関連する話題
一人暮らしの義母。 こちらの都合はお構いなしに、年末年始の食べるものを買ったし作ったから取りに来てと言われました。おせちの諸々(煮物、黒豆、伊達巻き、海老の塩
34歳。結婚して3年になりました。 なかなか子宝に恵まれず受診した婦人科で主人の精子の状態がかなり悪いと言われました。 本人希望のもと、泌尿器科への紹介状を
実母の許せない言葉。一人娘が成人して親として一区切りついたような気持ちで過ごしていますが、ふと嫌なことを思い出してしまって。みなさんなら実母からこれを言われたら

「母親」よりも「女」な母。 わたしは現在24歳の社会人です。大学に在学中は…

回答7 + お礼2 HIT数 758 あ+ あ-

匿名さん
18/08/02 20:19(更新日時)

「母親」よりも「女」な母。

わたしは現在24歳の社会人です。大学に在学中は東京へ、就職では地元へ帰ってきました。
今は実家で暮らしているのですが、母のことについて本当に悩んで居ます。

高校の頃からだんだん母と合わないことに気づき始めました。大学生の頃一人暮らしをしている間は、距離があったのでお互いうまくいっていたのですが、現在は母が苦手でどうしようもありません。順を追って説明してまいります。

・言葉遣いが荒い(○○○だろうが、○○○じゃねえかよ。○○○するしかねえな。など)
・他人を見下す
母自身は大学に出て居ないが、わたしの兄が東京の名門大学を出たことを非常に誇りに思っており、専門学校に行っている友人の息子さんや高卒の方に関して「でも将来稼げないものねえ…」などと言う
・自分の若さに自信があり、年相応というものを知らない
私の母は現在60歳ですが、24歳である私と同じような服を着ます。お洒落がダメとはもちろん思わないし、綺麗でいようという在り方は分かるんです。しかし、年相応というものがありませんか? 洋服屋に行って「これどう? 」と合わせる服がすべて若い子のもの。正直かなり若いひと向けかな?というデザインだったのですが、結局母はそれを購入しました。
わたしが「これはどう?」と綺麗系なものを進めると、「そんなのおばさんが着るやつじゃないの!」と言って見向きもしません。母と同年代の方は、年相応のおしゃれをなさっててとても魅力的なのに…なぜ母はそうしてくれないのでしょう

・結婚してからずっと専業主婦であるのに、常に疲れたと言う
小さい頃はあまり意識しませんでしたが、母はあまり手の込んだ料理というものをしません。高校の頃など、献立を提案すると「めんどくさいわよ」と言って拒否。そんな面倒くさいものなんて提案してない。せいぜい油を使う唐揚げくらいなのに…
父は仕事をバリバリして居ます。そんな父のために、何故料理もまともに作ろうとしないのか。冷食や惣菜でおかずを済ましているのにも関わらず、「あー、もう本当疲れた…あんた、主婦って大変だと思わない?」と社会人になった今も母に言われますが、彼女は朝の9:30以降に起きてメイクをし、買い物へ行って、父が稼いだお金で好きな服や化粧品を買っているだけ。それなのに「私は満足にお金も使えやしない。バッグも欲しいし靴も欲しい。化粧品だってほしいのがいっぱいあるのよ」と嘆く。
だったらパートさんやったら?と提案したことがありますが、「この歳になって働くなんてやりたくない」とばっさり。周りには家計や学費のために働き詰めのお母様だっていらっしゃるのに

母は本当に、日中何もせず過ごしているだけです。けれど私は、働いているとはいえ実家にお世話になっているので、月に数万円の家賃や光熱費を払い、仕事から帰ってからも休日も、家事全般のお手伝いをしています。それなのに母は、ちゃんと家事をやってるのに、「○○○もやっときなさいよ。私は疲れてるんだから」の繰り返し。

もちろん育ててくれたこと、産んでくれたことには感謝してるんです。
でも、仕事を頑張る父への態度や、その他説明した通りの母の姿を見ていると、なんだか悲しくなって来るし、話すのも嫌になってしまうんです。

皆様の意見お聞かせください。
また、このような母親は普通なのですか?

No.2686649 18/08/02 18:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/02 18:37
通行人1 ( ♀ )

母親と馬が合わないなら
独立すれば?

もう24才なら親がどうこうと言う
年でも無いよ

No.2 18/08/02 18:37
匿名さん2 

早めに、実家出て自立されたらいいんじゃないですか?お母さんは変わりませんよ。おそらく、結婚してから仕事してないので、社会にほぼ出てない状態なので、若い時の学生気分が抜けないまま、ずっときてるんじゃないですかね。だから、発言も服装も結婚前の頃と一緒なのでは。ストレスなら家を出るしかないです。

No.3 18/08/02 18:38
お礼

>> 1 母親と馬が合わないなら 独立すれば? もう24才なら親がどうこうと言う 年でも無いよ 返信ありがとうございます。
家を出たいのはやまやまなのですが、母が将来の介護のために家にいて欲しいと頼むので、就活も地元でやりました。
しかし、そうですね。
文句を言うなら自分の意思で出たほうがいいですよね。

No.4 18/08/02 18:38
通行人4 

普通でないよ。夫である父親が何も言わずに、専業主婦を良しとしているのであれば、いいんでないかな。労働してなさらないので、脳みそ内が若い頃の時間停止のままに、自分はいつまでも若い娘であると思い込まれているのでは。

No.5 18/08/02 18:40
お礼

>> 2 早めに、実家出て自立されたらいいんじゃないですか?お母さんは変わりませんよ。おそらく、結婚してから仕事してないので、社会にほぼ出てない状態な… 返信ありがとうございます。

独立したい気持ちはあるのですが、母に老後の介護を頼まれてまして、実家にいて欲しいとだいぶ前から言われておりましたもので……
しかしこんな文句を言うくらいなら、はねのけてでも独立すべきなんでしょうね。アドバイスありがとうございます。

No.6 18/08/02 18:49
匿名さん6 

母親の老後の介護の為に主さんは結婚もしないで介護が終わるまでずっと実家にいるつもりですか?
それとも婿に入ってもらいますか?
そういう事を言う母親も母親ですが、それを素直に聞く娘も本当に先々の自分の人生を事を考えているのかな?と思います。
今も母親と合わないのに同居して介護したら毎日イライラして喧嘩か主さんが病気になります。
今から親離れ子離れした方がお互いの為ですよ。
お母さんへの不満は反面教師にして下さい。

No.7 18/08/02 19:02
koujien ( ♂ 9USQCd )

初めまして!

お母さんは,誰かから認められたいんじゃないかな!?
だから,ちょっと偉そうな言い方をする
だから,若い恰好をしてみたがるのかも知れません。

若い子の服を選ぶ理由は,ひょっとしたら,「安い」というのがあるかも知れません。
年相応の服って高いからね

料理を作ろうとしないのは,旦那さん(お父さん)が仕事で忙しくて,食べてくれる機会が乏しかったからかもしれません。
そして,子どもたちも,なんだかんだと言って,外食するようになる・・

誰も喜ばないのに,一生懸命料理しても・・となり,「めんどくさい」と言うようになった可能性があります。

「疲れた」と言うのは,楽しみがないからだと思います。
楽しければ,早起きもできるし,行動しても「疲れた」とは感じません。

楽しくないのに,生きなきゃならないと考えてしまうために,「なんだか疲れた」となるのかもしれませんね。

(思いついたまま書いてみました。)

No.8 18/08/02 19:56
通行人8 

下品な母親ですね。育ちが悪そう。
主さんの母親の生い立ちは、どうですか?
母親の言いなりになってると、主さんは結婚できないかもしれませんね。

No.9 18/08/02 20:19
匿名さん9 

娘に依存しているのではないでしょうか、悪い態度を取りながら実家にいてと言われてあなた自身その言いなりになっているというのは健全な関係じゃないです。
嫌なら家を出る、以上だと思います。前の人も書いてますけど結婚できないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧