注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

夏になると稲川淳二さんの怖い話や心霊体験をネタにした特番が組まれたりしますよね。…

回答2 + お礼0 HIT数 224 あ+ あ-

匿名さん
18/08/10 04:02(更新日時)

夏になると稲川淳二さんの怖い話や心霊体験をネタにした特番が組まれたりしますよね。怖い話を聞いたりテレビで心霊番組を見て楽しんだりするのは良いのですが、友達や知り合いから「私、霊感が強いんだよね」とか「見ちゃったんだよ」など言われても「へぇー」としか思えません。一緒になってワイワイ話す事もないのでシラけてしまいます。一応話は合わせますが心の中で「はいはい、また始まった」と思っています。
幽霊を見た事もなければ感じた事もないので例えば何か物音が聞こえても「耳鳴りかな?」とか「寝不足で疲れてるんだな」と思ってしまいます。
大半の人が幽霊や霊感を信じてるように思うのですが実際どうなんでしょうか?
お化け屋敷は驚かせる前提で作られてるので「怖い!何が出てくるんだろう?」と恐怖を感じますが実生活での幽霊は単なる錯覚のように思います。皆さまどう思われますか?

No.2687548 18/08/04 10:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/04 21:08
匿名さん1 

人は目に見えないものに恐怖を感じ、恐怖を和らげる工夫として、幽霊や妖怪を作り出したのだと思うので、基本は錯覚だと思います

今は科学の力が強いので、オカルトに結びつけようとは思いません

ただ、気が抜けてる時に窓ががたがた揺れたり、本が突然落ちたりしたとき、思わず何かいる⁈と思わずにはいられない事は多々あります 笑

むしろ幽霊に仕立て上げる方が度胸ある気もしないでもない w
自分は幽霊と思い込んでしまった方が生きていけないです😂

昔の人は科学なんか知らないから、より怖かったんだろうなぁ

No.2 18/08/10 04:02
匿名さん2 

錯覚とは違う、本当に見える時は、ハッキリ見える。頭からつま先まで。
人間と同じように見えるけど違う、何というか生気がないというか、生きてはないなとハッキリわかる。
見える時は長く見える。短い時も勿論ある。

花火大会で死者が三人でた。私はその近くに住んでいた。そのうちの一人が家までついてきてしまい、旦那といたが、最初旦那の背後にいて私は怖くて旦那に顔を埋めた鳥肌がたち、黒いハッキリとした人間の形、今でも思い出しただけで怖い。動きは誰かを探していて、異様な光景。最初顔を覗き込む仕草などがわかり怖かった。普段は怖いと思う霊は中々いない。

私の母も霊感があり遺伝していて、見ていなくても動きがわかる時がある。

あげればキリがないが、ある人の腕に小さな手でくすぐっているのが見えた。小さな赤ん坊の手。そんな場所に赤ん坊がいるわけないだって椅子の角っこに座っているのだから。その時は私はいや錯覚かもしれないと思った。後でその人に左腕の二の腕に何かくすぐったくなかった?と聞いたら、うんくすぐったかったなんかした?と逆に聞かれた。

私は見たもの感じたものしか信じない。

もう一つは母と住んでいた時に、お互いに見てるものが同じだった事。
アパートの物入れが宙に浮いてるとこがあり、昔ながらの。

その下に、小学生の高学年の男の子が体育座りでいたこと。それは、夜、昼関係なく見えた。

それは、錯覚のような一瞬のものではないから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧