注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

彼氏が私の車をぶつけました。 彼氏と近郊に遊びに行き、帰りに車をぶつけまし…

回答15 + お礼6 HIT数 5262 あ+ あ-

匿名さん
18/08/02 15:17(更新日時)

彼氏が私の車をぶつけました。

彼氏と近郊に遊びに行き、帰りに車をぶつけました。彼氏が運転、私は助手席です。

保険は入っていたのですが、相手さんには保険適用で、こちらの車は保険適用外らしく修理代がかかってしまいます。幸い物損のみ人身には至りませんでした。

今回の事故に関しては、こちらからぶつかっており彼氏いわく確認してなかったのことでした。
彼氏は自分で払うと言ってくれています。今日私の両親と板金屋さんに見積りに行き20万円ほど修理が必要とのことでした。

私の両親と話し合い彼がかわいそうとの結論に至り、中古部品(計3万程度)を買い父と私で取り付けることになりました。

その事を彼氏に報告したのですが、わかったとの反応程度でした。
私としては全く関係のない父を巻き込んだことに申し訳なく思っており、出来れば、彼氏から父にぶつけたことによる謝罪と修理のお礼の電話を入れて欲しいと思っています。

質問なのですが、上の状況ですと一般的に謝罪の電話とお礼の電話はするものなのでしょうか?
又、するとすれば落ち込んでいる彼にどのようにして促せばいいのでしょうか?

捕捉として、
父親に彼氏を紹介していない状況でお互い面識もないです。今回事故を起こした車は私が買った車です。

No.2685266 18/07/30 23:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/31 00:06
匿名さん1 

父と私で決めた部品取り付けの件に、彼にお礼を言わせたいと?
彼に報告したって事は、主さんがお父様を巻き込んだんですよね?
彼は自分でどうにかしたかったと思いますよ。
大事な娘を乗せて事故を起こした事には謝罪も必要ですが、部品どうこうは主さんが勝手にした事に見えます。

No.2 18/07/31 00:14
通行人2 

事故について何かを責めるなら、あなたが運転していれば良かったのです
そこにどう言う理由があれ同乗ですから彼だけを責めるのはどうかと思います
中古部品で父親が手伝うならその時彼にも作業をさせれば良いと思います
被害者的な雰囲気を感じますが、不注意であれ運転にはリスクがあると言う事を再認識してください

No.3 18/07/31 00:27
匿名さん3 

ぶつけた相手がいるんですよね?
その方に病院いってもらいましたか?
あとからむち打ちになったとかいわれないように、病院はいってもらってくださいね。
あと相手の方のお宅にお見舞いと謝罪いきましたか?そういうのちゃんとしとかないと、後からもめることもありますよ。
車の持ち主は主さんでもぶつけたのが彼氏だったら彼氏が謝りに行くべきなのかな。そのあたりはわかりませんが、、、
お父さんに謝ってもらうとかはその後だけど、彼氏さんはまず、車よりなにより、未婚のお嬢さんを危ない目にあわせたことを謝罪するべきです。

No.4 18/07/31 00:31
匿名さん4 

人間として成長してほしい、成長出来ないならクズだ、別れてもいいと思ってるなら、落ち込んでるところ言いにくいんだけどって前置きしてからはっきり言えばいいと思う。
別れるくらいなら成長なんてしなくていいと思ってるなら、彼氏からお父さんに謝罪とお礼があった、彼氏は電話で伝えたいって言ってたけど自分が断ったって言っておけばいいよ。
悪いのはもちろん事故を起こした彼氏だけど、運転させてた主にも僅かながら責任はあるしフォローしてあげて。

No.5 18/07/31 01:40
通行人5 ( ♀ )

なんで、あなたの親が出てくるの?

謝罪とかいってるけど、そもそも一番悪いの主だよね?
彼に運転なんかさせて…………。保険下りないの当たり前。
主、自動車保険の仕組みも実はよくわかってないんじゃないの?

  • << 7 保険は降りています。保険自体は制限をかけていない為、誰でも乗れます。ただ、契約の内容でこちらの車の修理代は入れていないのです。
  • << 12 私、自身学生のため、車を買ったのは私ですが、保険とガソリン代は親に負担してもらっているため修理などことも親に相談して進めています。

No.6 18/07/31 07:04
お礼

>> 1 父と私で決めた部品取り付けの件に、彼にお礼を言わせたいと? 彼に報告したって事は、主さんがお父様を巻き込んだんですよね? 彼は自分でどう… 同乗していたため彼への負担が多くなるのを避けたくて、部品の取り付けにしたのです。
こちらの勝手な判断なので、彼にお礼を要求するのは違うとわかりました。

No.7 18/07/31 07:14
お礼

>> 5 なんで、あなたの親が出てくるの? 謝罪とかいってるけど、そもそも一番悪いの主だよね? 彼に運転なんかさせて…………。保険下りないの当… 保険は降りています。保険自体は制限をかけていない為、誰でも乗れます。ただ、契約の内容でこちらの車の修理代は入れていないのです。

No.8 18/07/31 07:22
匿名さん8 

何か全てが甘いかな。多少掛け金が安い程度で車両保険を付けていない主も甘い。でもぶつけたのは彼なんだから、無関係なお父さんには彼が率先して謝罪があって然り。みんな子供……行き当たりばったり。

No.9 18/07/31 08:07
通行人5 ( ♀ )

主さんは、自分で20万のお金も工面できないの?
それでいてよく車なんか乗ってられるね。

No.10 18/07/31 08:41
お礼

>> 8 何か全てが甘いかな。多少掛け金が安い程度で車両保険を付けていない主も甘い。でもぶつけたのは彼なんだから、無関係なお父さんには彼が率先して謝罪… 私自身学生のため、保険に関しては全て両親に任せていました。
確かにすべてが甘いです。

No.11 18/07/31 08:43
お礼

>> 9 主さんは、自分で20万のお金も工面できないの? それでいてよく車なんか乗ってられるね。 20万円の工面は出来ます。
ただ、彼とは付き合いが短く信用しきれない部分もあり安く済ませたいと思いました。

No.12 18/07/31 08:46
お礼

>> 5 なんで、あなたの親が出てくるの? 謝罪とかいってるけど、そもそも一番悪いの主だよね? 彼に運転なんかさせて…………。保険下りないの当… 私、自身学生のため、車を買ったのは私ですが、保険とガソリン代は親に負担してもらっているため修理などことも親に相談して進めています。

No.13 18/07/31 22:51
匿名さん13 

車両保険かけてない主さんが甘いとか回答であるけど、車両保険あるかなしかで保険金額全然違うの知ってます?

そもそもこうしてない主が悪いとか、スレとは違う事で主さんを責めたりするの頭が悪いんじゃないの?

車両保険入ってたらスレしてないでしょ。

主さん回答じゃなくてごめんね。

No.14 18/08/01 10:02
匿名さん14 

個人的な意見だが
車をぶつけたのは彼の責任。本来なら彼に全額払わせるべき事だよね?ただ主さんの車でもあり運転させたのだから全額ではなく主さんが少し払ってあげるという折り合いをつけてあげるのもひとつの方法だったとは思う。

本題だけど彼氏へ中古部品3万だけの請求?彼氏の負担はなし?どちらか分からないが主さんがご両親と話し合いで決めたのならそれも良いと思うのね。

それを彼に話して分かった事は彼から率先してご両親にも申し訳ないから謝るとか何かした方が良いとか何もなかった事だよね。そういう人としてどうかという部分は欠如してるかもしれないという事だ。若いから余裕もなく仕方ないと思えるかは主さん次第だよね。

次にどのように促すも何もなく主さんが勝手にやった事だけど良かれと思ってやったのだからそのままハッキリと伝えれば良いと思うよ。車の件でご両親に一報は入れてくれないかと。彼負担がほぼなくなったのは事実だからね。

後は彼の態度や行動で判断するしかないかと。普通に一報入れてくれるのか。それくらいなら全額払うと言うのか。何もしないのかさ。

その彼の対応によって主さんがどうするかでしょ?彼が一報入れるなら解決。全額払うでも解決。何もしてくれないなら主さんが彼の株を下げないためにご両親に嘘でもご迷惑かけて申し訳ないと言ってたと伝えるしかないよね。

No.15 18/08/01 10:12
匿名さん15 

>>彼とは付き合いが短く信用しきれない部分もあり 

信用できない彼氏にマイカー運転させてしまって大失敗
事故で多くの事を学んで
次からの教訓になりそうですね

No.16 18/08/01 12:20
お礼

>> 15 色々学ばせて頂きました。

No.17 18/08/01 13:05
通行人17 

主さんが責められる理由がわからん(笑
色々大変だったね。相手の車は保険が効いて自分のは車両保険がついてないから自己修理って事よね。
で、ディーラーで新品部品交換だと20万だけど中古部品で済ませ自分達で交換した(3万)との事。安く済ませる一番賢い方法だよ。
そこであなたの父親がこうすればいいと知恵を出してくれ部品交換も手伝ってくれて彼は学生だからとその3万円分も負担してくれたんよね。

本来は主と彼で解決すべき事で、今後もし主が同じ様な事があったら父親と同じ様な方法で安く済ませたらいいと思うよ。ディーラーで交換すると高いだけだから。

なんにせよ、あなたも彼も主のお父さんには助けられたわけだ。
あなたは父にお礼は言ってると思うけど、当然だけど彼もお父さんにお礼を言っていいもの。
あなたのお父さんが出しゃばって動いてくれなければ車の修理について全く詳しくない主ならディーラー丸投げするしかなく、本来なら彼は20万を負担する事になったがそれを助けられたので。

だから主さんが彼に”父に一言くらいお礼言ってもいいだろ”と思ってもまあ普通だしおかしくないものだよ。

と言うより…彼もまだ学生?か…つまり若い人なので、目の前にお父さんがいたなら普通にお父さんに深くお礼をいうだろうけれど、”あなたとお父さんが知らない間にやってくれた”というそういう時にはじゃあどうすればいいのかがまだわかんなかったりするんだよ。

あった事もない、しかもまだ付き合いだしたばかりの彼女、その彼女のお父さんだろ?
まあ怖いと思っちゃうし臆しちゃうだろうし笑、しかも間にあなたがいてなおかつ知らない所で話が進んでたわけだし。これが”お父さんがこう言ってるけどそれでいい?”と言う話でも事前にあればそれは助かるって話でお礼も出ただろうけどもう直したという自分の与り知らない所で話が進んでたら”あ…ああ、そうなのか…わかった(助かった…)”とだけになってもおかしくないよ。相手は様々な経験をしてきた30代男性ってわけでもないんだから。お礼を述べるのが常識でもそれを「今」彼は学んでる段階。

なので普通に”こういう時は一応お礼言った方がいいと思う…”と彼に言ってあげたらいいよ。
彼は常識を学んでいる段階。普通に”ああ、そうだね。確かにそうだ”ってなると思う。
ならなければ今後の付き合いは考えればいいんだよ。

No.18 18/08/01 13:14
通行人17 

追伸:

こういう事があるので自分の車は自分で運転する方がいいんだよ。
自分のモノの面倒は自分が見る事。自分の車は自分で運転する事。よほどの事がない限りね。
たとえ彼氏であろうと簡単に彼に自分の運転席を任せちゃいけない。
相手の失敗で自分に大きな責任がかかる事があるので。今回は小さな事故で済んだけれど大きな事故なら大変な事になるので。
任せるなら、彼が何か失敗したらその責任は自分が全部負う…くらいの覚悟が必要だよ。
彼にしてもあなたにしても、いい勉強になったね。
これからは気をつけて。
彼と仲良くね。

No.19 18/08/01 14:31
匿名さん19 

これをきっかけに、お父さんに彼氏を紹介して会わせてみたらどうかな?
その席で彼氏から謝罪の言葉が無かったら人としてまだ未熟なんだなーって思っちゃうかも。
お父さんは運転させたあなたが悪いと思ってると思うよ。大人だし。

No.20 18/08/02 05:24
通行人20 

私も運転させてしまったらから悪かったけど、父があなたを心配して、
できるだけ手回しして安くあげてくれたから、軽くでいいからお礼くらいは言っておいてねって言ったらいいと思う。

ていうか、普通はいはいわれずともお礼言うものだけどね。
状況を見渡せず、ショックにとらわれて自分のことで頭いっぱいなのかもね。

No.21 18/08/02 15:17
匿名さん21 

まあ、良い勉強になったでしょう
今後は自分の物は他人には触らせないのが一番良い

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧