注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

看護師プリセプターについての話です。 8月から25歳の看護師が入職してきました…

回答2 + お礼2 HIT数 536 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
18/08/10 20:20(更新日時)

看護師プリセプターについての話です。
8月から25歳の看護師が入職してきました。
プリセプターは私31歳(11年目)と師長39歳(師長ですが4年目)の二人で主に教えるのが師長で、師長がいない時にわたしが教えます。

うちは入院施設もあるクリニックなんですが患者数がかなり多く毎日忙しいです。
25歳のプリセプティは急性期→連携室→緩和病棟の経験があり外来経験はありません。

元々は教育係をしていたのですが今は違う係をしてます。しかし、そのプリセプティがくる一週間前になってから師長に『新しく勤務表作り直したから見てね』と一言。
よく見ると私がプリセプターになることがそこで分かりました。

え?と疑問に思ったのですが聞く暇がなくそうこうしているうちに日にちも迫りそれなのに師長は情報どころかプリセプターの計画など一切なかったので前日にメールで(勤務が合わなかったので)計画とかありますか?と聞いたら
『今の所ない』
ときました。

びっくりしましたがとりあえず明日時間が合うときに話そうということになったのですが
全然話してくる気配はなく休憩時間を早く切り上げて聞きに行ったら
『…今週忙しいんだよねー』と一言。

え?と思いましたが話すのを辞めて自分の持ち場に戻って行ったら
『あの子ね、外来経験はないからチンプンカンプンなのーだから2週間は何も教えやないで横にいるだけでいいよ』と言われて呆然としました。

しかもその子がいる前で。

うちは電子カルテなのでまずはカルテに慣れてもらうのがいいと思うのですが自分の考えを話そうにもなかなか取り合ってくれません。2週間後は盆休みで5日間休みになります。
去年の冬にも新しい若い看護師が2人入職してきたのですが、一人ずつ私達がプリセプターとして教えましたが師長が教えた方はすぐに辞めました。師長があまり教えてくれない、全部してしまい私のすることがなくなるなど言っていました。辞めた理由はそういうことではなかったようですが…仕事ができる子だっただけに残念でした。

そういう失敗もあるなかで、今回新しく入ってきた新人さんにも辞めてほしくはないのですが無計画なことに戸惑いや不信感を感じます。
来週は私も教えることになっていますがもちろん私なりに一日を無駄にしないように丁寧に教えるつもりですが先が思いやられます。

師長に一言言いたい気持ちもありますが言っていいものか迷っています。

No.2687228 18/08/03 20:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/03 20:29
匿名さん1 

私は看護師でなく、介護なんですが、初めて勤めた施設がそんな感じで誰が教育係なのかもわからず、手探り状態でした。その日に勤務している人に適当に聞いて。って感じでした。それでもいいのかもしれませんが、人を教育するには責任もありますし、計画なんかもあるはずなのに、そんなものはなかったです。結果、自分の能力にも問題があったと思いますが、後輩に抜かれてしまう始末。後輩には教育係がついてました。人のせいにばかりは出来ませんが、やはり、新人さんにはしっかり指導していただきたいと思います。お忙しいでしょうが、しっかり話し合って下さい。私はその施設を辞めました。人材を定着させるには、今のままではいけないと思いますよ。

No.2 18/08/03 20:44
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
適当に聞いては駄目ですよね。一番嫌ですそういうの。
結果辞めてしまったんですもんね。
私もこのままじゃいけないと感じているんですがどうしたらいいか…勇気を出して言うべきなんでしょうけど。
いつも立ち止まって話を聞いてくれない師長ですが自分なりに意見をまとめて話し合いたいと思います。

No.3 18/08/05 03:35
匿名さん3 

私だったら 自分の方法で教えますね。

師長には直接は言わないほうがよいでしょう。

主任には相談できないですか。

師長へは言わず、看護部長に相談に行きます。

No.4 18/08/10 20:20
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
実はあれからも色々ありまして、プリセプティにだけ資料を渡して私には渡してないことや、後から私が追求してもらった資料は別のものだったりと…
そんなに私が教えることに抵抗感じてるんでしょうか。

プライドが高すぎて相談なんかは主任にしています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧