関連する話題
孫差別にイライラします。すみません、グチです。 自身の言動など振り返りましたが、 義弟夫婦が個性的(非常識)なので こちらのが礼儀は欠いてません。

息子の嫁が出産しました。出産前に、嫁から、母も来るし遠いから、お義母さんは病院に…

回答60 + お礼1 HIT数 9328 あ+ あ-

匿名さん
18/08/11 23:12(更新日時)

息子の嫁が出産しました。出産前に、嫁から、母も来るし遠いから、お義母さんは病院に来なくていいよと言われたので、行くつもりでしたが、行ったら迷惑かなと思い行きませんでした。お祝いのメールをして、出産祝いは後日に送ると連絡しました。しばらくして、息子から連絡があり、孫が生まれたのに病院にも来ないで何やってんだよと怒ってたので、嫁から来なくていいと言われた事を言ったら、その場で嫁に息子が聞いたみたいで、嫁は、言ったけど本当に来ないとは思わなかったと。一応、謝りましたが、これって私が謝らなければならない事なんでしょうか?来て欲しいなら、来なくていいなんて言わなければいいのにと思うのですけど。こちらからしたら、来なくていいと言われて、もし、行ったら行ったで、何で来るんだよと思われたら嫌だし行けないですよね?私が間違っているのでしょうか。

タグ

No.2687658 18/08/04 14:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 18/08/07 00:10
働く主婦さん51 

お孫さん誕生おめでとうございます🎵
お嫁さんは今回のことで、ご主人である息子さんに
自分のいけずな部分をみせてしまって
恥ずかしい思いをしたと思いますよ。
若いお嫁さんのいたらない部分も息子さんに免じて今回は許してあげて欲しいです。
主さん是非赤ちゃんに会いに行ってください。
私も先日孫ができて会いに行ってきました。可愛いですよー♥️
孫がの顔見るだけで癒やされますよ😉

No.52 18/08/07 00:18
匿名さん52 

いや、ちょっとまってくださいよ、主様。

なんで、その程度のことで、こんなに話がこじれているんですか? 

「あらー、あたし、お嫁さんが来なくていいって言うから、最初はいく予定だったのに、行かなかったのよー? いまさら、ほんとに来ないとは思わなかったとか、言われても・・・(笑)」

こんな感じで、流してしまえばよかったのではないかと。

[私も、もう嫁とは関わりたくありません。孫にもまだ会った事ないですし、もう会わなくてもいいかなとも思えてきます]

孫の会わないってことは、息子さんとも疎遠になるってことでしょ? それは、やめておいたほうがいいと、思うんですけどねえ・・・

No.53 18/08/07 08:27
匿名さん53 

性悪い嫁。頭おかしい
主が気を遣って行かなかったのに。

主はいいお姑さんですね。

No.54 18/08/07 09:40
匿名さん23 

そもそも

嫁が来なくて良いと言った
のに 問われたら 本当に来ない
とは思わなかったと発言
したのが こじれた原因。

当然 そんな後出し言い訳を
した嫁が不快な気持ちに
させすみませんって言えば
済む話。

それがあるのとないのとは
違う。孫みたいからとの
理由で なーなーにすると
今後もそんな事でてくる。

嫁にしても姑にしても
間違えた言動したら
言い訳 後だしせず
素直にごめんねと言わなきゃ。

ごまかしはいかんよ。

No.55 18/08/07 10:00
匿名さん55 

主さんは、お嫁さんの言葉を受けて病院へ行かなかったのは、間違ってないですよ。

ただ、怒りの矛先がお嫁さんになっている印象があります。
気持ちは分かりますが、そこは違うかな。
怒りは、息子さんへぶつけて下さい。

もしかしたら、息子さん自身が子どもが産まれて相手のご両親が色々顔を出してる姿をみて、自分の親が来ない事に片身が狭い気持ちになったとか、そういうものを主さんにぶつけてきたのかも。

気の利くお嫁なら、そんな時に「私がこう言ったから」と一言言っておしまいでしょうが、お嫁さんも「俺の親に来るなって言ったのか!?」みたいな攻められるのを避けてそう言ってしまったのかもしれませんね。

どちらにしても、お嫁さんの気遣いの言葉もあったし、産後すぐに私が行って気を使わせてもいけないと思って行かなかった。と言って、孫の出産で病院に行けない親なんていくらでもいるのに何故そこまで怒るのか息子さんに問えば良いと思います。
主さんは、当然孫の誕生は喜んでますし、お嫁さんへの気遣いも忘れなかっただけ。

けちはついてしまったけど、赤ちゃんは可愛いと思います。
一時の怒りを引きずらず、お孫さんの可愛い時期を楽しんで下さいね。
勿体無いですよ~

No.56 18/08/07 10:40
経験者さん34 ( 40代 ♀ )

34です。
No.39の発言が攻撃的になりすみませんでした。ごめんなさい。

27さんに
>34番さん ちゃんとスレ読みましたか?
と問われたのがバカにされた気がしてカッとなり強めに書いてしまいました。

27さん。みなさんすみません。

31さんの言われてるポンコツ発言については33さんの発言に対して便乗してしまいました。
これについては31さんの仰るとおりです。すみませんでした。以後気を付けます。


今、いろいろと見返して、No52.54.55のレスに共感が持てました。

あと個人的には出産前に嫁と姑で話があったにせよ、いざ陣痛~出産となった時に旦那であり息子に連絡して、行きたい気持ちと来ないで良いと言われてる話をすれば、早期に解決出来たのかな?と思いました。結局、どちらも息子が怒ってからの後出しなので。
報連相は大事です。

主さんお騒がせしてすみませんでした。
息子さん夫妻、かわいいお孫さん。良い関係を築けるようにお互い頑張りましょう。

No.57 18/08/07 11:05
匿名さん21 ( ♀ )

34さん 凄いですね(^^)

カッとなった…とか

自分の気持ちとか素直に言えるなんて(^^)

素敵だと思います。

貴女の仰る通り
先に、嫁さんから 来なくていいと言われてるんだけど…等々 コミュニケーション大切ですよね。

No.58 18/08/07 22:41
匿名さん58 

これって感覚の行き違いだと思います
お嫁さんが言った来なくていい、は、無理してこなくても大丈夫ですよ、だったと思います
お嫁さんが、本当に来てほしくないわけではないというのが分かった今、
ただ会いに行ってあげるだけで愛なかんじだと思います
あまり気にしなくても大丈夫だと思います

No.59 18/08/08 01:09
匿名さん59 

私は義親と険悪だから第二子出産して9ヶ月になるけど、来させてないし行きもしない。

娘なら良いけど嫁なら「来るな」が本音ですよ。建前で「本当に来ないと思わなかった」と言っただけ。

No.60 18/08/11 22:49
匿名さん60 

私は嫁の立場です。

私も誤解が生まれているだけだと思いたいです。

お嫁さんはただ、あなた(義母さん)に気遣ってわざわざ来ていただかなくてもいいですよ。と言ったとして、あなたが、でも孫を早く見たいし、産後すぐでしんどいと思うけど見に行きたいの、いいかしら?で、それなら是非来て下さい。とお嫁さんが言ってくれれば理想的ですよね。

でも、実際はあなたはお嫁さんに言われたように遠慮されたわけです。

で、そのあと息子さんからどうして来なかったの?となって、、、
私の想像でしかないですが、もしかしたら息子さんはお嫁さんの親御さんから、あちらの親御さんは会いに来ないの?と少し恥をかくようなことを言われたのかもしれませんね。
で、お嫁さんもつい、まさかホントに来ないとは、と保身に走ってしまったのかもしれません。

どちらの親御さんに対しても平等に。というか、どちらかと言えば旦那さんの親御さんを立てる。というのは生きてきた環境や何年か嫁をやってきたらわかることかもしれませんが、結婚したてのお嫁さんならそこまでの気遣いは難しいと思います。
やっぱり自分の親の方が身近ですし、気楽ですし、いつか、あのときはあんなこと言っちゃいけなかったってわかる日が来ると思います。
でもそれは、あなたが今突き放すことでは実現しないことだと思います。

腹が立つのはよくわかりますが、少し大人の目で見てあげて、嫁姑関係を築いていくうちにお嫁さんは、例えば二人目が出来たときは、お義母さん、ぜひ会いに来てください。と言えるようになるかもしれません。

今感情に流されて、関係を絶つ時期では無いと思いますよ。お孫さんはかわいいですよ、もったいない。
こんなこと(誤解)はこれからもしょっちゅうおきます。
あなたにとって不快なこと、お嫁さんにとって不快なこと。
その時、息子さんが上手く立ち回って丸く納められることは期待しない方がいいですよ。
私の知り得る男性みんな自分本意で口下手て親のフォローも嫁のフォローも下手すぎ。反って揉める元です。
私と義母も価値観が違うためお互い誤解を生むことがありますが、やはり主人が入るより直接、悪気はなかった。と言った方が後味がいいし、相手も、私も悪かったって言いやすいと思います。

とにかく焦らないで、あなたのお祝いメール無視されたんじゃないでしょう?

No.61 18/08/11 23:12
匿名さん31 

再です。

お礼レスを欲しい訳じゃないですよ、でも60通近いレスが主さんのスレに答えてるのだから、一括でもいいので一言あってもいいと思います。そういったちょっとした事で色んな面で揉めないし、嫁姑とかも上手くいくような気もします。差し出がましい事書いてごめんなさい。
悪気はないです。すみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧