注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

職場でいろいろと耐えがたいことがあり、行くのが非常にしんどくなってきました。来月…

回答3 + お礼2 HIT数 490 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/08/08 20:48(更新日時)

職場でいろいろと耐えがたいことがあり、行くのが非常にしんどくなってきました。来月末くらいに退職したいなーと考えています。

1年前にストレス性の体調不良があり、簡単な診断書を頂いたことがあります。
「これからこういう薬で治療する予定です」くらいの簡単なものです。
今はだいぶ症状が落ち着いてきたのと、薬代の出費が痛かったので、通うのをやめてしまいました。

辞める時に理由を問われたら、
この診断書を見せつつ説明しようと思うのですが、
1年前の診断書なんて非常識でしょうか?
それとも見せるだけでも説得力がありますか?

ちなみに…
体調不良だと言いにくい環境だったので、欠勤も早退もしたことがありません。
それで急に「以前から体調が…」と言って、信じてもらえるかも不安です。


この理由で退職の旨を伝えてスムーズに辞められると思いますか?
また、診断書や領収書を見せるとしたら1年前のものはやめたほうがいいですか?
ご意見お願いします。


No.2688984 18/08/06 20:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/06 20:50
悩める人1 ( ♂ )

主さんは今の職場辞めたいんですか?
辞めるのは簡単です。一身上の都合でと言えば終わりです。体調が悪いでも他の仕事がしたいでも理由なんて何とでも言えますしね。
それとも、良い印象のまま周り全員から称賛されながら気持ちよく辞めたいのでしょうか?
そこにそこまでするだけの大きな価値があるのでしょうか。

No.2 18/08/06 22:04
通行人2 

真面目に働いて来たのですね。
その結果、会社は何をしてくれました?
何もしてくれなかったのなら、ありのまま言って辞めればいい。
診断書出すのは病気のため長期休暇する場合だと思いますよ。
辞めるのに診断書なんて聞いたことない。
そこはブラック企業ではないですか?

No.3 18/08/08 20:43
お礼

>> 1 主さんは今の職場辞めたいんですか? 辞めるのは簡単です。一身上の都合でと言えば終わりです。体調が悪いでも他の仕事がしたいでも理由なんて何と… レスありがとうございます。
なかなか辞めますと伝える勇気がなく、既に何ヶ月も経ってます。
やっぱり「悪口を言われたらどうしよう」「辞めるまでの期間にもっと苦しい環境になったらどうしよう」という怖さもあり、
なるべく穏便に辞めたいな〜と思ってしまいます。。
そんなうまくいくわけないですよね。

No.4 18/08/08 20:45
通行人4 

また、診断書や領収書を見せるとしたら1年前のものはやめたほうがいいですか?

はい、辞めたほうがいいです。
お金がかかっても現時点での診断書を貰ってきましょう。

No.5 18/08/08 20:48
お礼

>> 2 真面目に働いて来たのですね。 その結果、会社は何をしてくれました? 何もしてくれなかったのなら、ありのまま言って辞めればいい。 診断書… レスありがとうございます。
今まで真面目に働いたとは思います。仕事ができる人間ではないので、何かに貢献できた自信はありませんが…。

診断書がないと認めない!とかは、普通ないですよね。
今まで1回も欠勤せず地道にやってきたので、急に体調不良と伝えても信じてくれないのではないかという不安があり質問させていただきました。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧