注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

もう母と一緒にいるのが苦しいです。誰か、ご助言をいただけないでしょうか? 私は…

回答3 + お礼0 HIT数 633 あ+ あ-

匿名さん
18/08/05 15:46(更新日時)

もう母と一緒にいるのが苦しいです。誰か、ご助言をいただけないでしょうか?
私は海外在住の高校生です。場所や実際の年齢は控えさせて頂きます。すみません。

始まりは、離婚した母の立ち上げた店が潰れ、営業停止に追い込まれた時でした。
彼女は昔からプライドと理想が並みの人間より遥かに高い人で、三回も離婚していますが、いつも離婚を持ちかけたのは彼女の方からでした。
幼い私の前で父への暴言や喧嘩は当たり前、外で店員や誰かに文句があれば周りも忘れ、大声を上げて批判するのも日常茶飯事です。私と二人きりになると仲の良い人でも何かしら陰口をいいます。いつも私が周りの誤解を解き、彼女を慰めて居ました。
小学校の頃は生徒会長だったんだよとか、私は勉強がうまいとか、自分の自慢ばかりしています。今では自分から目線でしか物を言わないし、自己中で私含めた他人の事は一切考えません。

借金が山積みで、家の物はほとんど売らなければいけませんでした。ちなみに今は諦めたのか、彼女は音信不通を装って少しずつしか返して居ません。
私とも親しかった大人とはお会いできる事すら出来ない状態です。お金を借りた人からは返してくれとメッセージも来ています。
最初の一年は、私がショックで勉強も何も集中出来ず、今まで大丈夫だったのに不安定な私を見てムカついた母は毎日の様に私を殴っていました。
気に入らない事があればすぐに無能だ馬鹿だと罵しらる日々です。

仕事熱心で頭のいい母ですが、最近は20歳も年下の男が彼女に貢いで、足りないお金があれば彼に要求し、家事や雑用をさせ、しかも一緒に暮らしています。母は、便利な人っと笑っていました。感謝の言葉も気遣いも何一つありません。
数日前に彼が少しアドバイスをして、それにカッとなった母と大喧嘩、彼はもう彼女に話すことさえなければ、顔を合わせません。家の中の空気は重く、食事も皆別々で食べています。
私が心配して何かをいうと、「馬鹿のあんたに言われたくない!」と目を見開いて大声を出されます。私と口論になると赤子の様な喚き声に近い大声を出して強制終了、子供の様に無視をしてます。
時には私に彼女の髪をつかませ、「嫌なら私をこrしなさいよ!」と言ってます。トラウマでしかありません。

もう本当に我慢出来ません。彼女の顔、匂い、声、存在が近いだけでも吐き気がします。大人になったら縁を切りたいと何度願った事か。自傷行為はしませんが自殺を考えた事はないと否定は出来ません。私もカウンセリングにはいけないし、彼女にもカウンセリングを勧めたら本当にやばいです。本当にこrされます。
でも、それでも、彼女は優しいんです。私の為に夜まで働いて、時には優しい言葉もくれます。

我慢出来ない私は、弱いのでしょうか?将来は彼女に恩返ししたい、でもに彼女の元から1日でも早く立ち去りたいです。
どうすればいいでしょうか。



ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。長文、本当に失礼しました。

No.2686599 18/08/02 16:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/02 16:33
匿名さん1 

とても辛いなか、過ごしてきてるんですね。なのに、冷静でお母さんに恩返ししたいと言えるあなたは、強くて大人だなと思いました。

離れられるなら、すぐにでもお母さんと離れて暮らした方がお互いにいいですね。お母さんは、頭が良いし、3度も結婚し、年下からも貢いでもらえてるので男性にモテるタイプですよね?
なので、今まで勉強や仕事は努力してきたけど、人に対しての思いやりは努力しなくても、なんとかなってこれてしまったタイプかなと思います。

なので、お母さんは、一人になって、もっと人生が生き詰まって苦しまないと、人格が変わらないと思います。

なので、お母さんと別々に暮らして、極力見放してあげることがお母さんの成長につながるかなと思います。

いずれお母さんも年を取り、性格も落ち着いてくるときがあると思うので、そのときに、側に寄り添って恩返ししてあげていけばいいのではないでしょうか。

No.2 18/08/02 16:43
匿名さん1 

あと、殴られたりもあるんなら、役所的なところに言えば、施設とかに行けるんじゃないかな?

No.3 18/08/05 15:46
匿名さん3 

大人なのでしたら、すぐに逃げた方がいいと思いますよ。未成年でしたら親戚など助けを求めれる人いないかな?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧