注目の話題
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

今、4ヶ月になった子供がいます。 事件になるかもしれない、心配していることがあ…

回答16 + お礼10 HIT数 2052 あ+ あ-

匿名さん
18/08/07 08:49(更新日時)

今、4ヶ月になった子供がいます。
事件になるかもしれない、心配していることがあります。
昨夜、21時過ぎに子供が寝てから、夫に子供を任せて買い物へ出掛けて30分位したら、夫から電話がかかってきました。
子供が泣き止まなくてイライラだからすぐに帰ってきてくれ
と言われて急いで帰ったら、子供は布団に寝かせられて泣き叫んでいました。
夫は近くにあったティッシュボックスをボコボコにして、足で踏んで八つ当たりしたとのこと、うるさい!と子供に怒鳴ったと、
殺意がわいたと、言われました
子供には暴行は加えていません。
近くに住む義母に相談したところ、初めての子育てに苦戦していて、本人も悪気はないから許してあげて。私の方からもやんわりと注意しておくから、
と…
警察沙汰にはしたくないですし、警察沙汰にならないように、なんとか乗り越えることができればと思っています。
子育ては楽しいこともあるけど、大変なことも増えてきました。
抱っこしても何をしても泣き止まない、
多分、夫がイライラしている気持ちが子供に伝わっている、抱き方が横抱きで子供が横抱きが嫌い。
夫は普段は毎日子供をお風呂に入れてくれる優しいパパです。

子供は夫を嫌いな訳ではないと思います。
子育ての苦労を乗り越えることができた先輩ママ、パパはどのように乗り越えることができましたか?
やはり、周りの手助けはありましたか?
私は義母達に子育てで頼るのは抵抗ありませんが、同居してないので気兼ねしてしまうことがあります。
私の実家は遠方なので、頼れません。

義母達もいい人で気兼ねしないでね、と言ってくれます。




No.2687098 18/08/03 14:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/03 14:58
匿名さん1 

初めての子育ては不安なことがいっぱいです。

近所に手助けしてくれる義両親がいるなら、うんと甘えてください。

子供にとってもいいことだと思います。

No.2 18/08/03 15:02
匿名さん2 

お父さんって、人にはよりますが、戸惑いやまだ目覚めが浅い父性からイライラしてしまったりする事があると思います。
可愛くないわけじゃなくてテンパるみたいな。
うちもミルクをお願いしたら、飲まないからやめたと言ってギャー泣きのまま転がしていた事がありました。
パパ!とか呼び出すまでは、二人きりにはしないように、ゆっくりお父さんになれるの待ってあげたら良いかなとは思います。
義母さんも優しそうだし、主さんが一人で抱えてしまうよりはご主人が安定するまでは義母さんにも子育てや相談、頼ってみたら良いと思います。
助ける事で、離婚や事件などの悲劇を防げるなら、親はいくらでも助けてくれると思いますよ。

No.3 18/08/03 15:03
お師匠さん3 

自分もイライラしましたね
母親だと、仕方ないですが
なんのかんの、そこまで懐かないですから
その上、妻を子に取られた感じ
あなたも子育てで大変でしょうが、ご主人を気遣う事で
それ以上、労が報われると思います

No.4 18/08/03 15:12
匿名さん4 ( ♀ )

4ヶ月なら新米パパも手探り状態であたふたしてる頃だね
ママがちょっと買い物に出た位でティッシュボコボコにして「煩い!」と赤ちゃんに当たるのはちょぴり怖い

殺意湧いたまで言うか💦
近くに義母がいるならどんどん甘えちゃっていいと思う

うちの姉の長男夫婦はちょうど主さん夫婦のような感じかな
赤ちゃん生後半年だよ

お嫁さんは実家が遠いし毎晩姉宅でご飯食べてるよ
本当の娘みたいに何でも言い合ってる
私からすれば甥っ子なんだけどまだ幼くて子供みたい
就職して数年で仕事もこれからだし子どもを抱く姿も様になってないしお嫁さんの方がしっかりしてる

結婚してから甥っ子に浮気疑惑(笑)やら色んなことがあったようで
その度お嫁さんは義父と朝まで話し合ってきたらしい

今は本との娘みたいに思ってるって
それが嬉しいらしいよ

旦那の両親を味方につければ怖いもんなしよ
パパも赤ちゃんと一緒に成長していくよ

ママ目線じゃなくてごめんね

No.5 18/08/03 15:23
匿名さん5 ( ♀ )

警察沙汰にしたくないとおっしゃいますが、今回の何が警察沙汰?
ティッシュボックスの器物損壊ですか?

今後当面は、お子さんのご主人を二人きりにしない方が良いですね。

No.6 18/08/03 15:41
通行人6 

赤ちゃんが泣くのは仕方ないことだし泣き止まないことに殺意が湧くって怖いですね

言葉の通じない赤ちゃんにキレても意味が無いですよね

小さいうちは、なるべく主さんだけでの外出は避けたらどうですか?

私も買い物は子供が寝たあとに行くけど、主さんの場合はまだ旦那さんに任せるのは早いと思います

うちは頼れるのが旦那のみだから、旦那は育児だけは任せろって感じです

No.7 18/08/03 15:59
働く主婦さん7 ( ♀ )

4ヶ月…新米パパさんが子供をかわいいと思えるようになるにはちょっと早いかもですね。
なるべく買い物は赤ちゃん連れて日中に済ませましょう。

No.8 18/08/03 16:56
匿名さん8 

子供4人居ますが、赤ちゃんを旦那に任せて買い物行かないです。
暴力は無いとは思うけど、うちの旦那もキレるタイプだから、怒ってるのを子供に見せたくないし私も見たくないので。
何があってもひたすら自力で何とかしてます。

No.9 18/08/03 17:06
匿名さん9 

泣いてても上手くあやせないのなら、まだ預けるのは早いと思います。それじゃパパもどうしていいかわからなくて可哀想です。

私は両実家とも県外で夫も出張が多くてワンオペ育児ですが、夫に預けてちょっと買い物に出るとかは1歳になってからでした。
旦那さんだって本当はイライラなんかしたくなかったはずです。まだ父親になってたったの4ヶ月ではどうしていいかわからなかったんですよ。

パパがまだ上手く対処できないうちは子供から離れない方がいいと思います。買い物なら旦那さんに仕事帰りに買ってきてもらうとか、無理にごはん作らないでお弁当買って帰ってきてもらうとか、そういった協力の仕方をしてもらってはどうですか?

No.10 18/08/03 18:33
匿名さん10 

旦那さんもどうして良いかわかんなかったんじゃない?
これが慣れてくればちょっと気分転換で外にとかミルク足してみるとか
もうほっとくとか出来るんだろうけど
泣き止ませなきゃ!って思って追い詰められちゃったんじゃないですか?

個人的には
おいおい30分ぐらい粘れねーのかよ勘弁してよーー
だけど(笑)

警察沙汰とか大袈裟過ぎ(笑)
別に赤ちゃんをボコボコにしたわけじゃあるまいしっていうか警察を動かせる要因がどこにも見当たらないんですが…

うちの旦那も1人目はそこまで爆ギレは無かったけど似たようなもんでしたよ。
3人目の今は泣こうがグズろうが横で「変な顔〜」なんて言いながらニコニコしてますよ(笑)

あまり旦那さんを責めず
大変だったねと労って対処法を丁寧に教えていったらいいです。

No.11 18/08/04 01:05
匿名さん11 

たかが30分で4ヶ月の赤ちゃんに殺意?
ご主人相当お疲れだったとかですか?この先もっと手がかかるようになるのに、心配ですね。ご主人様より義理のお母さんの方が頼りになるよ。絶対

No.12 18/08/04 09:47
お礼

>> 1 初めての子育ては不安なことがいっぱいです。 近所に手助けしてくれる義両親がいるなら、うんと甘えてください。 子供にとってもいいこ… 子供も義母達に慣れているので、負担にならない程度に預かってもらいます。
ありがとうございました

No.13 18/08/04 09:50
お礼

>> 2 お父さんって、人にはよりますが、戸惑いやまだ目覚めが浅い父性からイライラしてしまったりする事があると思います。 可愛くないわけじゃなくてテ… 夫に期待を大きくもってしまった私も良くないですよね、
考え方を見直してみます。
ありがとうございました

No.14 18/08/04 09:54
お礼

>> 3 自分もイライラしましたね 母親だと、仕方ないですが なんのかんの、そこまで懐かないですから その上、妻を子に取られた感じ あなたも子… お風呂では毎日、夫が入れているので、懐いていて大丈夫だと思っていました。
子供が泣いても上手く対応できるだろう、
って、
夫に気遣いが足りなかったと言えばそうです、
ありがとうございました

No.15 18/08/04 10:39
お礼

>> 4 4ヶ月なら新米パパも手探り状態であたふたしてる頃だね ママがちょっと買い物に出た位でティッシュボコボコにして「煩い!」と赤ちゃんに当たるの… いえいえ、ママ目線じゃなくてもありがとうございます。
急に成長するなんて、無理だから、私も夫も徐々に成長していければいいですよね、
まだ4ヶ月、これから先も困難を乗り越えて成長できたらいいな

No.16 18/08/04 10:42
お礼

>> 5 警察沙汰にしたくないとおっしゃいますが、今回の何が警察沙汰? ティッシュボックスの器物損壊ですか? 今後当面は、お子さんのご主人を二… お恥ずかしいことですが、夫が物に八つ当たりするのは、今回が初めてではないんです、
だから、エスカレートしないか心配で、
義母達に頼ろうと思います。
ありがとうございました

No.17 18/08/04 10:48
お礼

>> 6 赤ちゃんが泣くのは仕方ないことだし泣き止まないことに殺意が湧くって怖いですね 言葉の通じない赤ちゃんにキレても意味が無いですよね … 頼もしいご主人ですね。
夫は育児は任せろって感じではなく、お風呂は任せられるんだけど、
夫と子供、2人っきりはまだ早いですね、
焦らずにゆっくり考えてみます。
ありがとうございました

No.18 18/08/04 10:51
お礼

>> 7 4ヶ月…新米パパさんが子供をかわいいと思えるようになるにはちょっと早いかもですね。 なるべく買い物は赤ちゃん連れて日中に済ませましょう。 夫は子供を可愛がってはいますが、泣かれたらお手上げだそうです、
今は猛暑で買い物も赤ちゃんには危険なので、まだ暑くなる午前中にしようかな
ありがとうございました

No.19 18/08/04 13:27
お礼

>> 8 子供4人居ますが、赤ちゃんを旦那に任せて買い物行かないです。 暴力は無いとは思うけど、うちの旦那もキレるタイプだから、怒ってるのを子供に見… 一人でも大変なのに、4人は凄いですね。
初めての育児で、私は夫に助けを求め過ぎていたのかもしれません、
ありがとうございました

No.20 18/08/04 13:31
お礼

>> 9 泣いてても上手くあやせないのなら、まだ預けるのは早いと思います。それじゃパパもどうしていいかわからなくて可哀想です。 私は両実家とも県… 宅配サービスを利用して乗り切ろうと思います
パパも可哀想より、子供が可哀想って思ってた自分がいました
反省です。
ありがとうございました

No.21 18/08/04 21:18
匿名さん21 ( ♀ )

うちもそうです!
おそらく主さんの旦那さんと同じタイプですね。それ、子どもが大きくなってからも続きますよ…

そういう人って「面倒を見て『あげてる』」という上から目線なんですよ。
だから自分の言う通りや思い通りにならないとイラつくんです。
もちろん「まだ意志疎通なんてできない」というのも頭ではわかっているのですが、イライラするとそれよりも「俺をイライラさせて!」と思いが勝つんでしょうね。冷静になってようやく「意志疎通ができないからしかたがない」という思いが出てくる。

私もそれでギャン泣きしてる子をあやしながら旦那にも気を使う状態が続き「いい加減にしろ!」とぶちギレた個とが何回もあります。
それでも未だに改善しないので、最近はそういう時は旦那の存在を無視してます。

No.22 18/08/04 23:23
お礼

>> 21 そうかもしれない、
夫は
俺をイライラさせるんじゃねー!って言ってました。
冗談交じりもあるかもしれないけど、
最近は私が抱っこを代わってって言わないと、抱っこしてくれません。
寝かせておけ!、何やろうが、泣くからほっとけ
が夫の口癖。
私も夫も新米ママ、パパ、
育児雑誌をみたり、地域の子育て支援に行って、助産師さんなどに相談したりです。
子供の成長を喜んではいるとは思うのですが、照れてる?のかな?、
たまに夫が何を考えているのかわかりません
色々なパパがいますね、
ありがとうございました

No.23 18/08/06 11:41
通行人23 ( ♀ )

うちも2人目の次女が3ヶ月で、長女がもうすぐ2歳です。

夫は子煩悩で、今では育児は何でもできるし、丸一日子供2人の子守を安心して任せれたりするくらいなのですが…

それでも下の子3ヶ月の昨晩…
夫が下の子寝かしつけで抱っこすると、案の定ギャン泣きですよ。30分以上?ギャン泣きが続いて夫と次女の根比べ状態でした。抱き方だったり、あやし方も熟知してるはずなので…単純にママじゃなきゃ嫌!状態だと思います。私が抱くと、ピタって泣き止むので。

私は、その夫vsベビーの様子を見守りながら皿洗いなど後片付けをしてましたが、

ギャン泣きの声が響くリビングは緊張感があるというか、わたし達親もイライラだったりハラハラ心配する気持ちには、どうしてもなってしまいます。できるだけ抑えますが…。
でも特に夫は苦戦してるわけで、苦々しい気持ち抱えながら子供をあやすわけで…見ていて大変そう。ママと違って基本的にパパは、ハードモードですよね。

何が言いたいかというと、赤ちゃんはやっぱりママ以外の人は例え父親でも夜は、ギャン泣きだってこと。うちの2歳になる長女(パパ大好き)だって、寝かし付けは、ママじゃないと嫌!って今でも泣きます( ;´Д`)

だから、旦那さんに寝かし付けとか夜に任せると、赤ちゃんは泣くものなので、上手にあやしてを求めるのは、求めすぎかなと思いました。

だけど、だからって物に当たって良い訳ではないですよね。これから子供が大きくなった時にそんな父親の姿は手本に出来ないので、夫婦で話し合っては?

(ただ男性に限らず、ギャン泣きなど育児のストレスで物に当たったり、うるさい!って怒鳴ってしまう母親も世の中いると思うので…。それだけ、子供の泣き声やワガママに対応できない人間っているものなのかもしれませんよ。)

あと、夫の帰宅した夜に短時間外に買い物行くのは、私は理解できますよ。非難されるようなことでは、無いと思うのでその辺りは、今後上手にされたら良いと思います。私も、先日の夜に子供を夫に任せてコインランドリーに行ってきました。

No.24 18/08/06 11:57
匿名さん24 

殺意がわく。って
言葉を出すなんて、、、。
親として信じがたいです。

イライラしていたとしても
それを口に出すご主人は
相当ガキだなと思いました。

これから益々
イライラすることは
増えていきますし
もう心配しかないです。

暴力を振るえば
実家に逃げた方がいいです。
実家にもなんとなく
旦那が心配だと伝えておいても
いいかもしれません。

ご主人仕事で何かあったとか
他でストレスもあるのかな?
子供の話ばかりじゃなく
色々聞いてあげてもいいかも。

主さんも色んな人に
悩みは相談した方がいい。
大変だろうけど
うまくやってけるといいね。

No.25 18/08/07 01:09
悩める人25 

私にも4ヶ月の双子がいます。
パパのそういった態度怖かったですよね。うちは、いつも話かけたり、おむつ交換したりしていたらパパでも泣き止むようになりました。そこまでパパの精神が強くなければおんぶを教えるといいかもしれません。抱いているとイライラして投げたくなりますが、おんぶなら最初は泣きますが疲れて、暖かくて寝てくれます。もちろん、おむつ、ミルクを試した後の話ですが(*_*;
泣いているのにそれをせずに泣き止まないとか言ってるならパパが赤ちゃんですね。

No.26 18/08/07 08:49
匿名さん26 

旦那さんも初めての子育てで扱いに慣れてなかったんじゃないかな
いつもは子煩悩ならば、その日はたまたまバツが悪かったのだと思います。
お互い初めての育児でお互いイライラして、大変だから義母さんの力をかりたら?
気分転換して育児をしていきましょう。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧