注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

家で最近猫を買い始めたのですが父が躾だと言って怒鳴ったり叩いたり投げ飛ばしたりし…

回答4 + お礼3 HIT数 612 あ+ あ-

匿名さん
18/08/06 04:10(更新日時)

家で最近猫を買い始めたのですが父が躾だと言って怒鳴ったり叩いたり投げ飛ばしたりします。私が赤ちゃんの頃も猫を飼っていたのでその子と比べてこいつはバカだ。何言っても聞かない。今日ついに猫をリビングから締め出し「こんな猫いらないこのクソ猫」と言いました。私と母はそれに今大激怒しています。まだ来て数週間です。テーブルに登る癖と噛み癖は確かに直さなければならないでしょう。そのためにネットで調べた霧吹きと言葉だけで叱る方法など私と母と弟は色々試しています。しかし父はただ怒鳴り、叩き、投げ飛ばすだけです。これらは1番いけない方法だと調べたら書いてあったと伝えても全然直らず父が来ただけで猫も逃げていく有様です。この前は包丁を持った手で猫をはたいていました。万が一刃が掠りでもしたらどうするんだと言ってもこっちが逆切れされます。猫の名前も初めはこむぎという名前を弟と付けて可愛がっていたのですが父が出張から帰ってくるとただ気に入らない。呼びにくいという理由でゆずという名前に変えられました。私が赤ちゃんの頃飼ってた猫は確かにいつも赤ちゃんだった私を見守ってくれて決して手を出さないとてもいい子だったと思います。しかしその子と今の猫は違う訳ですから。性格ももちろん違います。今は私の部屋に猫といますがこれからどうしたらいいのかも分からなくなりました。最近は父が食事中でもいきなり怒鳴り出すので自然と涙が出てきてしまうようになりました。悪いことをして叱るのは理解出来ますがやり方を改めて欲しいです。それにすごく元気な子なので猫じゃらしなどで遊ぶと元気に走り回ったりします。それさえうるさいと言い。猫が寝てる時以外は常に怒って目の敵にしてる状態です。こんな頑固な父にどう接したらいいのでしょうか?とりあえずしばらくは廊下に餌とトイレを置き私の部屋で飼います。私は高校生なので家を出ることは出来ないです。父は猫がトイレをしただけで臭い汚いと大騒ぎして私たちが寝ていても起こして掃除させます。昔飼っていた猫はとても可愛がっていたのにどうして今の猫は目の敵にされるのか理解出来ません。それに猫は父だけが起きている時に悪さをし、私たちが居る時は大して悪さをしません。しかもこれは猫だけの事ではありません。すぐに怒鳴る癖は昔から私たちにもです。もう嫌です。

18/08/06 00:09 追記
私にはすごく懐いてくれてて。な父を説得しようとしましたが「ただ怒鳴って叩くだけじゃ躾じゃなくて虐待だ」と言っても「そんなの俺の勝手だ。知ったこっちゃない」と。おじいちゃんおばあちゃんも毎日のように猫と遊ぶために来るくらいすごく可愛がってくれてるのにとても手放すなんて出来ないです(;_;)おじいちゃんの家に住むことも考えたこともありますが。迷惑かける訳にもいかないので

No.2688498 18/08/05 23:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/05 23:42
コロン ( 3scSCd )

母親から 父親に しっかりと話し合いをすべきです
昔からそんな感じの方って…… 
いつも イライラしてる父親なんですか?
普通の会話してますか?

No.2 18/08/05 23:48
匿名さん2 

立派な虐待ですね。殺される前に幸せにしてもらえる里親さんを早く見つけてあげてください。前の猫がいうことをきいいてたとしたら恐怖で従うしかなかったんですね。真剣に回答します

No.3 18/08/05 23:54
お礼

>> 1 母親から 父親に しっかりと話し合いをすべきです 昔からそんな感じの方って……  いつも イライラしてる父親なんですか? 普通の会話し… 普段は普通の父親ですがある時スイッチが入ったように急に怒鳴ったりイライラしてるときはずっと舌打ちしてるので家族も近寄りません。

No.4 18/08/05 23:55
お礼

>> 2 立派な虐待ですね。殺される前に幸せにしてもらえる里親さんを早く見つけてあげてください。前の猫がいうことをきいいてたとしたら恐怖で従うしかなか… 前の猫は私が4歳か5歳くらいまで生きていましたがそんなに怒られたりはしてなかったんです。あくまで躾程度でした。

No.5 18/08/06 00:14
コロン ( 3scSCd )

では 普通の状態の時に 母親とみんなで話し合いをしてみては?冷静に!
何かでイライラして 猫やみんなに八つ当たりしてるようにみえるし。

みんなで躾しないと できませんよ

このままでは 猫ちゃん 怪我&病気なってしまいます

No.6 18/08/06 00:22
お礼

>> 5 そうですね。しかし父は昔から散々怒鳴り散らし私や母や弟が泣き出したりすると我に返ったかのように馴れ馴れしく「ごめんな。言いすぎた。泣くな」などと言って頭撫でたりしてくるのでよくわからないです。また落ち着いてから猫の話題をあげてスイッチを入れてしまわないといいのですが...心配ですが少しずつ試してみようと思います!

No.7 18/08/06 04:10
匿名さん7 

お願いだから手離してほしい。つらい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧