注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

今社宅に住んでいて2歳と2か月の子どもが2人います。社宅の中で浮いています。社宅…

回答6 + お礼0 HIT数 532 あ+ あ-

匿名さん
18/08/09 00:58(更新日時)

今社宅に住んでいて2歳と2か月の子どもが2人います。社宅の中で浮いています。社宅のママさん達は皆さん常識があり、派閥があったりするわけではありません。当たり障りなくお付き合いをすればいいのですが、お付き合いをするとどんどん深くなっていくのがしんどいのでお付き合いを避けてしまいます。今の月に2回のお茶会が限界でお付き合いが増えるのが嫌で子どもを社宅内で外遊びをさせていません。毎日少し離れた公園や幼稚園の開放につれて行ってます。夕方になると皆さん社宅内で外遊びをさせているのにうちだけが外に出てこないので、ご近所さんに『家にこもってるんですか?』と聞かれます。皆んなが外遊びしている夕方は家にいます。同じ敷地に住んでいるので行動が一緒になるのは仕方ないとはおもうのですが子どもがまだ幼稚園に入っていないママさん達は皆さん同じ動きで、午前中は幼稚園の開放(近所の幼稚園なので、皆さん同じ幼稚園です)に行って、昼からは誰かの家でお茶をする、そして夕方は社宅内で外遊びをするという感じで…
そのプライベートがない雰囲気も苦手でつい距離を置いてしまいます。私が輪に入りきらない状態が近所さんとギクシャクして上手くお付き合いができていません。社宅には旦那さんがいる部署も含め3つくらいの職場のご家族が住んでいるのできっぱりと距離を置くこともできません。このような状態であればお付き合いをしっかりするのが一番好ましいのはわかっているのですが、お付き合いがしんどくなり今のような中途半端なお付き合いになりくよくよ悩みながらただ耐えています。どうしようもないと思うのですが、辛いです。

No.2687386 18/08/04 00:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/04 01:34
通行人1 

社宅に住んでいるかぎり逃れられないことですね、どうしても無理なら社宅を出るしかないと思います

No.2 18/08/04 12:22
匿名さん2 

下のお子さんは まだ2ヶ月ですよね
ほとんど寝ている時期では?
他の親子に合わせてなんて 行動出来ないと思います
周りのママも 変ですね

夕飯の支度が 思うように進まなくて 出られないとか適当に言っては?

うちはうちと割り切るしかないかと思います

No.3 18/08/08 18:35
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

悩み相談した主です。
下の子はほとんど寝ています。
正直、下の子はまだ夜中の授乳があって毎日お昼まで出かけるのでいっぱいいっぱいで子育てで余裕がありません。そんな状態なのに月に数回だけですがお茶会に行ってるだけでも許して欲しいって…少ないかもしれませんが、それでお付き合い悪いって言われるのがなぜそこまで言われないといけないんだろうと

No.4 18/08/08 18:39
匿名さん4 

社宅を出ましょう。可能ならそれがいいかな。

No.5 18/08/09 00:39
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

主です。
残念ながら社宅を途中からでることはできません。旦那に社宅を出たいと言っていますが相手にされず、、社宅に入る時、1年くらいしかいない、そして常に転勤はいつあってもおかしくないからと言われますがあれこれ3年が経ち、はじめはいつか転勤だしと前向きだったのですが、最近はなかなか転勤にならないしこのままずっとこの生活から抜けれないかもと(転勤は必ずありますが)気が滅入
ってきて外に出るのが怖くなってきました。

No.6 18/08/09 00:58
匿名さん6 

そんな息が詰まるような狭苦しいコミュニティで生きていく必要ないと思います。

私は大型分譲地の戸建てに住んでいて、娘と同じくらいの歳の子供がたくさん居ますが、あえて遠くの幼稚園に通い、公園などもあえて遠くに行っています。

小学校は一緒になるかもしれませんが、それまではできるだけ付き合いたくないので…

社宅だとなかなか大変そうですね…
何か持病があるってことにして避けてみては?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧