関連する話題
どうすれば「死にたい」って感情消せるんだ?
生きていく自信がないです。地下鉄に乗ったら、何組かのカップルが幸せそうで、ひとり泣いてしまいました。歩きながらも、朝起きても、ふとした瞬間も、どうして私は一人に
死にたいです。 大学4年生です。卒業確定してます。 卒業後就職するので引っ越すことも確定しており、初期費用等は払っています。 あとは卒業して就職し

現在22歳の女です。 中学生の時友人関係のもつれをきっかけに死にたいと思うよう…

回答1 + お礼0 HIT数 501 あ+ あ-

匿名さん
18/08/01 16:58(更新日時)

現在22歳の女です。
中学生の時友人関係のもつれをきっかけに死にたいと思うようになり、それ以降特に私生活に問題がなくてもなにかと悲観的に捉えては悲しくなり、常に死にたいと思いながら生きています。
漠然と死にたくて…その思いが強くなったり弱くなったりという感じです。
中学生高校生の頃に自殺未遂がありました。高校生の頃は半年ぐらい精神科に通いましたが、特に病気という診断はなく、カウンセリング?と頓服薬で対応していただいてました。
もともと歳をとることが怖く、その精神科は思春期に特化したものだったため高校卒業と同時に通いづらくなり、行かなくなって早5年ほどです。(学生の方が通ってる中で18歳になった自分が通うのが恥ずかしくなった)
社会人になってから、死にたいと強く思うのは、自分の老化を感じた時、家族がいずれ死んでしまうということを考えすぎた時、仕事を辞めたくなった時など。
最近、ここ数ヶ月で死にたい気持ちが強くなり、急な泣いてしまったり、イライラが抑えられなくなってしまったりします。
キッカケとしては、好きになりかけた異性がおり、誰かを好きになると自分の欠点がますます見えてきて、自分が嫌いで本当に辛くてたまりません。
私は恋愛経験がありません。
その異性の方とも別に付き合いたいと思っていません。
ただ、お会いした時などに、こんな顔で会うんだな とか…こんなブスのくせに女らしく振舞ったりする自分を客観的に捉えてひどく滑稽で恥ずかしくて悲しくて、どうしようもないのです。
それがきっかけで全てのバランスが崩れたように、何に対しても悲しく感じます。
自分の欠点を見つけては死にたくなるし、道を歩いていて何のために生きてるのか?と泣けてきたり。
仕事へのモチベーションもほとんどなく…
休日は何もしたくないのにじっともしていられずソワソワして過ごしてます。
食欲もありません。
どうしたらいいのかわかりません。
死ぬことはもうしたくありません…でも、死ぬ以外何したらいいかわかりません。

No.2684635 18/07/29 21:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/01 16:58
匿名さん1 

いきなり生き甲斐を見つけるのは難しくても、ゆっくり楽な方向へ向かっていけるように、どんな風に生きたいか考えてみては?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧