注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

私には夢があり仕事をしながらコツコツ頑張っています。ですが両親には理解されません…

回答8 + お礼4 HIT数 507 あ+ あ-

匿名さん
18/08/05 21:50(更新日時)

私には夢があり仕事をしながらコツコツ頑張っています。ですが両親には理解されません。私は誰になんと言われようが自分の夢を捨てるつもりはありませんが、この間母に「夢を追うことはいい加減」だと言われました。何故こうも理解しようとしてくれないのか分かりません。それに私の前で「うちの子供たちはまともな子がいない。なんでこうなったんだ」などの言葉も言われます。確かに私の兄弟は親に迷惑をかける事も度々ありました。でもみんなそれを分かってて出来る限り親孝行したいと必死に今頑張っています。私もそうです。ですがさすがにこんな事を目の前で言われると傷つきました。私が学生の頃にいじめられていた時も、私の気持ちを考えてくれるどころか、母からは「もう育てられないから施設に行ってくれ」と言われ、父からは言葉の暴力や蹴られたり殴られたりもしました。このようにいつも両親は私のことを理解しようとしてくれませんでした。でも私の夢ややりたい事だけは理解してほしいです。どうしたら理解してくれるでしょうか。本当に悩んでいます。

No.2688245 18/08/05 15:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/05 15:23
匿名さん1 

あなたが理解してあげてはいかがでしょうか?
ご両親は欠陥人間で、親になりきれない人達なのだと。
彼らなりにあなた達子供を愛しているのかもしれませんが、世の中には毒親っているのです。
期待せず、反面教師にしてあなたは大切な人を真っ当に愛し、夢を応援したり信じてあげてください。

No.2 18/08/05 15:23
匿名さん2 

世間で言われている毒親ですね。

無理に認めてもらおうとせずに、心身に悪影響を及ぼす悪環境の家から出よう。

No.3 18/08/05 15:23
匿名さん3 

文章から受ける推測ですが、今は両親とは住んでなく独立されているのですよね?
だとしたらもう親に認めてもらわなくてもいいじゃ無いですか。
貴方は黙々と自分の夢に向かって努力すればいいのです。
頑張って!

No.4 18/08/05 15:27
ノラ猫パンダ ( 50代 ♀ CKnvCd )

それは無理な話です
両親を変えるなど絶対に無理です
あなたが変わるしかないです
どういう親かもうわかっているのですから
何を言われようが
右から左へ聞き流す
演歌をきいていると思うしかない
あそれそれ~、はい、はい、ってな具合に
そして、あなたが親を離れる時には
自分の夢に向かい突き進む
世界は広い、あなたの夢を応援してくれる人は必ずいます
あなたと同じ夢を追う人間だっているはず
自分はついている
幸せ
感謝します
ありがとう
これを毎日元気に口にしてください 
人生が良い方向へとむかいます 

No.5 18/08/05 15:28
匿名さん5 

理解はあなたが何かを成し遂げてからしてくれますよ。残念ながら夢を追うだけの今のあなたに説得力はありません。その夢を叶えて見返すしかありません。
働いて自立して結婚して子供産んで、という普通のラインから外れているならお母さんの価値観的にどう頑張っても「まともな子供がいない」という評価は免れないかと。その原因が親にあっても、他でもないその親に認められたいのなら、本気で夢を叶えてどうだ!と言ってやるしかありません。

No.6 18/08/05 15:28
匿名さん6 ( 110代 ♂ )

老人に50メートルを6秒で走れと頼んだって無理だ。
YOUTUBEの楽しさを理解しろと言っても無理だろう。

あなたの「理解してくれ」も同じだ。

能力的に理解出来ないんだから、
そういう人に理解を求めるのは酷なことだ。

理解を求めず、淡々とやるしかない。

No.7 18/08/05 15:52
匿名さん7 

親に理解してもらう必要がないです。自分の親も同じです、親の理解などいらないということに気づいたときに楽になると思います。
金銭的に可能なら同居はやめたほうが精神的に楽だし親離れできます。

No.8 18/08/05 19:37
お礼

>> 1 あなたが理解してあげてはいかがでしょうか? ご両親は欠陥人間で、親になりきれない人達なのだと。 彼らなりにあなた達子供を愛しているのかも… ありがとうございます。両親の事を理解してはいるのですが、心のどこかで子供ながらに認めてほしいという気持ちがあったのかもしれません。いいお言葉をありがとうございました。感謝します。

No.9 18/08/05 19:38
お礼

>> 2 世間で言われている毒親ですね。 無理に認めてもらおうとせずに、心身に悪影響を及ぼす悪環境の家から出よう。 少し楽になりました。いいお言葉をありがとうございました。感謝します。

No.10 18/08/05 19:39
お礼

>> 3 文章から受ける推測ですが、今は両親とは住んでなく独立されているのですよね? だとしたらもう親に認めてもらわなくてもいいじゃ無いですか。 … 激励ありがとうございます。がんばります!

No.11 18/08/05 19:41
お礼

>> 4 それは無理な話です 両親を変えるなど絶対に無理です あなたが変わるしかないです どういう親かもうわかっているのですから 何を言われよ… アドバイスありがとうございます。教えていただい事を毎日元気に口にしたいと思います。感謝します。

No.12 18/08/05 21:50
匿名さん12 

そのお気持ちわかります。私も母親にもう一度夢を追いかけようとする度に、笑わせるなとか、お前に何ができる?とか、夢物語とか年中いい聞かされてきました。その度に自分自身が自信喪失になりがちです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧