注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

わたしは中学三年生で、受験生です。進路について悩んでいます。 今のところ、進路…

回答8 + お礼4 HIT数 593 あ+ あ-

匿名さん
18/08/09 07:36(更新日時)

わたしは中学三年生で、受験生です。進路について悩んでいます。
今のところ、進路の第一希望は高専です。理由は何個かあって、通学費がかからないこと、大学に行くより学費が安いこと、求人倍率がとてもいいこと、学力推薦入試があることです。数学や理科が特別好きなわけではないですが、嫌いでもないです。姉も通っていて、親にもすすめられています。
わたしの住んでいるところはあまり高校が多くないので、そこ以外に行きたいと思う高校はないのですが、何が何でも高専にはいりたいっていう気持ちにあまりなりません。
こんな気持ちで入ってもやっていけるでしょうか。
高校受験のときはどんな気持ちでしたか。
わたしはまだまだ子供で、考えも甘いと思うので、意見をきかせてくれたらうれしいです。

No.2688427 18/08/05 21:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/05 22:23
お助け人1 

中2の回答ですが僕は中学受験をしたので、この経験をもとに話したいと思います。
中学受験の後、その中学校でも辛い経験はしました。なので、あとあとよく考えると、僕もそんなにあなたのように何が何でもこの中学校に入りたかったのかな、と悩むこともありました。しかし、結局はどの学校に入ってもいいことも悪いこともあるので、そこまで心配する必要はないと思いますよ。それに、家族も勧めてくれて、お金の心配もないなら、最高ではないですか!確かに、辛い受験勉強が始まると、私はこの学校に本当に入りたいのかな。友達とおんなじ学校に行ったほうが楽しいんじゃないのかな。と、思うことが必ずあるはずです。だから、心配しないで。今は必死こいて、頑張って、精一杯勉強して下さい。きっと良い高校生活が送れますよ。
高校受験頑張ってくださいね。ファイト!*\(^o^)/*

No.2 18/08/05 22:30
匿名さん2 

他に入りたい学校ややりたいことがあるとかじゃないなら高専でいいと思います。
みんな高校入学したら◯◯して将来は◯◯にしよう!なんて細かく決めている人なんて少数です。
そう決めていても3年間のうちにいくらでも気持ちは変わりますしね。
だから特に今はやりたいことや行きたい学校がないのなら何が何でもなんて身構えず難しく考えずにとりあえず高専に行ってからまた悩めばいいことだと思います。

No.3 18/08/05 22:40
お兄さん3 

お悩みの文章読ませてもらいました。

まず結論として、私は高校へ行く事を、あまりオススメしません。

あなたが、やりたい事が特にない場合は時間とお金を無駄に使ってしまう可能性が高いです。

大人になった時、どんな生活をしていたいですか?

自由な場所で仕事をして、好きな人達と好きな時間に合うことができる未来を望むなら、他の大多数の人達とは違う行動をとる必要があります。

生き方を教えてくれる大人は、あまりいません。

なので早い時期に、あなたの理想の生き方をしている人に会うために、そっちに時間とお金を割くべきなのかなと思いました。

高校を完成否定している訳ではないので、ご了承下さい。

No.4 18/08/06 00:13
匿名さん4 

私は高校生で、本当に行きたい高校がありましたが、落ちました。私が落ちたのはただの努力不足ですが。そして違う公立高校に進学しましたが、中退しました。今は通信制です。ですが、落ちてしまったけど今の高校が楽しいという人もいっぱいいました。理由もなく入れそうだったから入ったっていう人もいます。そこ以外に行きたい高校がなければそこに行けばいいと思います。実際私は、落ちた学校の学科とは全然違う方に行っていますし、どうなるかなんて入らなければわからないので、そこにしたのならそこに行けばいいと思います。長文失礼しました。

No.5 18/08/06 08:05
お礼

>> 1 中2の回答ですが僕は中学受験をしたので、この経験をもとに話したいと思います。 中学受験の後、その中学校でも辛い経験はしました。なので、あと… 結局はどの学校にもいいところと悪いところがある、という意見をきいてハッとしました。
ありがとうございました。

No.6 18/08/06 08:07
お礼

>> 2 他に入りたい学校ややりたいことがあるとかじゃないなら高専でいいと思います。 みんな高校入学したら◯◯して将来は◯◯にしよう!なんて細かく決… 高専に入ってから、将来自分がどうしたいのかしっかり考えようと思います。
ありがとうございました。

No.7 18/08/06 08:08
お礼

>> 3 お悩みの文章読ませてもらいました。 まず結論として、私は高校へ行く事を、あまりオススメしません。 あなたが、やりたい事が特にない… そういう意見もあるんだ、と思いました。少し心が軽くなったような気がします。
ありがとうございました。

No.8 18/08/06 08:10
お礼

>> 4 私は高校生で、本当に行きたい高校がありましたが、落ちました。私が落ちたのはただの努力不足ですが。そして違う公立高校に進学しましたが、中退しま… 経験をきかせてくださってありがとうございました。参考になります。
他に行きたいところもないので、高専にいこうかな、と思います。

No.9 18/08/08 16:13
匿名さん9 

他に行きたい学校が特になくて、そこに行くのが嫌じゃないのでしたらいいんじゃないかな?

No.10 18/08/08 23:42
匿名さん10 

一度決めたらそれに突っ走れ‼️
受験頑張れー

No.11 18/08/09 00:23
匿名さん11 

進路の相談で大切なことでしょうから、あえてコメントします。

他の方のレスが、高校と高専を混同しているように思えたので、全てのレスをうのみにして考えることはないと思います(あるいは、高専=高等専門学校と、専門学校や専修学校の専門課程を混同されているか)。

高専ですから、入学後は5年制で5年間通うことになりますよね。もし、途中で進路を変更したいと思った場合には、たとえば高校に編入する資格や大学を受験する資格があるのでしょうか。
勉強の内容も高度技術などを学んでエンジニアなどのスペシャリストになるための専門性の高いものを基礎から学習するイメージがありますね。

主さんのコメントを見ると、嫌ではなさそうだし、高専も良いのかもな、とも思いはします。高専を卒業しても20歳くらいでしょうから、それから大学に入学(あるいは編入できるのかな?)しても良いでしょうし。

ただ、第三者として心配かな、と思ったのは、やっぱり期間の長さですね。入ってみてどの講義も興味が持てないとか、環境に適応できないということが起こってから耐えて過ごすには、5年間は少し長過ぎます。

脅すつもりで言っているわけではないですから、希望する高専の学科やそのカリキュラムなどを調べてみて、そういった不安を取り除けると良いですね。
その辺りはご両親やお姉さんにも相談できるようであれば、相談しましょう。

No.12 18/08/09 07:36
通行人12 ( ♂ )

こういうのははいってみないと分からない、正直そういう悩みだよね
きっとなんでもいいと思うよ
とりあえず自分らしく、目の前に来るものを乗り越えていけば良いんじゃないかな?
ちょっと曖昧な回答で申し訳ないけど
とりあえず向き合える自分かな?
一度きりの人生で一度きりの体験のちょっと濃密な期間だから、………かといって
出来ることしか出来ないからねぇ、とりあえず日々をしっかりとかみしめて欲しいです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧