注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

今20歳の大学生です。 両親は中国出身で学生時代に日本に渡り、数年後に僕が生ま…

回答3 + お礼0 HIT数 573 あ+ あ-

学生さん
18/08/10 23:24(更新日時)

今20歳の大学生です。
両親は中国出身で学生時代に日本に渡り、数年後に僕が生まれました。
僕は生まれはもちろん日本なわけで、幼稚園時代は日本と中国を行き来したものの、義務教育は日本で全うしました。両親とは中国語と日本語で会話するし、中国にいる親戚と会うともちろん中国語を話します。
日本にいても、中国にいてもよく聞かれるのは、「あなたは自分のことを中国人だとおもってる?それとも日本人だと思ってる?」という質問です。
だいたい、
名前も親も中国にゆかりがあるので中国人だと答えますが、外国人だからといって色眼鏡をかけられるのを防ぐためにほぼ日本人だと都合のいいことを言う時もあります。
ただ、容姿も(当たり前ですが)日本語も日本人だと認識されるので、中国にルーツがあることを伝えると驚かれることが多いです。
生まれも育ちもほとんど日本で過ごしたため、ほとんど日本人だね!ってたまに言われるのですが、自分のアイデンティティとはなんだろうと考え込んでしまうことがあります。
僕は(確か成人したら)日本国籍を取得する権利が与えられるのですが、両国は二重国籍を認めないので中国籍のままです。
欧米では多重国籍のスポーツ選手がざらにいるのに、なぜ日本や中国は認めないのかいつも不思議に思います。
みなさんはこの二重国籍問題についてはどう思いますか??
僕の友人にも何人か同じような生い立ちの人がいますが、彼らは日本国籍を取得しています。それはそれで彼らの決断なので尊重に値すると思うのですが、私たちは自分のアイデンティティは周りからどう見られているのでしょうか?
また、私たちのような人は日本人からしたら「移民」になるのでしょうか?
みなさんの率直な意見を聞かせてください。

No.2688479 18/08/05 22:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/05 23:18
匿名さん1 

さてどうでしょう?
あまり関心が無いと言いますか、遠いところの問題だなという認識です。
国籍にしても、在日二世にしても。

まぁ正直、中国人と聞くと警戒心が先立ってしまいますが、結局のところあなたがどんな人かなんて会って話してみないと分かったものじゃありませんし。

けれどきっとあなたが悪さをすれば、「やっぱりな」と思う人が少なからずいるでしょうね。私でも思います。
それが民族を背負うということなのでしょう。

アメリカは移民の集まって出来たような国ですので国籍や民族について寛容に見せかけて中でドロッドロなのは当然として……日本は閉鎖された日本の民族の国ですから、そこに移民やら多重国籍やらを安易に認めたらそれこそ日本のアイデンティティが失われてしまうのではないでしょうか?
多重国籍に憧れるならアメリカ行けということです。

あなた自身のアイデンティティについては、枠に捉えきれないややこしい立場にあるというそれそのものこそがそうだと言えるのでは?

というか、そんなもの難しく考えても疲れるばかりだと思いますけどね。
きっと答えはシンプル。
あるがまま、影も偽りも含めた全てがあなたなのです。
楽にいきましょうよ。楽に。

No.2 18/08/08 16:53
匿名さん2 

移民だという色眼鏡で見る人なんてほとんどいないのでは?日本ではそういう事に関心ない人の方が多いと思います

No.3 18/08/10 23:24
匿名さん3 

二重国籍は外国人参政権と同じく、認めるべきじゃないんだよ。別に主さんにどうこう言うつもりはないんだが、それを認めてしまうとよからぬ事を企まれると日本が内部から中国に乗っ取られてしまう可能性があるから。


全ての国が二重国籍を認めている訳じゃない。記憶に新しいところで言えばオーストラリアでは議員資格剥奪されたし、日本以上に厳しい。
日本では法律違反ではあるが、罰則規定がないから事実上機能はしてないし、努力目標になってるよね。

周りからどう見られるかは、主さん次第。中国にアイデンティティを持っているなら中国人だと思うし、日本人としてのアイデンティティを持っているなら日本人。
主さんは中国にアイデンティティをお持ちのようだから、「日本に住んでいる中国人」として見るかな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧