注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

もっとキッチリ家計を管理したいのですが・・・。 共働きでしたが、私が妊娠し…

回答4 + お礼0 HIT数 506 あ+ あ-

匿名さん
18/08/06 12:52(更新日時)

もっとキッチリ家計を管理したいのですが・・・。

共働きでしたが、私が妊娠して仕事を辞めて、収入が夫1本になりました。
夫は手取り20万くらいです。
それまで完全別財布でしたが(まだ新婚1年目)、いまは食費その他日用雑費+妻小遣いとして月6万もらい、残りは夫です。(家賃光熱費、その他保険料など夫)

計算上、(夫のほうで)月2万前後余剰が出るくらい、年払いの保険料・車検代など分かっている出費を月割りすると収支トントン、しかし、結局、毎月のように冠婚葬祭や車の修理代など1万~数万の出費があり、ほぼ毎月赤字が出ているはずです。
これからも出産関係で出費はかさむし、ボーナスもそんなにありません。

夫は、酒タバコギャンブルせず、遊び歩いたりもしないお金のかからないタイプですが、実家暮らしが長く適当にやっててもお金に困ったことがないので少々金銭感覚はユルいです。
特に切り詰めてない状態で毎月5,6万くらい余裕があると思ってたみたいです。
この間、家計の試算を出して結構ギリギリなのを見て、外食控えたりはしてくれるようになりましたが・・・。

せめて、貯蓄を別口座にして、切り崩しつつある自覚を持ってほしいのですが、平日銀行に行けないとか、ややこしくなるとかグズグズいって実行してくれません。
通帳やカード明細、ネット通販も、普段は別に隠したりしてないのに、チェックして家計簿にメモる感じだと途端に嫌がります。
管理されたり妻にカネカネガミガミ言われるのが嫌みたいです。小遣い制アレルギーあります。


私も、やりくりなら任せろ!というほどの自信はないのですが・・・。

けれど、いまのままでは良くないので、もっと夫に家計に協力してほしいのですがどうしたらいいでしょうか。

No.2688703 18/08/06 10:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/06 10:37
サラリーマンさん1 

老後生活費でも26万が平均なので生活費が手取り20万でよくやってますね。
支出の管理するなら家計簿アプリつけるとか、ネット通販で買い物してるぐらいならネットバンキングにしたらどうよ。あまりにもアナログ的すぎませんかね。。。

No.2 18/08/06 10:43
専業主婦さん2 ( ♀ )

共稼ぎ別財布夫婦の典型的落とし穴ですね。


うちも長く共稼ぎでしたが、結婚当初から主人のお給料で生活し、わたしのお給料はすべて貯金していました。


ご主人のお小遣いアレルギーが治る見込みもなさそうですし、赤ちゃんが小さいうちから保育園に預けて主さんが働くんだろうな~と思いました。


No.3 18/08/06 11:01
通行人3 

旦那さんと話し合う機会を作る、もし駄目なら主さんか旦那さんのお母さんに相談して間に入ってもらうと効果的ですよ。

No.4 18/08/06 12:52
匿名さん4 

20万が少ないからボーナスや貯金使うのも仕方ないと思う。

住居費と車代がかかってて二人以上で暮らす場合、そもそも20万以下でやるのは一番下の下流生活になります。
逃げたくなる人もでてきますね。

老夫婦で20万以下の生活の特集やってましたが、極貧生活すぎて苦しい現実やってました。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧