注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

児童館の職員の方に言われたことです。 小学一年生のこどもがおり児童館へ 夏休…

回答6 + お礼6 HIT数 4509 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/08/08 12:40(更新日時)

児童館の職員の方に言われたことです。
小学一年生のこどもがおり児童館へ
夏休みのイベントに申し込みました。
近くの病院へ行くついでにこどもと2人で立ち寄り玄関先で私が「抽選結果を確認しに来ました」と言い結果用紙を受け取り「よろしくお願いします」と言い帰ろうとしたところ、こどもに「そういうことは自分で言えた方がいい」と児童館の方に言われました。こどもはそれまで黙って待っていたのですがはっとした顔をしはいと返事したかと思います。私もそうさせるべきだったのかと思い再度当日よろしくお願いしますと言いその場から去りました。
間違ったことを言われたとは思わなかったので私もこどもに言わせるべきだったんだなと思っていたのですが直ぐに電話が児童館からあり先程の対応は間違っていたとかそんな内容でした。
帰り道モヤモヤしてましたが
直ぐにの電話に驚き「はい…大丈夫です。」といった感じで電話を切りました。
なんだか謝罪されたことで腹が立ちました。こどもは学童に通っておらず児童館は小学生の一般利用の時間に遊びに何回か行ったことがあります。こどもにとって慣れた場所ではなく勇気を出して行って遊んでみるという感覚の場所だったので送り迎えもしていました。
今回の職員の方はそういう行動に嫌悪感があるのは前々から感じていましたが他にも一般利用の一年生の親御さんは同じように送り迎えしてる方も何人か見ているのでそんな物珍しいことをしているとは思わず職員の態度は気にしないようにしていました。今回の夏休みのイベントの申し込み用紙も決められた日にちまでに結果を確認しに来てください(お子様でも構いません)といった文章だったので私が聞いてしまいましたが、それが気に入らないのであれば文章も変えればいいのにと思いました。
職員の方は自立を掲げていることも感じていたのでとにかく私のような親が付いてくる親子が気に入らないのでしょう。
しかし私も別に毎日ベタベタ一緒にいたい訳ではなくゆっくりとでいいので児童館も1人で行けるように道順を確認しながら行っていたり今回のイベントも私から参加してみたら?といってあまり気がすすまない様子でしたが当たるか分からないから応募だけしてみようよといったものでした。
こどもは一人一人違いますし自立レベルも違うと思うんです。人それぞれ色々な背景もあると思いますし。なんだか育て方が悪いと言われたようで今は腹立たしいです。
そんな直ぐに訂正するならばいちいち目くじら立てず結果を教えてくれればいいのにと思いました。この職員の態度どう思われますか?

No.2687426 18/08/04 02:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/04 04:11
匿名さん1 

モヤモヤが解消されずに書きこんじゃうのもわかりますが…
謝ったからいいんじゃないですか?
文章から子どもにさせる云々よりも主さんがケチつけられて嫌な思いをして気が治らないってだけな印象を受けます。質問以外のレスすみません。

職員に対しては別にその対応も間違ってないと思いますよ。
いろんな価値観の大人がいる環境で育った方がお子さんのためにもいいんじゃないでしょうか?

No.2 18/08/04 05:55
匿名さん2 

別に児童館職員に教育まで求めてないですよね。
その職員が立ち入りすぎだと思いますし、言うなら児童館にお子さんが行ったときにお子さんに伝えれば良いのに。
高学年ならまだしも1年生の親がある程度話すのは普通ですよね。
謝るぐらいなら最初から言うなと思います。

No.3 18/08/04 06:48
お礼

>> 1 モヤモヤが解消されずに書きこんじゃうのもわかりますが… 謝ったからいいんじゃないですか? 文章から子どもにさせる云々よりも主さんがケチつ… はい。こどもに目の前で指摘していたので私への意見だと思いました。
電話も直ぐにきたわけですから
私への軽蔑だったのだろうなと。
そんな悪いことしたのかな?と
思いました。
以前からあまり良い印象でなかったので余計苛立ちます。
こどもにも良い出来、不出来な子と
ラベルを貼るような態度で向き合っているのかなと思いました。
この職員の方以外は感じが良い方達なので1人だけ一癖ある印象です。

そうですね。私も児童館でも色んなことを学んで欲しいと思っています。

No.4 18/08/04 06:52
お礼

>> 2 別に児童館職員に教育まで求めてないですよね。 その職員が立ち入りすぎだと思いますし、言うなら児童館にお子さんが行ったときにお子さんに伝えれ… そう思いました。

No.5 18/08/05 23:54
匿名さん5 

謝られたから済む話とかじゃなくて。
明らかに出過ぎですよね。
だからモヤモヤする。
私も嫌な気持ちになります。
親が居なくても子供にそんな風に出過ぎた教育してるのかと思うと
嫌ですね。

No.6 18/08/07 07:26
お礼

>> 5 私に気を遣ったのか
当たってよかったね!とこどもは
帰り道に言ってきたのですが
やはり少しその出来事もあったからなのか参加する気持ちが前向きではないようです。不参加を考えています。
この職員は児童館の館長なのですが
クレームを入れるならば
どこに入れるべきですか?
児童館へのクレームを入れたとすれば
学校に伝わるものでしょうか。
参考までに知りたいです。

No.7 18/08/07 10:51
匿名さん7 ( ♀ )

全然たいしたことじゃないと思うが。

クレーマーっぽい雰囲気なんですかね?

トラブル避けたくて電話入れたのに、
やっぱりクレームになっちゃうんですかね。

No.8 18/08/07 11:19
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

私がそれを言われたらムッとします。
子供が言う必要ありますか?
親が言っても良いでしょ。
意味がわからないです。

私は謝られたら逆にスッとしますが。
もやもやしますよね(>_<)

No.9 18/08/07 19:00
通行人9 

イラつく気持ちはわかりますよ。
でもクレーム入れるほどのことじゃないです。
これから先いくらでもこういうこと有ります。
小学一年生に気をつかわれちゃダメじゃないですか。
お子さんが寝てからビールでも飲んで旦那にブチブチ言えば良いんです。
旦那には愚痴言ってごめんね、聞くだけ聞いてと言っておいてね。

子供は親のことよく見てますよ。
嫌なことがあったときどうやって気持ちを切り替えるか、それを我が子に見せる機会なんだと思ってください。
子育ては自分育てですよ。

No.10 18/08/08 12:29
お礼

>> 7 全然たいしたことじゃないと思うが。 クレーマーっぽい雰囲気なんですかね? トラブル避けたくて電話入れたのに、 やっぱりクレーム… いえ。
この件でクレームを言うつもりはありません。
前々から態度は引っかかっていましたし
今後、何かあったときに参考にしたかったのです。

No.11 18/08/08 12:33
お礼

>> 8 私がそれを言われたらムッとします。 子供が言う必要ありますか? 親が言っても良いでしょ。 意味がわからないです。 私は謝られたら… 前々から良い印象でなかったので
余計腹立たしかったです。

No.12 18/08/08 12:40
お礼

>> 9 イラつく気持ちはわかりますよ。 でもクレーム入れるほどのことじゃないです。 これから先いくらでもこういうこと有ります。 小学一年生に気… 今回のことでクレームを入れるつもりはありませんよ。
今後の参考にしたくご存知の方がいればと思いましたので。
安易な質問失礼いたしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧