注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

僕はこの前中学校で同じ中一の友達が部活の先輩に敬語を使っているのを見てふと思った…

回答3 + お礼1 HIT数 359 あ+ あ-

匿名さん
18/08/06 02:45(更新日時)

僕はこの前中学校で同じ中一の友達が部活の先輩に敬語を使っているのを見てふと思ったのですが、自分が上に立ったときに下の人(後輩、部下など)にタメ口を使わせたいのです、自分が経営者など社会以外でも学校で下の人がタメ口で無いと自然と壁できそうで悪いことを悪いと言えなく悪影響にしかならないんじゃ無いかと思ってしまうのです、一応もし自分が下の人にタメ口を要求するときは他の先輩には要求されない限りタメ口を使いなさいと言います、他の先輩にもタメ口で話してしまうのは自分の責任ですからね、でも自分が上の立場であったらタメ口を使ってもらいたいと思うのは少数でしょうか?

No.2687029 18/08/03 12:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/03 13:46
通行人1 

日本では少ないかもしれません。でも日本人はいろいろな面で世界の少数派なので。

日本人は人との年齢差を異常に気にして、少しでも年上だと敬語が当たり前、と思っている人が多いですが、まさにそのせいで日本人は年齢差のある友達が少ないのでは、という意見もよく聞きます。
敬語を使う相手には問題があっても言いづらいのでは、という主さんの考えもとても自然だと思いますよ。
ただ、じゃあそれを直そう、と行動にまで移す人となると、確実にこの国では少数派です。少数派だから悪いということはないですが、いろいろな抵抗を受けるかもしれません。

No.2 18/08/04 11:58
匿名さん2 

私も主さんと同じ歳の頃はそう思ってました。私達の先輩が厳しかったため、私達が三年になったら優しく後輩に接してあげようと他の友達とも言ってました。しかし現実はそう容易なものでもなく、私達が後輩に優しくすればするほど部の雰囲気が崩れていきました。完全に後輩達に舐められるような先輩になったのです。危機感を持った時にはもう手遅れ。主さんの考えには共感でしかないです。でも、やはり少数なのかもしれませんね。。

No.3 18/08/04 16:32
匿名さん3 

後輩や部下にタメ口を使わせたいと思うことは、おかしくはありません。友達のような感覚で壁を感じることはないでしょう。
ですが、敬語を使うことは日本の社会では重要です。例えば、主さんが新人のサラリーマンで、相手が取引先の50代の社長さんだとします。契約が成立すれば、1000万もの利益が出る大事な仕事を、「契約を必ず成立させなさい」と新人の主さんに指示しました。しかし、契約の時に、主さんはタメ口で話していました。そのタメ口で相手は不愉快なり、契約は成立しませんでした。結果、主さんが勤める会社は、大損しました。
つまり、タメ口ではなく敬語を使うことで、相手が不愉快になるということはないのです。
だから、中学1年の時から授業や部活で敬語の使い方を学ぶんです。将来、敬語を使える社会人になるためにね。

No.4 18/08/06 02:45
お礼

>> 3 はい、僕はちゃんと敬語を使い 小学校校長、中学校校長、中学学年主任、3人と同時に話す機会がありましたが、その時は君は普通に中学一年生じゃないと、3人に言われたほどなので敬語もちゃんと使えるし場をわきまえることもできるし、お偉いさんがたにはちゃんと敬語使います、ですが自分が上に立った時相手が敬語だと直接物を言いにくい環境ができ悪影響だと思うため、自分だけにはタメ口を使うようにと言いたいんです、他の方への接し方は好きにどうぞということです、大丈夫です🙆‍♂️相手がたのお偉いさんにタメ口使うなんてないですから

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧