関連する話題
日蓮と神  仏教の方は鳥居をくぐらなかったり、神より日蓮が上と言う考えを持っている人が多くいると思います。 私は中立なので、敬称を省かせていただきます。
「親だって欠点のある1人の人間なんだから、許してやる気持ちが必要」と言うじゃないですか。 あれってどうしてなんですか? 私は絶対に許さない派なんですが、
変わってますか? 僕。 30代前半。 独身。 彼女いない歴年齢。 会社員で、年収は550万円くらい。 友達は少なめ。 社内には、仲のいい同僚がい

特に女性に聞きたいです(もちろん男性もレスお待ちしてます)。 先日の午前中に行…

回答4 + お礼4 HIT数 590 あ+ あ-

匿名さん
18/08/10 09:46(更新日時)

特に女性に聞きたいです(もちろん男性もレスお待ちしてます)。
先日の午前中に行った、病院の待合室でのことです。
向かいに座っている50〜60代くらいのおばさんが、病院所有の雑誌(マガジンラックに入ってるやつ)を読んでいました。すると、そのおばさんは雑誌の1ページ(料理のレシピっぽかった)を切り取り出して、自分のバッグにしまって雑誌を読み続けようとしました。
そこで、「何をしてるんですか。それはあなたの雑誌じゃないですよ」と声をかけたら、いったんビクッとなってから、ムスっとして立ち上がり遠くに行ってしまいました。

同世代の女性か、このおばさんの心理がわかりそうな方、なんでこのおばさんは自分のものでもない雑誌を盗んだんでしょうか? こういうおばさんが万引きとかしそう、と思ったんですが、どう思いますか?

あと、このおばさんと同じように、自分のものでもないのに、当たり前のように私物化しようとする方は、いますか? この年代だとどれくらい当たり前のことなんでしょうか。



18/08/06 17:29 追記
教えて頂けたら良いと思っているのは、このおばさんが何でそんなことを自然な感じでするのか、ということです。
「○○という理由や心理で、盗んでるんだと思う」といった感じのです。
あとは、「(知り合いにいるとは言えないけど)けっこうそういうおばさんいるよ」とか、割といるのかいないのか。

No.2688743 18/08/06 12:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/06 12:24
お師匠さん1 

年代は関係ないのでは

本屋で気に入ったページを

シャメする若者も同罪です

No.2 18/08/06 12:40
通行人2 

常識では考えられないし、下手すると万引きで捕まってもおかしくないです。

また他の人のことを考えられないことから、こういう非常識なことをすると思うから性格も悪いと読み取れますね。

No.3 18/08/06 16:44
お礼

>> 1 年代は関係ないのでは 本屋で気に入ったページを シャメする若者も同罪です レスありがとうございます。
年代関係ないというのも一理あると思うんですけど、関係あるとも言えるかなーと個人的には思ってます。
本屋で写メで盗撮する若者と、病院などでページを破って盗むおばさんは、同罪かもしれませんけど、実際に歳も違えばこれまでの経験も違うじゃないですか。

今回のおばさんは、盗撮する○ソガキと同じレベルのク○おばさんだということかもしれませんが、じゃあなんでそんな若者と同じようなモラルしかないのかなって。単純に、○ソガキが歳とって○ソおばさんになったのかな。それとも、若い時はそんなことなかったのに、いつの間にかそんなことになってしまったのか。

いい歳になってもそんなことするのはなぜなんでしょうね。

No.4 18/08/06 16:46
お礼

>> 2 常識では考えられないし、下手すると万引きで捕まってもおかしくないです。 また他の人のことを考えられないことから、こういう非常識なことを… やはり非常識なんですよね。他の人のことも考えてないだろうし、もし見つかったら、なんて考えないんでしょうか。
ページ破る時、おばさんすごい自然な感じでやってたんです。不思議な感覚でした。

No.5 18/08/06 17:07
サラリーマンさん5 ( ♂ )

他人が創作した楽曲を無断でネットにアップしたり、BGMとして使用したり、著作者の許諾なくテレビ番組をアップロードしたり、受信料も払わずテレビを視聴している人達と、何ら変わらない。

正義も良いけど、そうやって1つ1つの事を晒し上げていってもキリがない。
桜の枝を勝手に折ったりする老人も多いと言う。

悪い事を平気でする奴はいるし、俺も過去に何かしでかしてしまっていると思う。
そう言う人もいるんだなと、冷ややかな目で見ている方が良いかも、とにかく暑い毎日ですし。

No.6 18/08/06 17:24
お礼

>> 5 レスありがとうございます。
著作権侵害と窃盗がなんら変わらないっていうのは、ちょっと大きくまとめすぎかなとは、思います。
桜の枝を折って持ち帰ってしまうのは、おばさんのページ破りと何となく似ている気がしました。
あら良いじゃない♪自分のものにしちゃおうかな♪という感覚なのかも?

No.7 18/08/09 05:35
匿名さん7 

すでにほとんど万引き行為だと思いますし、もしかしたら盗難癖がある方だったのかも?

No.8 18/08/10 09:46
お礼

>> 7 盗み癖あるかもしれませんね。
やっていても何の違和感もない態度でした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧