注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

客観的なご意見をお願いしたくて、投稿させて頂きます。 よろしくお願いします。 …

回答19 + お礼8 HIT数 1812 あ+ あ-

匿名さん
18/08/09 21:12(更新日時)

客観的なご意見をお願いしたくて、投稿させて頂きます。
よろしくお願いします。
出産をし、先週退院しました。
ずっとモヤモヤしていて、私が神経質すぎるのか悩んでいます。
主人の事です。
就寝中に陣痛がきましたが、主人は心配せずに二度寝。
痛くて立てない私を見ながら、そのまま仕事に行きました。
訳があり産院から1時間かかるところに住んでいます。タクシーを呼んで1時間の間とても不安でした。
出来れば主人に遅刻してもらってでも送って欲しかったです。
結局仕事を早退してきて、お見舞いにきた時も差し入れなど全くなし。
病院に寄る前にコンビニでタバコと何故か自分用に汗拭きシートを購入しているのにも関わらずジュースの一本もなしです。
ここからが一番聞きたいところです。
入院中主人の仕事がお休みの日があり、早い時間から来てくれることを楽しみにしていましたが面会開始時刻になっても連絡がなく…
結局、夕方になって 寝ていた とメールがきたので、疲れてる様子だから今日は来なくて良いよ、ゆっくり休んで。とメールしました。
返信がなかったので来ないだろうと寂しく思っていた矢先、義理の妹と姪っ子と共に登場。
義理の妹は風邪をひいて仕事を休んでいました。風邪をひいてるのに面会に来ることに驚きました。来させる主人にも腹が立ちます。
子ども入室不可の病室にズカズカと姪っ子を入れる始末。上の子がお見舞いにきても病室に入らず我慢しているのに…。
そして、3人とも手も洗わず抱っこをして口の中に指を入れたり顔を触り…
極め付けは義理の妹と姪っ子が髪の毛を引っ張り、頭を強く押さえたりしました。
姪っ子は中学生です。小さな子なら我慢できますが。
小学生の上の子でさえ、顔も頭もさわりません。
それを見ていても注意しない旦那。
怒りを抑えるのに必死でした。
義理の妹と姪っ子が来てくれたことには感謝していますが、一緒に来ることを主人に連絡して欲しいと思いました。
私的には主人とゆっくり話をしたかったのに連れてきたことに腹が立ちます。
せめて連絡が欲しかったと主人に言っても…
何で?と怒られてしまい、出産前は主人と仲が良かったのですが今は連絡も取り合っていません。
私が神経質すぎるのか、主人がおかしいのか…。
ご意見お願いします。

18/08/04 08:48 追記
主人に、義理の妹たちがした行為が不愉快だったこと伝えても良いでしょうか?
自分の身内の事を悪く言われるのはとても嫌なことだと思うので伝えるべきか悩んでいます。
義理の妹は私よりも10歳年上の方です。お見舞いに来た時に夕食時なのに長居をされたので早く帰って欲しくて態度に出てしまい、それから義理の妹も素っ気ない態度をされています。またあのようなオモチャ扱いをされたくないので疎遠になっても構いません。

18/08/04 19:12 追記
現在は里帰り中ですが、退院後の3日間は自宅に戻っています。
義理の家族に赤ちゃんを会わせるためです。
なので風邪をひいている義理の妹を無理して連れて来る必要はなかったですし、本人も辛そうで機嫌が悪かったので
連れてきた主人に本気でイライラしています。

No.2687504 18/08/04 08:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/04 08:32
匿名さん1 

それは全く神経質ではない私でも激怒します。

No.2 18/08/04 08:35
お礼

>> 1 早速のご回答ありがとうございます。
嬉しいです。

里帰りしていますが毎日そのことを思い出してしまい泣いてしまいます…
怒ってしまった私が悪いのか悩んでいましたが、同じご意見で安堵しました。

No.3 18/08/04 08:48
匿名さん3 

旦那さんや義理の妹をみると、人の気持ちが理解できない、
また常識知らずで、自分さえ良ければいいという考えが見て取れます。

不満は我慢せず伝えたほうが良いかもしれないです。

No.4 18/08/04 08:50
お礼

>> 3 ご回答ありがとうございます。
3さんのおっしゃるとおり、常識知らずで驚く事が他にも多々ありました。
自分のことしか考えられない主人と義理の家族との今後の接し方に悩んでいます。

No.5 18/08/04 09:00
匿名さん5 

男には妊娠や出産は経験できないし、想像もできない。
食べたり飲んだり普通にできるのかさえ、分からないです。
主さんの旦那さん、なんか幼いね。

No.6 18/08/04 09:20
匿名さん1 

自分の気持ちはちゃんと伝えておいた方がいい。
この先の事も考えれば、我慢なんてしなくていいと思いますよ。

主さんは偉いよ。
旦那の気持ちも考えてどうしたらいいかちゃんと悩んでる。
私ならその場で(義妹も姪もいる前で)苦言をぶつけちゃうもの。
特にその中学生のガキにははっきりと注意しちゃうしね。
親がいようが関係なしに。





No.7 18/08/04 09:23
通行人7 

げ、っと思いましたが

まぁ無神経なところのあるご主人ですが
細かいことを考えない、そういう人は
おおらか、だったりしますので
そういうところが好きでご結婚されたのでは?

連絡は、「何で}と言われたら
「気持ちの準備があるから」
と、一歩も引き下がってはいけません。
怒るなんて言語道断、怒っているのはこちらでしょう?
夫婦でも報告連絡相談はきっちりと。
ですよね。


赤ちゃんはデリケートなので
お母さんであるあなたが、義理の妹さんに
風邪なら入室しないでね、とか姪ごさんに手を洗ってからさわってね、とか
髪はひっぱらないで、頭は触れないで等
直接言ってもよかったと思いますが。
過ぎたあとからいわれても、ご主人も困るでしょう。

常識がないそういう人たち、と思えば怒りより、かわいそうに、
という気持ちで
こういう時はこうしないといけないのよ、と教えてあげては?
そう言って、態度が悪くなっちゃうような人とは
私ならお付き合いはもうしたくない。
必要最低限の時のみ、礼をかかない程度の
うわべのお付き合いで、つかず離れず。

No.8 18/08/04 09:31
匿名さん8 

旦那も義妹も姪っ子も、非常識極まりないですね。風邪ひきで見舞いに来る事自体もそうですが、洗ってない手で新生児の口の中に指を入れるのも有り得ないですよ。怒りを抑えて黙って眺めてる必要ないと思う。
旦那さんも酷いね、立てないまで陣痛来てるのに心配もせず置き去りにされるとは。

でもね、毎日その事を思い出して泣いている場合ではないですよ。不満に思ってる事は旦那さんに伝えた方がいい。非常識なこと理不尽なことはキッチリ意見を言えるよう主さんが強くならねばね。がんばって。

ご出産おめでとうございます。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

No.9 18/08/04 09:51
お礼

>> 5 男には妊娠や出産は経験できないし、想像もできない。 食べたり飲んだり普通にできるのかさえ、分からないです。 主さんの旦那さん、なんか幼い… ご回答ありがとうございます。
そうですね、妊娠中の辛さも陣痛やその後の身体の不調も男性には到底理解できないものだと思います。女性って強いなぁとつくづく思いました。
幼いし、こんなに性格が悪いとは思わなかったです。

No.10 18/08/04 09:57
お礼

>> 6 自分の気持ちはちゃんと伝えておいた方がいい。 この先の事も考えれば、我慢なんてしなくていいと思いますよ。 主さんは偉いよ。 旦那の… ご回答ありがとうございます。
お優しいお言葉に感謝です。
義理の妹は私よりも年上でいつも上から目線で物事を言います。なので元々義理の妹に対して恐怖心があり、姪っ子と来た時には嫌な予感しかしなかったし、抱っこも夫がいきなり赤ちゃんを渡して驚きました。私が手を洗ってからだよーって言う前でしたので。。
そして姪っ子に関してはクソガキ!です。ことばが悪くてごめんなさい。
実は妊娠中も私の臨月のお腹をグーで叩いたりしてきました。
思わず睨んでしまいましたが、産まれたら絶対に会わせたくなかったのに…無断で連れてきて余計に腹が立ちます。
新生児、しかも産まれて生後3日の子をオモチャのように扱われて腹が立ち未だに拭えません。

No.11 18/08/04 13:04
通行人11 

投稿者さんは間違って無いです❗旦那もその身内も細菌に抵抗が無く首がすわる前にあれこれと非常識ですね💢

No.12 18/08/04 13:58
お礼

>> 7 げ、っと思いましたが まぁ無神経なところのあるご主人ですが 細かいことを考えない、そういう人は おおらか、だったりしますので そ… ご回答ありがとうございます。
それが、、、おおらかではなく、むしろ神経質な主人です。
私が妊娠中もあれを食べるな・これを食べろと言った感じで、上の子や主人でさえ頭はまだ撫でていませんでした。
それなのに大の大人と中学生の子が寄ってたかっていじり放題…
ぎゅーって握ってる指を無理やりこじ開けようとして、その時はさすがに
あっ…と言ってしまいました。
さすがに私がイライラ・ハラハラしてきて怒っている顔をしていると主人がそれを見て怒り出し、その日から連絡が減りました。。
妹とは言え、私よりもずっと歳上の人で傲慢な人なので注意できなかったです。今思うとハッキリと言えば良かったです。
勝手に連れてきた段階でアウトです。

No.13 18/08/04 14:04
お礼

>> 8 旦那も義妹も姪っ子も、非常識極まりないですね。風邪ひきで見舞いに来る事自体もそうですが、洗ってない手で新生児の口の中に指を入れるのも有り得な… ご回答ありがとうございます。
読んでいて優しいお言葉に涙が出ました…。ありがとうございます。
主人にぜんぶ伝えたいですが、伝えると私が性格悪い、怒る方が悪いと言われるのは目に見えています。。いつもそうです。
頑張ってね、と言われて仕事に行かれた時は悔しかったです。
風邪をひいた状態でのお見舞いは非常識ですが、さらに産婦人科なので開いた口が塞がらない状態でした。
ゲホゲホと咳をされるたび、ヒヤヒヤしました。
さすがに主人に 大丈夫?と言ったら、
風邪ひいてるけど元気だから誘った!と言い出して腹が立ちました。

No.14 18/08/04 14:05
お礼

>> 11 投稿者さんは間違って無いです❗旦那もその身内も細菌に抵抗が無く首がすわる前にあれこれと非常識ですね💢 回答ありがとうございます。
間違ってないと言ってくださり、嬉しいです、、
モヤモヤしていたのが、だんだんと強い怒りに変わりました。

No.15 18/08/04 14:13
通行人11 

ご実家を頼れる様なら上の子を連れて実家を頼ってみては😥❓💦

No.16 18/08/04 19:06
お礼

>> 15 度重なるご回答ありがとうございます。
上の子を連れて里帰り中です😊
ただ、実家の母は考えすぎだよ。来てくれた事に感謝しないと!と言っていて私が神経質になりすぎているのか悩み投稿させて頂きました。
里帰りも、2週間で帰って来いと義理の妹に言われています。ご自身の時は2、3ヶ月里帰りしていたのに…どうして?という思いです。
なぜか疎遠にされている主人に腹が立ちますし、もう義理の家族とは一切関わりたくないので今後のことを悩んでいます。

No.17 18/08/04 21:57
通行人11 

なるべく一人抱え込まず理由を付けて距離を取るしか無いですね😠💦

No.18 18/08/05 01:18
通行人18 

普通にDQN一家だと思います。
よくそんな無神経な人と結婚したなぁと思うくらい。
多分私なら付き合うの無理なタイプです。

親族も然り。
常識ないのは説明しても通じないし、通じる頭持ってたらそこまでの行動とらないと思う。
言ってみたら通じる、一考するようなら骨が折れますが、少しずつ教えていったらいいと思う。
元カレにたまに?の行動とる後者のタイプがいましたが、主さんの旦那さんはひどい部類かと思う。
勘弁、無理、無理、って感じです。

No.19 18/08/05 01:30
匿名さん19 

どれも悟ってチャンの感覚の話だな。

普通に言えばどれも済む話。

自分が言ってないし自分が話してないなら自分と相手は違うんだから当然相手は理解できないし。その自分と夫とのコンセンサスや相互理解の至らない不備を〝それくらい分かれよ”と相手のせいにしてるなら不平不満しかそりゃ出ないよ。

ブツブツ言ってても何もよくならないよ。自分で自分の居る場所を悪くしてるだけ。

めんどくさいヨメって言われない?

というか、大体めんどくさいヨメは相手の事をめんどくさいわかってくれないやってくれないと思ってるものだよね。

主はそのままだと思う。
自分でわざわざ嫌なものにしてるのだと思う。

No.20 18/08/05 01:47
匿名さん20 

義理の妹は全て無視して良いでしょ。
旦那のことも疎遠にされているなんて思わず、こっちが疎遠にしてやっていると思うのも良いかも。きっと旦那は拗ねてるか気まずいか脳みそをどこかに落としたかしてしまって、あなたに連絡できずに、あなたから連絡が来るのを待ってるくらいの、人任せ馬鹿なんですよ。だから妹や家族と話し合って、義妹がお兄ちゃんを助けて「家」の威厳も見せつけてやるわ!とかはっちゃけて命令してくる。

知るか、スコーンでも食ってろ、程度に思いながら鼻くそほじってスルーで良いでしょ。

生まれた息子さんを奪われないように注意する必要もあるかもしれません。旦那や義実家のやつらがいきなりやってきて赤ちゃんだけさらっていこうとする可能性も。
奴らが来ても家に入れないで良いと思います。その時は実母が奴らを家に入れてしまわないようにしましょう。

もし入れそうな感じなら、実母には、あんたも私の敵か? そうなんだな? と確認をしてみましょう。

No.21 18/08/05 01:53
匿名さん21 

生まれ持って ピン!と
機転を効かせれない人
って、本当にいます!

あとで、事細やかに説明
すれど 理解できないんです。
無神経というか思いやりが
ないと言うか。
それさえ、気づいてないん
ですよ。

神経やられますきなかど、
コツコツ 時間いや年を
重ねて 話すしかないです。
根気よく。

あと 義妹のことは
爆弾用に蓄積しておきま
しょう。
ストレス溜まりますが
積立し ここぞ!という
場面は必ず来ますから
お楽しみに持ってましょうね。

No.22 18/08/05 18:20
匿名さん22 

スレ主です。
お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。
たくさんのご回答ありがとうございます。
一括でのお礼になりますことお詫びします。すみません。

里帰り中でしたが、用があり自宅に戻ってきました。
その際喧嘩になり、我慢できず…
妹さんと姪っ子さんのこと言いました。
守れるのは私たち親しか居ないのに注意もしないで…と。
風邪ひいてるのに他の赤ちゃんや我が子やママさん達にうつしたらどうするの?!
と。
そしたら怒り出してしまい、妹に全部話すからな!!と出て行ってしまいました。
身内のことを守った主人に嫌気がさしました。
元々、色々とあり離婚の話も出て居ましたが、もう限界です。

産院からの退院の際も、全ての荷物を私が待たされ、助産師さんに 大丈夫?重たいもの持って欲しくないのだけれど…身体を大切にしてもらって?
と言われていたのに主人は無視していました。

たくさんのご回答ありがとうございました。
離婚の話し合いをします。

No.23 18/08/05 18:33
通行人11 

今は親以外にも育児支援センターとか有りますし一人抱え込まずお子さんたちと投稿者さん自身、お体気をつけ話し合い頑張って下さい💪投稿者さんを応援します😢

No.24 18/08/06 07:47
匿名さん24 

酷いよね私は陣痛のとき家で直ぐに5分おきで、旦那は陣痛はもっといたいから違うよって、お前に分かるか〰️で、ビールを飲み寝てしまい私は1分おきに、もー苦しくて朝になって病院に電話もー子供は直ぐに産まれました辛かった、次の日旦那はマラソン大会(決まっていた)出場病院に来てマッサージしてあいたたたたーって幻滅だよね😭

No.25 18/08/07 15:42
匿名さん22 

スレ主です。
一括のお礼で申し訳ございません。
私のような思いをした方の体験談ありがとうございます。
支援センターは一度も利用したことがないので緊張しますが、調べてみようと思います。お優しいお言葉ありがとうございます。

主人に離婚届をもらってきてもらいました。
今は親権の話し合いです。
主人は親権どころか、子どもを渡さないつもりらしく、絶対に渡したくありません。陣痛のときに主人が仕事に行ってしまったので近所に住んでいる義理の母と妹に連絡しましたが、頑張って!の一言で助けてもらえませんでした。
頑張って!の一言でもその時は嬉しかったですが、その後の態度と義理の母に関しては未だ赤ちゃんに会いにきてくれず、そんな人らのところには子どもたちを絶対に渡したくないので戦います。
主人は相変わらず妹たちの行動には謝罪はないです。陣痛のときに置いていってごめんなさい、だけはありましたが…。

ご意見、ご回答、お優しいお言葉感謝致します。
ありがとうございました。

No.26 18/08/07 17:43
匿名さん26 

旦那さん…頭おかしいですよ…。
正気ですか?

よく結婚したね。

No.27 18/08/09 21:12
匿名さん22 

26さん、ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりました、すみません。
頭も心もおかしいです、主人。
結婚したことを後悔しています。
そして主人の身内に関しては誰一人お祝いがなくて…お祝いが欲しいというよりも常識がないのかな…と思います。
親権は私がもらいましたが今度は養育費を払わないと言い出して悩んでいます。
私に手に職があって子ども二人育てていけたら養育費なんてもらわなくて済んだのに…こんな人と戦うしかないのかな。と悩んでおります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧