注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

私は中学生の不登校です。 でも親が「学校の行事ごとぐらいは、出といた方がい…

回答5 + お礼0 HIT数 378 あ+ あ-

匿名さん
18/08/03 18:21(更新日時)

私は中学生の不登校です。

でも親が「学校の行事ごとぐらいは、出といた方がいいんじゃあない?」
と言っているので、行事ごとはなるべく出ようと頑張りました。

だけど、出た日に男子から『お前ってこう言う時だけは学校に来るよな』と言われ
卒業式の練習の日に行った時は、片付けの時に
『お前いつも休んでおらんから、今日は一人で椅子直せよ』って言われました。
私は何も言い返せず、ただ一人で椅子を直していました。

こんな感じで行ったらまた何か言われるんじゃあないかと思って、なかなか学校に行けず
余計に不登校がちになっています。

私の親は、私が不登校でも、無理やりに学校に行かせる事はしない優しい親です。
最近余計に不登校がちな私に親は
『学校に行きたく無かったら、無理に行かなくてもいいよ』と言ってくれました。

そんな優しい親の気持ちを考えると
行事ごとぐらいは行ってた方が良いのかな?と余計に迷っています。
どうしたらいいでしょうか?

私は今の自分が嫌いです。大嫌いです。
こんな自分を変えたいです。


No.2686378 18/08/02 03:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/02 03:52
匿名さん1 

それは大変ですね、主様。

行事も大事ではありますが、とりあえずは、学力をアップさせたほうがいいと思います。

学校にいくメインの目的は、やっぱり、学力をつけることですからね。

不登校の人向けの家庭教師サービスや塾もあります。まだ利用していないようだったら、親御さんと相談して、ぜひ利用を検討してみてください。

お大事に。

No.2 18/08/02 04:25
匿名さん2 

そうかなあ。
主さんは勇気があって、行動出来る子だと思うけどなあ。
普段学校行ってない状態で、教室の入るのって、みんなの視線が集まるからすごく勇気がいるし、誰にでも出来る事じゃないよ。
それを実行したっていうのは、誰にでも出来る事じゃないし、すごい事だよ。
それに関しては自信持って良いと思う。
あと、お母さんが行事ごとって言ったのは、学校に行く目的を作ってくれたんじゃないかな。
それによって、普段も学校に行くきっかけになってくれたらなあって感じだったと思う。
はじめの一歩として、不登校から、はじめて学校に行くっていうのがなかなか難しいわけだから、何でも良いから学校に行けたら、次もいけるかなって感じになるからね。
次は何もない日に行ってみるとか、それが無理であれば、保健室登校みたいな形で行ってみるとかは?
でも、勉強さえきっちりしていたら、学校以外の選択が広がるよ。
だから勉強だけはきちんとしといた方が良いと思うよ。

No.3 18/08/02 05:15
匿名さん3 

うーん。
よし。先輩からアドバイスです。

苦しくても自分を変えたい気持ちを無くさないこと。
(一番大事)

学力を普通の人より身に着けること。
(不登校というハンデを覆すには普通の人と同レベルでは不足)

学校以外で構わないので、定期的に外出したりして、親しくない人と会ったり話したりというのに慣れておくこと。
(一番のオススメは接客系のバイト。……私にはハードル高くて無理だったけど!)

私は今、なんやかんやで毎朝早起きして働いていますよ。
キツい肉体労働系でちょっと安い仕事だけど、一応正規雇用だし食べていけてます。

諦めなければそのうちなんとかなりますよ。

No.4 18/08/03 18:07
匿名さん4 

学校には行く必要ないよ。行事にも行く必要ないよ。学校が全てではないし、勉強なんてしようと思ったら、どんな方法でもあるよ、君はまだ若いしやり直しは充分に出来る。、今は次のステージに進む充電期間なんだから、焦らずゆっくり過ごしたらいいと思う。もし、何か今の自分に見つかるならばご両親と相談したらいいと思う。。

No.5 18/08/03 18:21
匿名さん5 

学校のみんなだって、
多かれ少なかれ我慢しながら努力しながら毎日登校し、
練習したり準備したりしながら行事を迎えるわけで、
普段は顔を見せないのに行事だけ出てきたら
そりゃひんしゅくだと思うよ。

その男子が言っただけで、
多くは行事だけくるんだ、、、って思う。

どうせ行くなら何でもない日に行けば良いのに。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧