注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

1人目が可愛すぎて 2人目を同じように可愛がる自信がありません。 1人目…

回答6 + お礼0 HIT数 904 あ+ あ-

匿名さん
18/08/06 10:36(更新日時)

1人目が可愛すぎて
2人目を同じように可愛がる自信がありません。

1人目の時は幼稚園に入る前から、お稽古やママ友作り、毎日何処かしらお出かけし、家でも絵本や製作などもし、ご飯やおやつも全て全力を尽くしてきました。
正直もう二度と嫌だと思うほど…
しかし最近、そろそろ2人目も欲しいと思い始めています。

1人目もまだ手はかかるし、
2人目も同じように可愛がれるのか?
また、ある程度適当に育てても、成長に大差無いのか?経験者の方教えて下さい!

No.2687819 18/08/04 20:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/04 21:33
匿名さん1 ( ♀ )

お気持ち、わかります。
家は長男と次男が2才半違い。
長男もまだまだ、手がかかるし、何よりも可愛くて可愛くて。
二人目を同じように可愛がれるのか、あまり自信がなかったです。
でも産まれてみたら……次男も可愛くて可愛くて(笑)
弟を可愛がる長男が、また可愛くて。

長男と次男。
同じようにしてこれたかというとそうはいかない部分も多々ありましたが、なんとか大きくなりましたよ。

No.2 18/08/04 22:39
匿名さん2 

私もそうでした。なので2才差で上の子と違う性別の女児をストイックに自己流で産み分けしました。

性別が違うと子育てもガラリと変わるし、新鮮でとっても愛しく育てられますよ。

No.3 18/08/05 01:04
匿名さん3 

同じ自分の子供だからって可愛さが平等かといえばそうでもないのです。
性別の組み合わせで違ったりは微妙にありますよ。

あなたは全力投球ですね、やろうと思っても多分二人目は同じようにはできないでしょう。
出来なくても気にしなくていいと思いますけどね、大抵二人目から子育て雑になりますよ。

どちらにしても、親が同じように育てたつもりでも子供がどうなるかは大人になるまでわかりません。





No.4 18/08/05 03:19
匿名さん4 

私は 子どもはひとりですが‥

実母は、三人同じように育てたと言い切っていますが、 子どもの私からみれば、違った、と思います。

同じように、って難しいと思います。

No.5 18/08/05 11:03
匿名さん5 

男一人女一人産みました。
どっちも愛情は同じように育ててますが、上の子は最初の子で丁寧に手間をた~っぷりかけて育てて、下の子は経験と上の子の時に作ったつながりと、上の子の影響をたっぷり受けられるという良い点があったりして、上の子より発達も早いです。

上の子も遊び相手が出来ますし、良いですよ。

No.6 18/08/06 10:36
通行人6 ( ♀ )

まだ2人目を産んだばかりで参考にならないかもしれませんが…

うちは、二歳差の姉妹で1人目も可愛いですが、産まれた次女は今のところ、私の癒しです。可愛いです。

まだ次女は、3ヶ月ですが、やっぱり赤ちゃんの段階で性格って産まれながらにそれぞれ違うんだ!って長女と次女の違いに驚かされる毎日で新鮮です。育児していて、長女の赤ちゃんの時はこうだったな…って、思い返したりもすでに懐かしくて。

うちの長女は、抱っこ抱っこで床に転がす…少し放置する…なんて全く出来ず。ギャンギャン泣いてました。

でも産まれた次女は、しばらくバウンサーに乗せていても機嫌よくお座りしてるし、成長も早いし、表情もすでに豊かで。天使か!!って毎日ツッコミしてまふ。

そして、何よりも長女の成長を感じます。最初は赤ちゃん返りのような嫉妬で大変でしたが、今は次女のお世話をしたがったり、泣いてたら頭をナデナデしにいってくれたり。凄い!凄い!ありがとうー!泣!って長女に驚かされるし感動します。

でも、やっぱり全力なんて無理だと思います。何事も適当が一番だし、肩の力を抜いてニコニコ笑ってる方が、自分もみんな幸せだと思いますよ。息切れするような育児は、なんだか殺伐としてしまいそう。子供たちも、お母さんが必死で頑張ってるよりも、手抜きでニコニコゆとりのある育児の方が嬉しいんじゃないかな。あまり、自分に、プレッシャーかけちゃ潰れちゃうと思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧