さん10 

自営業の人はハローワークの仕事はやりたがらないね。
会社員の仕事が無理だから自営業だし、自営業やったら会社員が無理になったパターンもあるし、とにかく自営業やってたらそういうリスクがある。

ボーナスないなら手取りで30万以上はないと嫌かな。
実際にはそれでも老後生き抜けないけどね。

No.11 18/07/29 11:34
匿名さん11 ( 110代 ♂ )

>低収入いくらなら耐えられますか

私は男性なので想像が難しいけど、
自分が女性だと仮定して20万くらいまでかな。

ただそれを訊いてどうするの?と思います。
第一には、あなたはもう「家を出る」という一つの決断をしたわけですよね。
第二には、他人の金銭感覚をいくら聞いても、どうしようも無いですよね。
「自分は間違ってない」みたいな、背中を押して欲しいということなのか・・・

No.12 18/07/29 11:48
匿名さん12 

旦那、終わってるなぁ。

さっさと別れたほうが吉。

No.13 18/07/29 11:56
匿名さん13 

弁護士を付けて賢くやりましょう。確実に離婚の条件を満たしているし、第三者をいれると今から働くとか、すぐバイトをいれるととか言い出すけど。今まで逃げていた人にこれからシッカリやる!普通に無理。だからもう遅いわ さようならと笑顔で離婚届けにサインさせましょう。

No.14 18/07/29 11:58
匿名さん13 

また、離婚すると言うと子供は渡さないとお決まりの決め台詞を吐かれるけど、家に5万しか入れていないなら普通に夫の条件すら果たしていないから、弁護士を入れたら直ぐに別れられるよ。その意味でも弁護士を入れて賢くやりましょう。

No.15 18/07/29 12:21
匿名さん15 

どうしようもない夫ですね。
そんな奴とするなんて、屈辱でしかないのに耐えて偉いと思います。

5万の収入にあと毎月10万の出所が不明瞭だし不安過ぎます。無理ですよね。

確実に早く離婚したいですね。
寄生されない様に十分気をつけて下さい。

No.16 18/07/29 12:32
匿名さん16 

夫20万、私15万 子供3人
家事 平日私が100%、土日は90%

正直、所得だけ考えたら我慢ギリギリラインです。
私自身もっと稼ぎたいけど、実家サポートなし、子供不調や行事100%私なのでこれが限界です。

主さんも言ってる通り、我慢できるのは夫は無駄遣いを一切しない。
休日は子供の面倒はみる。この2点が大きいです。
お弁当を連続で作ってあげたら、自らお小遣いを少し返してくれるような人だから、こちらも節約頑張ろうと思える。
やはり、思いやり合ってないと無理ですよね。。。

No.17 18/07/29 13:01
匿名さん17 

塾の講師なら Z会や進研ゼミなどの 添削など できないのでしょうか?

No.18 18/07/29 14:01
お礼

たくさんお返事ありがとうございます。

今日は夫はお休みだし、子供も夏休みのため、夜お返事させていただきますね。寝室は別なので(^^)


子供にも家を出る話はしていないので 、自分の勝手でお父さんを取り上げるようでまいにち心が苦しいのです。

No.19 18/07/30 00:34
おばかさん19 

紐生活かもよ

No.20 18/07/30 00:47
お礼

>> 8 私ならですが、最低限の固定費、うちなら20万は無いと考えるかな。 変動費の食費雑費で8万とかぐらいですが、それを自分で稼ぐのはまだ許せる。… no.8様

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

経験者様ですね。ありがとうございます。

もとダンナさん、なかなかのこと言われましたね。夫なら、絶対に妻にそんなことさせたくないはずですもん。嫌な思いされましたね。


私も離婚しないのはなぜだろう?と自分でも不思議でした。愛情がまだあるのか??なんて考えたりもしましたが、違いましたね。ただの情でした。

いくつか要因が重なり、昨年吹っ切れました。

夫はすべて人のせいにしたり、キレたりするタイプなので、夫婦での話し合いは出来ません。早くきっちり別れたいのに長引きそうです。no.8さんが羨ましいです。

でも、あきらめずに頑張ります。

ありがとうございました。

No.21 18/07/30 00:53
お礼

>> 9 実家に行くんですね、親を頼れるならそれでいいと思います。離婚承諾してくれたらいいですね。 no.9様

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。


残念ながら長引きそうです。

この前もお金のことが原因で喧嘩になったとき、夫から『離婚するか』と言ってきました。『それもいいね』と話に乗ると、『浮気か!』と怒ってきました。

いや、まず自分のしてること反省しなよって思い、つい吹き出しそうになりました。やっぱ他人のせいなんだなって。

夫を見ていて学んだことは『反省しない人は成長しない』ってことです。いい勉強になりました。

今後の人生に役立てたいと思います。

No.22 18/07/30 01:21
お礼

>> 10 自営業の人はハローワークの仕事はやりたがらないね。 会社員の仕事が無理だから自営業だし、自営業やったら会社員が無理になったパターンもあるし… no.10様

手取りで30万ですか。そうですよね。もう、40過ぎたのに、情けないですよね。

足りない分は私の貯金を崩してきました。夫はほとんど貯金も持たずに結婚したようです。

家電もそろそろ順に壊れてきます。買うお金ないよ?そんなことからまた喧嘩ばかりの日が来るかと思うとぞっとしますし、こんなお金のない夫婦です、定年後の未来なんて見えません。この人と一緒にいるべきではない、と思いました。

10さんのおっしゃる通り、求人見ても文句ばかり。やろうと思えば仕事なんていくらでもあるのに、やる気がないのと、たぶん仕事も出来ません。アスペかな、と思います。2,3用事を頼んだだけでもパニクってます。優先順位もつけられないですよ。

プライドだけは高い。要領も悪い、運転下手すぎ、不器用、できなさそうな仕事を排除したら、やれる仕事がなかった。これも事実だと思います。家族のためなら叱られて恥かいても頑張って働いてほしかったけど、最後まで自分が一番大事だったんですね。


お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。また、長々とすみません。愚痴が止まりません(^-^;

No.23 18/07/30 01:43
お礼

>> 11 >低収入いくらなら耐えられますか 私は男性なので想像が難しいけど、 自分が女性だと仮定して20万くらいまでかな。 ただそ… no.11様

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

夫は、2年ほど前被害妄想のような状態になり、犯人がどうとか、夜中に『犯人言え!』とか『お前が犯人か!』とか寝室に来てしばらく私を寝かせない、目付きも完全におかしくなっている時期がありました。

その頃、包丁を何度か手にしたことがあり、また、もともと思い通りにいかないとキレるタイプの人間なので、今回も私が突然家を出たら、そうなるのではないかと不安なのです。


事前に警察に相談にも行っています。
だけど、家を出る予定の日が近くなってくると、本当にこれで良かったのかと自問自答の毎日です。

子供にも家を出る直前まで言いません。『お前は知っていたのか!』と夫に言われると思うからです。知っていて知らないと子供に嘘をつかせるのもかわいそうだし、知ってたとなると、お前も騙したのか、とそれはそれで責められるでしょう。

そんな訳で、私は、子供から突然父親を取り上げることになります。

その方が幸せになれる。私が子供の幸せを守る。そう思ってした決断ですが、夫が包丁をもって実家や私の職場に来るのではないか、と不安でたまりません。

私さえ我慢したら、子供は今まで通りの生活。突然、父親がいなくなることもない。私も常に死の恐怖を抱かなくてすむ。

後戻りする気はありませんが、『あなたは間違っていない』『けしてワガママではない』そう言ってもらいたいのだと思います。


収入の件も、やはり我慢の域をこえていると思っていいんですよね?私のわがままではないですよね?そう思えたら少し気持ちが楽になるような気がしたのです。


長文失礼いたしました。

No.24 18/07/30 01:47
お礼

>> 12 旦那、終わってるなぁ。 さっさと別れたほうが吉。 no.12様

本当に、さっさと別れたいです。

私は、できた妻でも、かわいい嫁でもありませんでしたから、あちらにも言いたいことはあると思います。


ただ、もう既にやり直す気がないので、無駄に傷付け合うようなことも言いたくないのです。


とにかく、養育費も要らないから別れてほしい。それだけです!


お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

No.25 18/07/30 01:49
匿名さん25 

塾するくらいだから頭良いのでしょ?
もったいないですね。私ならお互い15万入れるのも無理ですね。せめて扶養範囲内の額であって欲しいし、妻の給料なんてあてにしないで欲しいですね。

No.26 18/07/30 01:56
お礼

>> 13 弁護士を付けて賢くやりましょう。確実に離婚の条件を満たしているし、第三者をいれると今から働くとか、すぐバイトをいれるととか言い出すけど。今ま… no.13様

他の方のお返事にもかきましたが、すんなりサインはもらえなさそうです(>_<)


普通に離婚できる人が羨ましいです。
正直、離婚成立したとしても、いつ来るかわからない、という恐怖は、夫が死ぬまで続くと思っています。


本気で護身術とか習った方がいいのかもって、ふと思いました。


13さんのおっしゃる通りで、今から仕事しても、もう遅いんです。私の気持ちが終わっています。信用信頼ゼロです!離婚後、こんなに頑張ってる。今なら不自由させないって言われても無理です。

お返事、遅くなりました。申し訳ありませんでした。

No.27 18/07/30 02:12
お礼

no.15様

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。


気持ちをわかってくださり本当にありがとうございます。

触られるのも嫌です。でも、しばらく応じないとあからさまにイライラし始め、子供にも無駄に怒ったりするので、月1だけと約束しました。その日だけは覚悟しますが、離婚を決めてからは我慢弱くなってしまいました。

もうしなくていいので、ほっとします。

収入に関しても、どこかに勤めて15万、とかならまだいいです。どっから出てるのかわからない。いつまで続くのか分からない。離婚を決めてなかったら、もっとしっかり聞きますが、今はもう興味ないです(^-^;


なんで、こんな状態で、離婚されるかもしれない、とも思わずに相変わらず自分のことだけを考えて生きていられるのか疑問でなりません。選んだ自分が情けないですが、アホですね。

No.28 18/07/30 02:24
お礼

no.16様

素敵なダンナ様ですね!

お互いがお互いを思いやることって大事だと思います。あと、子供を大事にされたら、多少の我慢もできますよね!母親ですから(^^)


うちの夫は昼間家にいるのに、授業参観にも当たり前のように行かないですからね。他のお父さんは、これる人は有給使ったり夜勤前に来たりしてるのに、うちはなんなんだ?って。そのくせ、子どもがかわいいとか言います。態度で示してほしいものです。


子どもはやっぱり、お父さんとお母さんが仲良くしてる方がいいですもんね。金銭的な大変さもおありでしょうが、どうぞこれからも互いを思いやり、仲良くしてくださいね。

ありがとうございました。

No.29 18/07/30 02:33
お礼

>> 17 塾の講師なら Z会や進研ゼミなどの 添削など できないのでしょうか? no.17様

ご提案ありがとうございます。

しかし、夫には通用しません。手強いです。何を考えているのか、どうして平然と生きていられるのか、私にはさっぱり分かりません。

やっぱり、私の収入を当てにしていて、かつ私がずっとそばにるとでも思っているのでしょうか。なんと考えの甘い人間なのでしょう。ほんとうに、結婚した自分が情けないですが、子どものことは本当に大好きで大事で、結婚自体は後悔してません☺️

No.30 18/07/30 02:40
お礼

>> 19 紐生活かもよ なんとか変わってくれたら、ずっとそう思ってました。

紐生活。

考えてもみなかったけど、世間から見るとそうなのかな。

ふざけてる。夫が私のこと大好きだって言うから結婚したのに。私が好きで結婚したなら分かるけど、なんか立場逆転してますよね。

我慢しすぎたかな。
私もアホだな。

No.31 18/07/30 02:54
お礼

>> 25 塾するくらいだから頭良いのでしょ? もったいないですね。私ならお互い15万入れるのも無理ですね。せめて扶養範囲内の額であって欲しいし、妻の… 頭だけ、いいのです。

あとは何も。

年にいたっては、私の扶養に入りました。1年ですが。

夫が、情けない話としてこの事を義父に話したら、喝を入れるどころか、『良かったなぁ』と私の目の前で茶化してきましたブチッとなにかが切れましたね。よく言えたなぁ、嫁の前で。

頭のいいことだけをほめて、自信に思っていた哀れな親子の末路ですね。まきこまないでいただきたいです。

No.32 18/07/30 03:03
匿名さん32 

主さん、よく耐えて来ましたね。
てか、耐え過ぎでしょ。
私ならもっと早く決断してるかなー。
ま、気持ちが決まって迷いがないなら、離婚に向かって突き進むだけですね。

子供から突然父親を取り上げる事に罪悪感がある様ですが、それはもう仕方ない事。だって家族が居るのにまともに働きもしない、責任感ゼロの人間なんだから。
このまま一緒に暮らしていく方が子供にとっては悪影響、離れた方がいい父親ってのも存在するからね残念ながら。

お母さんの苦労を子供は皆んな知ってるから、主さんの気持ちは、いつかお子さんも必ず分かってくれると思う。主さんが、どんな時も苦労に負けず笑顔で頑張っていれば、子供はついてくるし、ちゃんと大きくなってくれます。
主さんなら、お子さんの健やかな成長と幸せのために、母子2人でもやっていけるんじゃないですかね。頑張って下さい。

No.33 18/07/30 07:53
お礼

ご回答くださった皆様、ありがとうございました。


また、お返事も遅くなって申し訳ありませんでした。

No.34 18/07/30 08:12
匿名さん34 ( 30代 ♀ )

それは大変ですね。
離婚になっても仕方ないと思います。
よく我慢してきましたね。
うちには借金がありますが、それを抜きにしても最低ライン15万は稼げないとダメだと思います。
うちの地域の正社員の最低がこれぐらいなんじゃないかなと。
バイトでも良いけど15万は稼いでもらわないと。

うちは私が専業主婦ですから
主様みたいに働きながら主婦もして
旦那はゲームならすぐに離婚ですね。

No.35 18/07/30 08:12
匿名さん34 ( 30代 ♀ )

それとエッチはするんですよね。
そこはありえないです。
主様おかしい、

No.36 18/07/30 08:36
お礼

no.32様


お返事ありがとうございます。

耐えすぎですね、私も今なら思います。

相談本文には書いていませんが、本当に被害妄想時期には本当にひどかったです。毎朝起きたとき、仕事が終わって帰宅するとき、夫が怒っているかそれとも寝ているかの二択。

どちらにしても、私はなにも話さず出来るだけ静かにしていました。家中、毎日静まり返っていました。夫が怒っているとき以外。

子どもの前では、大丈夫、そんな態度でいないといけませんが、夜な夜な『犯人言え』『お前もグルか』そうやって寝室にこられた時期は、夫の足音だけで目が覚め、精神的に追いやられました。仕事へ行く車のなかで泣き叫びました。夜中寝させてもらえなくても、朝起きて仕事に行くのは私です。仕事しないと生きていけないから。不眠、食欲低下、鬱にでもなればいいのにって、自分の健康を恨みましたね。

包丁を持った夫に軟禁状態にされたこともあります。

今回、警察に相談にいったら『DVですね。』『児童虐待にもあたります。児童相談所にも通報します』と言われました。

思わず『今はもうないですよ?』『2~3回だけですよ?』と言ってしまいました。でも、DV、児童虐待なんだそうです。

連日暴力されるわけでもなく、私よりもっと大変な人がいる。そんな風にしか思っていませんでした。

去年の春、夫は家で片付け中に寄りかかっていた長机が倒れてきて頭にあたり、しばらく意識を失っていたそうです。目が覚めたら記憶が曖昧だと。名前が分かっても、『あー、誰だっけ?』と。『○○ちゃんの子どもだよ』といっても、その○○ちゃんが分からなかったり。分かる人もいたり。

それからは、被害妄想のことも忘れたようで言わなくなりました。

夫にはいろいろありすぎて、振り回されている気分です。夜中に起こしに来たことや、包丁を持ち出したりすることも覚えていないとか。

本当に勝手ですね。
そんなわけで、しっかりしなきゃ!と思いすぎて頑張りすぎたようです。すんなり離婚できるタイミングを自ら逃してしまいました。

まいど長文すみません。強い不安と共に、今までの不満も大きいです。子どもと二人でも今よりは幸せになれると思っています。

ありがとうございました。

No.37 18/07/30 09:50
お礼

>> 35 それとエッチはするんですよね。 そこはありえないです。 主様おかしい、 34様


私おかしいですか。

こんな状況なのに自分から誘っているわけではありませんから、少々心外なお言葉。

おかしいことをやらなきゃいけない、そうしないと家の中が大変なことになります。

妻、子どものために頑張って働いてこそ、淡白な私でも、ごほうびに、と思えますが、金銭的にも精神的にも守ってくれない夫が、よくそういうことだけ主張できるなって呆れています。

屈辱ですよ。同じ立場にないと分からないと思います。

34さんが私と全く同じ立場で応じないとすれば、わたしは34さんを、おかしい、と思いますね。『嫌なら嫌と言えばいい』そんなことが通じない人もいるのです。

これに耐えられないことも離婚理由のひとつです。


No.38 18/07/30 10:17
匿名さん34 ( 30代 ♀ )

嫌なことを嫌と言わないから今の状態になったんでしょ。
自分が旦那を躾られなかったのにキレられても笑

私はあなたとはもちろん違いますよ。
旦那は私を第一優先なので。

主様は旦那の育て方を間違えたのですよ。
もし躾られなかったとしてもそういう旦那を選んだのはあなたですから
私にキレるのは違うでしょ。

レスのお礼も言えない人だし同類ですね。

No.39 18/07/30 10:39
お礼

>> 38 ダンナのしつけ、もよく聞く話ですが、躾た人もいるでしょうし、もともといい人だった、または聞く耳を持った人間だったか、そういう違いもありますね。


夫を選んでしまったことは本当に情けないです。

素敵なダンナ様がいる人が素敵な女性とも限りません。


こんなところで、言い合っているなら、周りから見れば、あなたも私と同類のような気がします。


お返事ありがとうございました。

No.40 18/07/30 11:02
お礼

34様

不快な思いをさせてしまい、本当に申し訳ありません。


今、私はとても不安な状況にあります。

何もなくても胸がしめつけられるような苦しさやモヤモヤ、イライラが継続しています。

34様に、そのイライラをぶつけてしまいました。


立場が違いますもの。すべて理解してって思ってはいけないのに、本当に申し訳ないです。そう思ってる訳ではありませんが、そう思ってるかのような回答になってしまいました。

今こそ、冷静でいなくてはいけないのに。焦りでしょうか。本当にごめんなさい。


読んでいただいただけでも感謝すべきでした。

本当に申し訳ありません。
そして、お返事くださり、ありがとうございました。

No.41 18/07/30 11:29
匿名さん41 ( ♀ )

>『ものを売って収入は得ている』
これってネットオークションですか?

ゲームがお好きなようですが、ご主人はゲーム好きなオタク系ですよね

>夫は仕事だけでは15万入れれません。残りの収入をどうしているのかもわかりません。

給与明細は見せてもらえないんですか?

>夫、私共に40代。小学生ひとりの3人家族。家のローン66000円。ボーナス時18万。(因みに夫ボーナスなし)
軽自動車、普通車1台ずつ所有。

40代で小学生のお子さんがいて手取り15万ないのなら厳しいですね
住宅ローンボーナス時18万はきつすぎるローンです
住宅ローン借り換えとか、車を一台手放すとか節約できるところはあるかもしれませんが
これじゃ将来自己破産する羽目になりそうです

私の前の夫がギャンブル好きでカードローンに手を出して、住宅ローンも払えず自己破産する羽目になりました。

子どもはいなかったので私もフルの派遣社員でしたが離婚するのに5年かかりました。
自己破産なので慰謝料も生活費も一切なしでした。
離婚するには自立していなければならないし、アラフォーの就活は厳しかったですよ

それから再婚して今は安定企業の主人と暮らしていますが、主人はオタクで浮気の心配はないですが、後から大人の発達障害が分かりました。

人生色々ありますが、主さんが母子手当と仕事で子ども一人育てられるだけの収入と身内や友人が味方してくれるなら離婚もありかと思います。

ご主人は危機感0ですよね?
そこが問題です。話し合いができないのはアスペの疑いありかグレーゾーンかもしれません。

主さんが決めなければ夫婦で話し合いや解決することが不可能なら夏休みの間、ご実家に帰ってまずは思い切りリフレッシュすることが必要ですよ
すでに相談されているのなら、離婚覚悟ということですよね。

  • << 43 給与明細はないそうです。 ケータイに届くけど、見方が分からないというので、通帳を見せてもらいました。 ネットオークションをしていたこともありますが、今はしていないと思います。店に売りにいっていると言っていたこともありますが、信用していません。問い詰めるとキレますし(キレるしか手段がないのでしょうね)、もう関係ないので、余計な喧嘩はしないようにと出来るだけ我慢しています。 我慢できてない部分も多いですが、向こうがキレない程度に文句いってます。 だから、収入以外に10万稼げているかは分かりません。 足りない分は、私の貯金から支払っていましたが、もうないので、今は私がお金を夫に任し、足りない分はあなたがやって状態です。

No.42 18/07/30 11:41
お礼

>> 41 41様

ありがとうございます。

私は、夫はアスペだと思っています。頭だけはいいですが、普通に仕事できないと思います。臨機応変な対応が出来ません。普通40代なら部下のことも考えつつ、上司ともうまくやらないといけない立場だと思いますが、自分のことしか出来ません。だからこそ、塾経営をしながらバイトを勧めていたのです。バイトくらいならできるかなって。


41さんも大変でしたね。今は大丈夫でしょうか?ダンナ様。

私も子連れですが、いつか再婚できたらいいなって思っています。

No.43 18/07/30 11:51
お礼

>> 41 >『ものを売って収入は得ている』 これってネットオークションですか? ゲームがお好きなようですが、ご主人はゲーム好きなオタク系ですよ… 給与明細はないそうです。
ケータイに届くけど、見方が分からないというので、通帳を見せてもらいました。

ネットオークションをしていたこともありますが、今はしていないと思います。店に売りにいっていると言っていたこともありますが、信用していません。問い詰めるとキレますし(キレるしか手段がないのでしょうね)、もう関係ないので、余計な喧嘩はしないようにと出来るだけ我慢しています。

我慢できてない部分も多いですが、向こうがキレない程度に文句いってます。

だから、収入以外に10万稼げているかは分かりません。

足りない分は、私の貯金から支払っていましたが、もうないので、今は私がお金を夫に任し、足りない分はあなたがやって状態です。

No.44 18/07/30 12:05
匿名さん41 ( ♀ )

大人の発達障害は、脳の構造上の問題なので一生治りませんよ
アスペはIQは人並み以上で、社会的地位のある方たちがほとんどです。
安定した生活があるため、カサンドラの妻たちは離婚に踏み込めない
だから夫を受け入れるしかないです

でも、主人にはそれなりに良いところもありますし、現在は夫婦でカウンセリングを受けています。
子どもに恵まれなかったしアラフィフなので、これから先の人生夫婦二人で上手くやっていくしかないと思っています。

結婚生活は、みな何かしらの悩みや問題がありますよね?
何を妥協するかじゃないでしょうか?
主さんのご主人は浮気の心配はないけどゲーム好きで収入も安定していない、おまけにアスペの疑いがある・・・だから我慢も限界だということですよね?

お金も地位もあって、浮気する夫に耐えられず離婚を考えても、子どもの将来のために離婚を踏み留める妻たちもいます

貧乏だけど夫が大好きで別れない妻もいますよ

夫婦だけの問題じゃなく、親の介護や子どもの将来、色んな事が絡んできます

私は男運がない人生ですが、今の夫は安定企業に勤めているので、ようやく人並みの生活ができるようになりました

その件に関しては夫に感謝しています
愛情とかそんなものを超えたペートナーですね

主さんもご主人と離れて、アラフォーになった自分の人生と子どもの将来を考えてみてくださいね

No.45 18/07/30 12:38
匿名さん34 ( 30代 ♀ )

お礼ありがとうございます(*^^*)
私も男見る目ないですよ。
うちの旦那は完璧な旦那とは言えませんが笑

私もあなたと同類かもしれませんね。
素敵な旦那ですが、私は全く素敵な妻ではないです。あなたの言う通りですよ。
グータラ、ワガママです笑
歳が離れているのと、旦那の一目惚れなので成り立っているだけだと思います。

人の旦那様のこと失礼ですが、とっとと捨てたほうが良いです。
うちの母は苦労してます。
稼ぎの良い父が働くなって、専業主婦だった母は働きだしました。
離婚してますが一緒に住んでいます。
毎日愚痴いっています。
私はあんな夫婦になりたくないです。

私の話になりましたが、新しい人生を(*^^*)どうぞお幸せになってください★

No.46 18/07/30 12:42
匿名さん41 ( ♀ )

>給与明細はないそうです。
ケータイに届くけど、見方が分からないというので、通帳を見せてもらいました。

私の仕事柄、職業の年収リサーチをしています。
塾講師の平均年収は450円ほどです

月給は27~29万が相場のようですね
これは正社員制度の場合ですが、社会保険、福利厚生、退職金制度完備の塾も多いです

非常勤やアルバイトの場合、年収は230~250万円
月給も半分になります
ご主人の場合は、非常勤並みの収入かと思います

年収をアップさせるには、有名塾講師になると800万円程度になる可能性もあります
ご主人は40代ですが、スキルがあればフランチャイズ大手進学塾や個人経営塾に転職する
または自分で個人塾を経営する手もあります
ご主人の頭脳が明晰で、他に人脈がないのなら

主さんがリサーチして年収アップの方法を考えてみるのもひとつの手段です
私が今の主人とだったら離婚を考えず、主人をマネジメントしてみたいと思います

No.47 18/07/30 14:23
匿名さん47 

旦那さん躁うつの気があったりするのかしら。そんなひどい被害妄想、ヤクでもやってない限り出ないと思うけど。
私がいくらだったら我慢できるとか聞いても仕方なくないですか。私が五万でも我慢するよ!って言っても、トピ主さんは私じゃないし。ただ夫に協力して欲しいというかトピ主さんの要求は最もだと思いますので、夏期講習が終わって仕事しなければもう離婚で手続き進めていいような気がしますが。これも性格の不一致になるのかねえ。うまくやらないとトピ主が別れるために慰謝料払うパターンにならないといいけど。

No.48 18/07/30 16:28
お礼

>> 44 大人の発達障害は、脳の構造上の問題なので一生治りませんよ アスペはIQは人並み以上で、社会的地位のある方たちがほとんどです。 安定した生… 41様。

ありがとうございます。

確かに、離婚したい理由は低収入だけではありません。

いくつもの要因が重なりました。

残りの人生は後悔のないように生きたいです。

No.49 18/07/30 16:38
お礼

34様

ありがとうございます。

妻子を支えるために頑張ってくれない夫ではありますが、それなりに長いこと居ましたので、情があります。


情と現実の間で、迷いもあって。

でも、決めたことです。明日家を出ます。見ず知らずの私に、温かいお言葉、ありがとうございました。

No.50 18/07/30 16:48
お礼

41様

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。

まだ自営の塾をしていたとき、私なりに声をかけてきました。けど、言い訳ばかりで、なにも行動にうつさないので、わたしもなにも言わなくなりました。


もう、やりなおす気は全くありません。10年近く行動にうつさなかったし、もし今変わったとしても、これまでの経験から、またいつ仕事を辞めるか分からないですから。信じることはできません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧