注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

住民税について。 パートでフルタイムで働いています。 昨年末会社から年末調整…

回答3 + お礼0 HIT数 558 あ+ あ-

匿名さん
18/08/05 09:35(更新日時)

住民税について。
パートでフルタイムで働いています。
昨年末会社から年末調整対象者とのことで書類を提出しました。
ですが実際は年末調整対象者ではなかったようで年末調整されておらず、そのことも通知されないまま確定申告必要者リストにも載らなかったので、てっきり年末調整されてると思っていたら6月に市県民税が去年の約3倍で納付書がきました。
会社に聞いたらどうもできないから税務署に問い合わせてと言われ、税務署に問い合わせたら今からでも確定申告してください、その後訂正された納付書が来ますと言われ書類を送りました。
先月中頃還付のお知らせは届いたのですが、まだ訂正された納付書と言うものが来ません。
時間がかなりかかるものなのでしょうか?
もともと給料から天引きになってたのに納付書が届いたので会社に聞いたら年末調整されず当時の担当者いないので書類も行方不明とのこと。
また天引きにするためにはその訂正された納付書持ってこないとできないと言われています。


18/08/05 05:58 追記
一昨年末転職し一昨年分は確定申告、去年は年末調整になりますよとのことだったのですが、そもそも以前の上司が入社時に会社側へ書類1枚提出忘れで去年も対象にならなかったらしいのです。
今の上司がそれを知ることなく今回のようになっています。

No.2688040 18/08/05 05:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/05 08:35
通行人1 

税務署が申告書を審査した後で市役所の税務担当課へ回付し、そこで住民税の賦課決定するので時間はかかります。
市役所に直接相談するほうが良かったかもしれません。

No.2 18/08/05 09:09
匿名さん2 

会社の対応が最悪ですね。
こういう会社だと、この先経営が傾くとか、何かあったら
従業員のせいにすると思う。

話がそれましたが、訂正された納付書に関しては
問い合わせをしましょう。

No.3 18/08/05 09:35
働く主婦さん3 

年末調整されないと税金は天引きに出来ないはずです

年末調整→会社から主さんの住所の市役所に給与支払い報告書を特別徴収として提出→天引き書類が会社に届く→今年度天引き額が書かれた役所からの書類を主さんが受けとる
そして天引きは合計額を12回に分けるので月々ですが、普通徴収は一括か分納4回なので納付書がきても特別徴収の天引きと違い、会社ときちんと話さないと納付月に一気にエライ金額引かれる可能性があるのでは…

年末調整出来ないって何だろう?
出来ないとしても、確定申告出来る期間内に書類等は速やかに主さんに返して説明する義務がありますから、会社がいい加減ですね

納付書は皆さんのおっしゃるように役所へ問い合わせをされるのがよろしいと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧