注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

自営業の経営、祖父母の介護について相談です。 祖父は親戚の保証人になり借金…

回答1 + お礼0 HIT数 370 あ+ あ-

匿名さん
18/08/04 23:46(更新日時)

自営業の経営、祖父母の介護について相談です。

祖父は親戚の保証人になり借金があります。年金+父の生活費から毎月7万返済しています。こちらの借金は来年の9月まで返済が続きますが、祖父は86歳、只今入院中で、要介護1になっていますが、腹部に尿チューブがさしこまれたため、退院したら毎日の介護が必要となります。
これの他に、店の借金が月に27万ほどあります。
給料もとれない時期もありましたが、現在は幸いにも父のおかげでどうにか回せています。

世帯主は祖父の名前のままですが、店の名義は今年の4月に父に名義変更しました。
所得が多かったためか、祖父も祖母も8月1日から医療負担割合も介護負担割合も3割になりました。

祖母は今、全面的に生活補助が必要なので、高齢者集合ホームに預けています。が、貯蓄が底をつきはじめたのでいずれは在宅にせざるを得ないと思います。


①祖父母の医療負担や介護負担を1割にするには、店の名義だけでなく世帯主も父に変更したほうがいいのか

②世帯主を父に変更した場合、贈与税などかかるのか。そして世帯主を変更したとして同居していると結局世帯全体の所得額でみられてしまうのか。そうなると別居したほうがいいのか

③祖父が自己破産した場合、保証人になった分の借金だけが取り消されるのか。店の分の借金はそのままか。家や土地もなくなるのか

④祖父母の在宅介護の場合、父に介護義務があると思うのですが、実際問題父の仕事は忙しく、父に稼いでもらっているので介護は娘の私になると思います。そうなると別居して世帯を別にすれば所得が少なくなるので1割になるのか

どうすれば一番良いのか私達にはわかりません。役所の方や商工会の人に聞いても説明が難しく理解できませんでした。

店と自宅はくっついています。住所は一緒です。
祖父母の医療負担と介護負担が1割りになる方法、
介護費用を少しでも抑える方法、教えていただけないでしょうか。

No.2687935 18/08/04 23:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/04 23:46
通行人1 

問題が複雑なので専門家に依頼しないと無理じゃないでしょうか、法テラス三回まで相談出来ますから行かれてみては?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧