注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

9ヶ月になる娘と7歳年上の妻、トイプードル3匹と暮らすサラリーマンです。 土日…

回答24 + お礼8 HIT数 2931 あ+ あ-

もう疲れた旦那( 28 ♂ dm3SCd )
18/08/13 09:53(更新日時)

9ヶ月になる娘と7歳年上の妻、トイプードル3匹と暮らすサラリーマンです。
土日が休みなので平日が何も出来ない分頑張って育児や家事をしているのですが、それに対する妻の態度に納得がいかず、投稿させていただきます。

妻が言うには私のやることに対し、「段取りが悪く腹が立つ。娘にも一日のペースがあるから、毎日のペースを崩さないようにしろ」とのこと。
おっしゃることはごもっともだと思っています。平日見てないので、2人の普段のペースが分からないですし、私が把握しているペースが古くなり、どんどん更新される2人の現状についていけていないので。

ただ、教えられていないと、それは私にも分かりません。

⚫離乳食の後のミルク
土日は私が粉ミルクをあげてるのですが、少し前は本人が必要としてなければ離乳食に無理してあげなくていいと言われてたのに、昨日は「毎回ちゃんとミルクをあげないからミルクの回数が減るんだ。体重増えないのもそのせい。可哀想に。」と、言われました。
そんなこと聞いてない。。。

⚫離乳食の時間
私は以前の記憶から17時夕飯で動いていたのですが、いつの間にか15時に変わってました。
なんでそんなに遅いんだと怒られました。

⚫夜の就寝時間と朝の起床時間
週末は普段のストレスを発散させるため妻はお酒を飲むようにしており、私も付き合っています。
その時には当然私たちの寝る時間は遅くなります。ちなみに娘は既に寝かしつけています。
週末は飲食後の片付けは私がやります。そのため、妻は先に寝て私が夜中1人片付けています。その日出来なければ、翌朝片付けます。
そして娘は決まった時間に起きるので、妻より先に起きて粉ミルクをあげています。
先日は妻が1人酔いつぶれてその場で寝てしまい、私はすぐに起こしても起きないだろうと思い、しばらく隣で起きてました。
なかなか起きず、結局私が寝れたのは夜中の3時。次の日起きたのは7時。妻は爆睡。
これはペースを崩しているのは私なんですか???

⚫私の夜の様子
毎日仕事、帰ったら食器の片付けやら犬の面倒やら。また副業でやってるライターの仕事やらで、寝るのは1時。
先日は仕事で更に疲れ、夜の妻との晩酌時、疲れと眠気がピークになりウトウトしてしまいました。
妻に激ギレされました。
私に「疲れる」と言う言葉は許されないらしいです。

⚫犬のこと
妻は犬の面倒をほぼ見ません。
ただし、私は休日見ています(と、言ってもトイレの始末ぐらいで、他は出来てません。犬たちに申し訳ないです)。
シャンプーとかは夜中妻が寝てから1人でやってます。
妻が普段忙しいのは理解してますが、私だってそれなりに忙しい。
一方的に責められるのは。。。


不満が溜まって、それを妻に言うと「私は出産後だから体の調子が悪い。精神面も不安定だから、そんな怒られても困る。なんでそんな酷いことを言うの?」と泣かれます。
私は当然の主張しか言ってないのですが、そう言われたら男の私は「そうですね。私が悪かったです。あなたのことを考えてませんでした。」しか、言えません。
正直最近はもう話したくないので、怒らないよう我慢しています。
しかしそうすると、どんどん私の心が付いていかなくなるので、勝手ながらここに投稿させていただきました。

No.2688800 18/08/06 14:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/06 14:28
通行人1 

奥さんは出産後、神経質になっているのではないでしょうか。
お互いに労わり合うことが必要ですよね。

No.2 18/08/06 14:39
通行人2 

ご主人よくやってますよ💦(奥さんもカリカリになるのも分かりますがなかなかご主人みたいな方居ませんよ❗分かるだろ察して動いてをご自身が受けたら嫌でしょ❓スケジュールメモとか預けたら❓)と言いたいですね😠💦営みは張り切り協力的…生まれたら手を貸さない出さない、出すとしたら手や暴言等の方々だって居る世の中ご主人みたいな方貴重ですよ😠💦

No.3 18/08/06 14:56
通行人3 

育児ノイローゼかな?
主さんの辛さも話して、お互いに助け合うように説得するしかないかな?

No.4 18/08/06 15:10
働く主婦さん4 ( ♀ )

主さんのおっしゃることが事実であるならば…ひどすぎる。

奥様は7歳も年上なんですね。主さんに対して態度がフェアじゃないです。
年上風吹かせているというか主従関係になっているというか…
これって交際時からずっとです?産後からですか?

産後9ヶ月で産後を名乗るか(笑)。産後の体調不良による甘えが許されるのは普通は3ヶ月くらいまでだと思いますが、難産でどこか壊されたりしてるんですか?主さんの優しさに甘えているように思えてしまうのですが。。。土日だけのミルクの量でそんなに体重に影響ないですよ。八つ当たり?

とはいえ年齢や出産育児でホルモンバランスが乱れたり
日頃乳児とマンツー&ワンちゃん3匹を相手にしていたりしては
精神的に少しお疲れかもしれませんね。ホルモンバランスによる精神の乱れは
自分でもコントロールできなくてとても辛いんです。
でも主さんは奥さんに不満を言いながらお子さんやワンちゃんの世話をしていたわけじゃないんですよね?主さんには散々言っておいて、自分が言われたらさめざめ泣くとか病んでるレベルですよ。このままでは主さんが滅入ってしまいます。

できるのであればきちんと線引きをしてフェアに持っていきたいですね。
「いつものやり方があるなら全部教えてくれ。教え漏らしたことを俺がいつもとちがうやり方でやってしまっていたら黙って見守ってくれるか、怒るのではなく教えてほしい」と。
「精神面も不安定だから、そんな怒られても困る。」に対抗して
「俺もそんなに怒られても困る」と言っていいと思います。

こんなにやってくれる旦那さんうらやましい。

No.5 18/08/06 16:22
匿名さん5 

主さんよく協力されてますよ。私もお酒、特に日本酒が好きで晩酌したかったのですが、飲んだら、まったく何も出来なくなってしまうのはわかっているので、子供が小学生になるくらいまではお酒は買うこともしませんでした。というのも、私は旦那にも誰にも協力してもらえず、ワンオペ育児だったからです。なので、たくさん協力してもらっている奥様は少しわがままなんではないかと思ってしまいました。ただ、出産後は本当にとても疲れます。年をとった今のほうが何倍も元気で気力もあります。それと、主さんは大変ですが、ご両親がお世話してくれることは、娘さんにはとても良いことだと思います。ご両親から愛情をもらうと、しっかり自立した子になるそうですよ。身近にワンちゃんもいるし、娘さんには良い環境なのかも⁉です。

No.6 18/08/06 17:26
匿名さん6 

出産後 たしかに不安定に
なるかもしれないが

出産を盾にし 言動する
人もいるから見極めて
ください。

出産 子育て大変だけど
それは奥様も望んでた
ことなんじゃないの?

当たり前なことが
ストレスで イライラする
人多い

No.7 18/08/06 18:34
匿名さん7 

産後って言わない月数ですよ。9ヶ月なら、夜泣きもおさまってるしでしょ?走り回れる月数じゃ無いし、専業主婦でしょ?何がそんなに疲れるのかなぁ?ワンちゃんにしたって、散歩とかする訳じゃ無いなら手なんか掛からないし。
離乳食の時間も???不思議だし。
私も3人、1人で育てたし、犬も猫も飼ってたし、仕事もしてたし奥様、何がそんなに大変で疲れるのか?分かりません。
主さんは、良くやってますよ。

主さんの言い分が本当なら、可笑しいのは奥様だと思いますが…

余り奥様の言う事や行動がおかしいと感じたら、市の相談や心療内科に相談されてもいいと思いますよ。

余計な事ですが、主さん、もう少し睡眠取るなり、体、休めるなりしないと主さんが参っちゃうよ。

No.8 18/08/06 21:06
通行人8 ( ♀ )

俺もできるだけ怒ったり説教はしないようにするから、君もできるだけ怒らず文句も言わないでほしい。
自分だけ一方的に文句言われたりキレられたりしたら嫌になって愛情もなくなるかもしれない。俺が好きになったのはそういう妻じゃないからね。
出産して9ヶ月経ってるんだし産後は言い訳にならないよ。
だから旦那に八つ当たりしたりストレス与えて良いってことにもならないし。
日中娘といてストレスたまって俺に八つ当たりするなら保育園に預けて働いてもいいんだよ。
娘と家にいるのは自分で決めたことなんだし、俺だって周りから聞く父親よりだいぶやれることはやってるはずだよ。
とにかくキレたり文句言わないで。これ以上ストレス溜まったら出ていっちゃうかもしれない。
俺はお互いに協力しあって3人で仲良くやっていきたいだけだから。
そのことちゃんと理解してよ。

↑ぐらいのことを言えばおとなしくなるのではないでしょうか?

No.9 18/08/06 23:18
匿名さん9 

思い切って、家を出よう!

No.10 18/08/07 00:02
匿名さん10 

とりあえず、パートの家政婦さんでも雇ったらいかがでしょうか。週に1回か2回でも、かなり違うらしいですよ。

できれば、奥さんの相談相手になってくれるような、子育て経験のあるひとがいいのではないかと。

家政婦さんがいれば、ワンコちゃんたちの世話もしてもらえますよ。

No.11 18/08/07 05:00
お礼

>> 1 奥さんは出産後、神経質になっているのではないでしょうか。 お互いに労わり合うことが必要ですよね。 そう思い普段からマメに労っているつもりなんですが、こんなリアクションをされると言うことは不十分なんですかね?

No.12 18/08/07 05:10
お礼

>> 2 ご主人よくやってますよ💦(奥さんもカリカリになるのも分かりますがなかなかご主人みたいな方居ませんよ❗分かるだろ察して動いてをご自身が受けたら… そう言ってもらえると嬉しいです!
私の協力が不十分なのかと最近は疑問になっていたので。。。

No.13 18/08/07 05:10
お礼

>> 3 育児ノイローゼかな? 主さんの辛さも話して、お互いに助け合うように説得するしかないかな? 説得ができないんですね〜。
私も最近は諦めて何も言わないです。。。

No.14 18/08/07 08:02
匿名さん14 

嫁(主さん)をいびる姑みたい…
本人は悪気ないしいっぱいいっぱいで主さんをとても頼りにしているのはわかるけど、見下したような態度が辛いですね。
土日は主さんのご両親に手伝ってもらって、二人で外食やショッピングに出かけてみては…?
奥様に恋人の時の気持ちを思い出してもらえたら良いですね。

No.15 18/08/07 12:20
匿名さん15 

犬の散歩行けてます?
三匹のトイプーは結婚してから夫婦で飼ったんですか?
なんだか犬がとても可哀想なことになってる気がして気になります。
犬を飼うなら三歳児育てるつもりでと聞いたことがあります。
主さんは一生懸命やってると思いますが副業までして、そりゃ大変に決まってますよ。
犬を身内で預かってくれる人がいるならお金払って預かってもらうのも犬の為ですよ。
うちの近所の方も姪のトイプーを産前産後落ち着くまで預かってます。

No.16 18/08/07 12:29
通行人16 

モラハラ嫁、よくそんな人と結婚したね外見がよかったの?
怒らせないようにお伺いを立てて機嫌とりながらやっていくしかないね

No.17 18/08/07 17:34
匿名さん17 

じゃあ 主さんはいつ体を休ませられるんですか?
と奥さんに言いたい

専業主婦なんでしょう?
自分が休む事ばかり考えて 旦那さんを休ませてあげる事を全く考えてませんね

土日のどちらかは 休ませてもらっていいと思いますよ

No.18 18/08/07 17:58
匿名さん18 

Σ(゚д゚lll)ひどい
いい旦那様だと思いますが
産後のノイローゼ?
これは違うような
7歳年上の奥様完璧旦那様を下に見てますよ!ガツンと言いましょう
言いなりになってたら
これから先も変わらないんじゃ
ありがとう!って感謝の気持ちがなければ
辛いよね!

No.19 18/08/07 18:03
匿名さん19 

主さん、よく頑張っておられますね。尊敬しますよ。うちの主人は言えばやるけど言わなければ動きませんでした。ミルクあげるのも私がお湯で溶かして全部用意して渡してました。主人は赤ちゃん抱っこしてソファーに座ってるだけです。そしてミルクあげ終わったら哺乳瓶洗うこともせず放置ですよ。主さんは本当に良いご主人サマだと思います。

私がよくやってた方法なんですが平日は仕事忙しくて帰宅時間が遅くなかなか話せる時間がなかったのでラインやメールで報告してました。
ちなみに私はその当時ブログをやってたので、そこに写真付きで書いてました。育児日記のような感じです。
離乳食はこんなの食べて、お昼寝は何時から何時まで、とか。最近は夜泣きが増えた、減った、良く笑うようになった、歯が生えた、公園でこんな遊びをした、など小さなことでも画像付きでブログにアップしておくと主人も仕事の合間を縫って読んでくれてるので土日の育児が少しだけスムーズでした。主人も何となく1日の流れが分かると安心できると言ってました。毎日ブログアップするのは難しいのでできる範囲でね。
ただ読んでもらってても言わなきゃ分からない事も多々ありますし、画像を載せる事でセキュリティーの問題もあるので話し合いは必要ですが。それに今の奥様には余裕無さそうなので無理のない範囲で…提案してみては?

No.20 18/08/08 06:33
匿名さん20 ( ♀ )

細かいなぁ〜

なになに…
離乳食後のミルクを毎回あげてないから体重が増えない。可哀想に?

いやいや
平日は? 当然、奥さんが毎回あげてるんだよね?

娘のペースを乱すな?
確かに、離乳食や昼寝や外で遊んだり時間を決めてするのは大事だけど、平日にしてることを、最近〇〇に興味があるみたいだ。など普段 何も話しないの?

土日は 殆ど貴方が子供さんを見てるの?

奥さんは何してるの?

手伝ってもらう。
というのと
指示してやらす事は違うから。

奥さんの普段の貴方への態度も、そんな感じなの?

No.21 18/08/08 07:01
匿名さん21 

奥さん酷いです、何で3匹も犬飼ってるのそれどこじゃないでしょ、双子を育ててる人っもいる旦那が単身赴任の人もいる凄いなー協力的で、お優しいかかあ天下なんだ、気の毒にずっとそうなりそうで心配ですね😭最も強くて良いのに

No.22 18/08/08 07:08
匿名さん20 ( ♀ )

出産後 不安定? 9ヶ月もたって?

ちょっと 奥さん可笑しいと思う。

貴方より7歳上でって事は、初産で高齢出産だよね?

病院へ行った方がいいレベルかも…

No.23 18/08/08 09:40
匿名さん23 

奥様は専業主婦?

専業主婦なら、本来はすべて奥様がやり、あなたはできることをフォローすれば十分だと思う。

専業主婦で子育てできないなら、奥様の家事と育児能力が低いだけ。

No.24 18/08/08 11:18
お礼

>> 4 主さんのおっしゃることが事実であるならば…ひどすぎる。 奥様は7歳も年上なんですね。主さんに対して態度がフェアじゃないです。 年上風… 産後云々の話は2ヶ月ぐらい前が最後で、それ以降は話してません。
話してもこちらかしんどいだけで、何一ついいことないので。。。
線引きできたらいいんですけど、素直に納得しないんですよ、きっと。
頂いたコメントはとても嬉しかったです!ありがとうございます!

No.25 18/08/08 11:21
お礼

>> 5 主さんよく協力されてますよ。私もお酒、特に日本酒が好きで晩酌したかったのですが、飲んだら、まったく何も出来なくなってしまうのはわかっているの… ワンオペ育児。。。尊敬します。。。
私の妻も平日私がいない間は頑張ってはくれてるんですけど。
今は兎にも角にも娘のことを第1に考えてます!
娘のとっていい影響になるよう頑張って妻に対しては仮面被ります!

No.26 18/08/08 11:24
お礼

>> 6 出産後 たしかに不安定に なるかもしれないが 出産を盾にし 言動する 人もいるから見極めて ください。 出産 子育て大変だ… そうなんですよね。。。
ただそれを言うと「あなたの言うことは正論だけど、世の中それだけじゃ成り立たない!そんなこと言うのは私のことを分かってない!」って言われて、不毛な口論が続くだけなんで、最近は時間無駄にしたくないので黙ってます。

No.27 18/08/08 11:25
お礼

>> 7 産後って言わない月数ですよ。9ヶ月なら、夜泣きもおさまってるしでしょ?走り回れる月数じゃ無いし、専業主婦でしょ?何がそんなに疲れるのかなぁ?… 私の体のことを心配して頂けるとは。。。
ありがとうございます!
久しぶりに心配される言葉を頂きました。

No.28 18/08/08 17:50
匿名さん28 

それモラハラですよ
多分、改善は難しいのではないでしょうか
私だったら離婚を考えるかな
とりあえずこのままでは一緒には暮らせないと告げて反省改善がないようだったら本気で離婚にむけて動きます。

No.29 18/08/09 11:48
匿名さん29 

あなたが私にしてる事はDVです。
思い直し改善してくれないのであれば…と奥さんに言うた方がいいよ。

No.30 18/08/09 15:36
匿名さん30 

貴方が可愛そう過ぎます!
普段頑張って働いていて週末ぐらいゆっくり休みたいのに一生懸命に手伝いしてくれる気持ちに感謝しないなんて!
7歳も年上の奥さんなら普通は大人で、旦那さんを労いますよ。
その奥さんと残りの人生50年以上一緒に暮らせますか⁈辛い人生になりますよ💧

No.31 18/08/09 17:16
匿名さん31 

そんな年上のバーサン貰うからだよ
年下で素直な肉体も若いコと一緒になれば良かったのに
「若い女と結婚すれば良かった」って言ってみたら?

No.32 18/08/13 09:53
お礼

皆さんコメント頂き誠にありがとうございます!
本当ならば皆さんのコメントに1件ずつ回答させて頂きたいのですが、誠に勝手ながら私の手がまわらないのでまとめてさせて頂きます。
皆様からの励ましの言葉を胸に、これからも妻に思うところは多々ありますが娘のために頑張っていこうと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧