注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

書店員の方に質問です。 自分は春から転職し本屋で働いて4ヶ月目になるのですが全…

回答3 + お礼0 HIT数 384 あ+ あ-

匿名さん
18/08/26 16:09(更新日時)

書店員の方に質問です。
自分は春から転職し本屋で働いて4ヶ月目になるのですが全く仕事が出来ません。まず商品知識がほぼ皆無(賞を取った有名な作者の本すら知らなかった)。品だしも異様に時間がかかる(約20冊程度の本を出すのに1時間以上かかる)、それでいてジャンルもぐちゃぐちゃで新刊を刺していたりする。すぐ焦る。うしろで本が落ちたり子供が転んで泣き叫んでいても過集中により気付かない。とにかく4ヶ月も居るのに何をやっても時間がかかって成功体験もほぼありません。毎日怒鳴られてます。せいぜいレジに突っ立って接客が出来る程度です(けれど検定の受付や返品、包装は出来ない)。正直周囲の目が痛くてもう辞めたいです、前職はここまで酷いことはありませんでした。けど4ヶ月も根気強く教えてくれている先輩方に恩も感じています。
そこで質問です、こんな自分でもいないよりマシですか?それともスパッといなくなったほうがマシですか?多少キツくてもいいので感じた事を教えてください。

18/08/26 16:09 追記
遅くなってすみません、皆さま解答ありがとうございました。
仕事はもうしばらく続ける事にしました。一度店長の前で泣きましたが『君は自分で思ってる程役立たずではない』『まだ4ヶ月、出来ない事が多いのは仕方ない』と仰って下さったので、まだ頑張ってみます。アドバイスありがとうございました。


No.2688793 18/08/06 14:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/06 14:16
OLさん1 

20冊出すのに1時間はかかりすぎですね。
別の仕事に就いてはいかがですか?

自分が仕事出来ていないことに気づいているだけましですけどね。
仕事できないくせに口、特に言い訳だけは達者な奴もいますから。

No.2 18/08/06 18:51
通行人2 


本が好きで書店員になったのでしょうか?
もし、そうならこのジャンルだけは誰にも負けない!くらいになる。
世間でいうオタクくらいまで。

本の積み方は、コツがあるはず。
棚のエンドに売りたい本を持ってくる。平積みにするのは、どんな本か?

子供向けの本は、子供の目線にあるな。
と、本を売る工夫があるはずです。
漫然と先輩の言うことを真似るのではなく、理由を考えてみること。

他のジャンルは家に帰って、アマゾンなどの売れ筋も確認できます。
包装も、ティッシュの箱や、家にあるもので、練習できます。
好きだけど自分にはできない。と思ったところから始まります。

でも、もし本には特に思い入れがなく、店という場所でお客様に気が散って仕事ができない。のなら、別の仕事を探してもいいと思います。

No.3 18/08/06 23:05
経験者さん3 ( ♂ )

あと一ヶ月辛抱して、やってみて、「ヤッパ合わない」と主さんが判断したら辞めたらどうか
無理しないで下さい

本当に本屋の仕事がしたかったのか、ただ仕事はゼニもらえれば何でもいいと思ったのかわからないが…

最初から名人は居ない
みんな努力を積み重ねてる

でも、4ヶ月もその状態だと、そういう同僚が居たら、「この人大丈夫だろうか」と思ってしまう

メモは取ってますか
帰宅後も自宅で復習してますか

ひどいスタッフになると、そういう人をいじめたり嫌がらせする傾向がある
主さんは現時点でそれはなさそう(に見える)だけど、もしそうなってくると本人はつらく苦しくなり、辞めるかクビになるかの二択しかなくなる
どうしてよいかわからず、その職場に執着して針のむしろが続き、矢面に立たされているよりは、自分から辞めたほうがいいのかもしれない

手厳しく書かせてもらったが、本人に合った仕事は必ずある

主さんの好きなこと・得意なことは何ですか
それを職業に活かせるといいんだけど。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧