注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

保育園に持って行く物、いつ頃交換しますか? 4月から保育園に通っている1歳…

回答3 + お礼1 HIT数 454 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/08/03 21:35(更新日時)

保育園に持って行く物、いつ頃交換しますか?

4月から保育園に通っている1歳半の子どもがいます。
気になっているのは
・昼寝用のバスタオル(2枚1組)
・食事用のエプロン(フェイスタオル)
です。

フェイスタオルは半分に折ってゴムを通して縫い、エプロンとして使っています。なので以後は「エプロン」と表記させて下さい。

4月の入園時にバスタオルは2組、エプロンは5枚用意しました。
バスタオルは週末に、エプロンは毎日持って帰るので持って帰ってきた日に洗濯しています。

私が物持ちが良いというか、悪く言えば無頓着なので、タオルは基本、穴が開くまで使います。私自身も20年以上前に買ったバスタオルやハンドタオルを今も現役で使ってます。

なので、特にエプロンにはジュースのシミがあったりするのですが「カビてる訳じゃないし、洗濯もしてるし」と、気にせず使っています。保育園からも「交換してください」とは言われていません。

でもふと「もう入園して5ヶ月経つから、交換した方がいいのかな」「新しいタオルすら用意できない家庭環境なのかしらって思われないかな」と考える事があります。
仲の良いママ友もおらず(未だに同じクラスの親と話したことすらない)、皆はどうしてるのかという情報も入りません。先生には「うわ~この人常識ないのかな…普通わかるだろ」と思われるのが怖くて聞けずにいます…。

汚れていなくても、せめて半年に1回は交換した方が良いものなのでしょうか。皆さんはこまめに変えていますか?それとも気にせず使えなくなるまで使っていますか?

No.2686930 18/08/03 06:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/03 08:04
経験者さん1 ( ♀ )

1年間 使ってました。

No.2 18/08/03 09:48
匿名さん2 

布がくたびれる前には変えていました。
物を大切にすることの大切さを教えるには1歳半の子には到底早いので、清潔かどうかで決めますかね。
シミだけは、不潔じゃなくても不潔に見えるのでシミは無しは鉄則でした。

No.3 18/08/03 14:20
匿名さん3 

汚れが多く目立つようになってからでもいいんじゃないかな

そんなに気になるのなら、半年に1回か年度ごとに変えるとかでもいいと思う

ウチの子も幼稚園でお手拭きタオルを用意してくださいって言われて、おしぼりタオルの真ん中に少し大きめなボタンをつけて、そのボタンに髪を縛るようの太めのゴムを輪っかをつくってひっかけつつ、ポシェットみたいに斜めがけ出来るように長さを調整したものを10枚用意したよ

てのはね、お店に行ったら丁度、ワゴンで安売りしていたのが10枚入りで、リラックマのおしぼりタオルなんだけど、2種類が5枚づつ入ったヤツだったから

ケチャップやソースとか、シミが目立つ様な物は、洗っても気になるほどのシミなら持たせなかったよ
ボタンをはずして家でおしぼりとして使うようにして

主さんも、そういう感じでいいんじゃない?

お昼寝タオルも、まだ使えるって判断なら、在宅時のお昼寝タオルにしたり、車に積んでおいて、車中で寝た時に使うとか
(夏、エアコンで涼しい車内で寝冷えしないように)

食事用のエプロンですが、ウチのおしぼりタオルの時は、気になる食べこぼしやシミは洗濯機で洗う前に食器用洗剤で先に手洗いしてました

お箸やスプーン、フォークと一緒で、結局は『食材』が付くワケですからね、食器用洗剤で手洗いしただけで結構落ちますよ
あまりにひどい物なら歯ブラシでこすったり、食べ物系の染み抜きで洗えば大丈夫です
(生地が傷まない程度にね)

私の場合、生地が傷んでしまって寿命を早めるだけかなって思って、漂白剤は使った事は無かったです

No.4 18/08/03 21:35
お礼

皆さん、ご意見有難うございます。
お礼が遅れてしまいすみません…

シミは私も気になっていました。もう何回も洗濯してしまったので落ちないと思うので、シミがついているエプロンは新しくして、次からは染み抜きをして少しでも長持ちさせようと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧