注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

妻に無関心になりたい。超長文です。 結婚してもうすぐ丸8年になり、現在7歳と5…

回答8 + お礼5 HIT数 3238 あ+ あ-

サラリーマンさん
18/08/08 08:45(更新日時)

妻に無関心になりたい。超長文です。
結婚してもうすぐ丸8年になり、現在7歳と5歳の娘がいます。

詳細は割愛しますが、先月の半ばに妻が知らない男とホテルに行っていました。本人は酔っていたらしく記憶がないそうです。彼女の希望で夜の仕事をしていたので相手は客だとは思いますが、わからないそうです。

それを目撃した私自身も怒りと悲しみでわけがわからなくなってしまい、次の日の夜、子供たちが寝静まったあとに親権は自分が取ると書いてある離婚届を出してサインするように迫りました。嫁はワンワン泣いて謝っていましたが、サインはしませんでした。
その次の日も同じような流れになり、
その次の日には私も冷静に考えて、子どもたちのことを考えれば出来れば離婚せずに両親がいるのがベストなこと、やはり嫁に対してまだ好きだという気持ちもあり、言いすぎたことと夜の仕事をしていたらそういうこともあるという覚悟が足りなかったことを謝り、離婚したくないと伝えました。

ただこのとき既に妻は離婚する気でおり、お互い親権は譲らないので調停しようと言われました。

そこで私が悪かったところは直すからもう一度やり直そうと説得しましたが、子どもたちの父親とは見れても旦那とは見れないと思うと言われました。

ここで一旦和解したように見えましたがホテルの事件から1週間後に嫁が子どもを連れて夜の店の店長や女の子と遊んでいたことがわかりました。

そのことについて咎めましたが、今住んでいるところが地元ではなく、友達もいないので嫌だと、地元に帰りたいと言われ、やはり離婚する方向で考えているようでした。


私としては妻と関係をできる限り元に戻したいので、今まで以上に家事、育児に協力し、妻の自由度を高めるために渡すお金を増やしたり、妻のやりたいことのためにお金、時間などは最大限協力すると伝え、不満が解消できるように一先ず出きる限りのことをしている最中です。

それが多少は伝わったのか、離婚は考え直してくれたみたいですが、私に対する態度が明らかに表面上だけになりました。
今日試しに手を繋ぐように手を出しましたが、見事に断られ、かなりショックを受けました。

やはり私が離婚を切り出したときに決意が固まり気持ちが完全に冷めたようです。

私はフツーに接してくる妻にどう接していいか、わかりません。。。

このままいつかは振り向いてくれると信じてやれることを続けていく自信はありません。。。
せめて子どもがもう少し大きくなるまでは表面上は夫婦でいられるように妻への想いをなくしたい。無関心になりたいです。
夫が無関心で悩んでいる方は多いようですが、逆の相談は少ないので相談させていただきました。
どなたかご意見お願いします。

No.2689154 18/08/07 02:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/07 06:09
通行人1 

女性は何等かの見込みが立たないと、離婚に踏み切ったりしない。
本心で離婚を考えているなら、水商売で生きる覚悟が出来たのか?
或いは、新たな男性が存在するのだろう。
本心でないなら、強く出ることで、主さんが怯むのが想像出来たのだろう。
ただの家政婦として考えればいいが、家政婦としても子供に悪影響だ。
母親としての意識が低いように思う。
悪母であろうとも、子供にとって必要か否か?

No.2 18/08/07 06:58
匿名さん2 

そもそもそんな小さな子どもが居て、何故水商売をしているんでしょう?
そこからが疑問ですけどね。
もう別れたらいいと思う。
嫁が浮気してる時点で、信用ないし普通に家庭として戻れないでしょう?
親権は主が取った方がいいよ。
嫁は、何のスキルも無い水商売しかできないなら夜は子どもはどうするの?
だいたい子ども連れ回して遊びに行ってる時点で、今後は歯止めがきかないと思う。
迷惑するのは子どもですよね。
夜に水商売するっていづれ子ども放ったらかしで男に走るの見えてるよ。

No.3 18/08/07 07:17
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

とりあえず、
「無関心になりたい」との問いに対しては
「その状況じゃ無理だろ」としか申せません。

その上でご存知かも知れませんが、
奥さんと離婚したくないのならば
ちゃんと浮気の証拠を取っているのであれば
有責側配偶者、つまり奥さんからの離婚は出来ません。

また、個人的に
「妻の自由度を高めるために渡すお金を増やしたり、妻のやりたいことのためにお金、時間などは最大限協力」というソリューションに関しては、
言葉がキツくて大変申し訳ないのですが、
あなたはバカかマゾかのどちらか。
あるいは両方ではありますまいかと思います。
その状況で妻の自由度を高めたりなどしたら、
再度浮気をされるに決まっているではありませんか。

そのような方法を取るのは甘やかしているだけで
毅然たる芯のある行為とは申し上げられず、
あなたが奥さんから無関心を買ってしまった状況の根っこは
もしやこのあたりにあるのではと愚考する次第です。

No.4 18/08/07 07:20
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

訂正です。

「有責配偶者からの離婚は出来ない」。

100パーセントではありません。
ただし別居の実績が長いなど
非常に高めのハードルを越える必要があります。

そして、文章を拝読する限り、
あなたも奥さんも多分このことはご存知ないですね。

No.5 18/08/07 08:33
おばかさん5 

sexはしているんですか、手もつながないようではないかなあ。それが出来ないようなら別れることを考えたほうがいい

No.6 18/08/07 12:28
お礼

>> 1 女性は何等かの見込みが立たないと、離婚に踏み切ったりしない。 本心で離婚を考えているなら、水商売で生きる覚悟が出来たのか? 或いは、新た… 回答ありがとうございます。
母子手当や子どもといっしょに近くに住むアパートをネットで探したりはしていたそうですが、覚悟や先のことなどはあまり考えていないと思います。
完全に今しか見ていないタイプなので。

母親としての意識は正直あまり高くないとは思います。基本的に自分本位なので。それでも子どもたちは母親が好きなので引き離すのも申し訳ない気持ちがあり、お互いに気持ちがなくても今の方がいいのではないかと考えています。
家政婦として見るというのは参考にさせてもらいます!

No.7 18/08/07 13:44
お礼

>> 2 そもそもそんな小さな子どもが居て、何故水商売をしているんでしょう? そこからが疑問ですけどね。 もう別れたらいいと思う。 嫁が浮気して… ご回答ありがとうございます。
水商売をしていたのは経済的な部分もなくはないですが、嫁自身がそういった仕事やお酒を飲んでワイワイするというかそういうのが好きだからです。
言ってしまえばパリピな感じです。
家事育児だけだといろいろと溜まると思ったのとやりたいことはやらせてあげたいと思っていたので私も許可していました。他の男とホテルに行くようなことは絶対辞めてほしいと伝えていましたが。

正直信用はないです。
おっしゃる通り子どもたちを養っていけるとは到底思えないので、離婚になった場合は親権を取るべく全力で戦う覚悟です。

No.8 18/08/07 17:21
匿名さん8 

仮面夫婦が子供にとって幸せだと思いますか?
子供だから気付かないと思いますか?
そんなことはないんですよ。

仮面夫婦でいるなら子供の為にはなりません。

No.9 18/08/07 20:25
お礼

>> 3 とりあえず、 「無関心になりたい」との問いに対しては 「その状況じゃ無理だろ」としか申せません。 その上でご存知かも知れませんが、… ご回答ありがとうございます。
浮気の証拠ですが2人の写真など確信的な証拠はありません。

有責側の配偶者から離婚できないとは知りませんでした。ありがとうございます。

たしかにバカかもしれません苦笑
ただできれば元のように戻りたいと思っているので何かできることはやろうと思うのですがそれが正直そういったことしか思いつかないのです。。。
もともとかなり甘やかしているとは思います。そもそも甘やかされて育っているとは思います。

毅然たる芯のある行為というのが恥ずかしながらわかりません。。。
ご教示いただければと思います。

No.10 18/08/07 20:27
お礼

>> 5 sexはしているんですか、手もつながないようではないかなあ。それが出来ないようなら別れることを考えたほうがいい ご回答ありがとうございます。
sexは事件発覚後、嫁が子どもたちを連れて遊びに行く前に一度しています。
ただ現状では絶対に拒否されますね、、、
やはりもう難しいですかね。

No.11 18/08/07 20:31
お礼

>> 8 仮面夫婦が子供にとって幸せだと思いますか? 子供だから気付かないと思いますか? そんなことはないんですよ。 仮面夫婦でいるなら子供… ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
ただ、離婚する方が子どものためにならないんではないかという考えです。

私自身両親が愛し合ってるな〜ということを感じたこともないので、離婚するよりは気持ちがなくても両親がいる方が子どもにとってはいいのではと思います。

No.12 18/08/08 08:27
どうしようもない ( ♂ 0O5SCd )

やはり、それだけのことをされても好きということですよね?
逆に奥様は気持ちがない(失礼ですが)から浮気した側であっても、女性特有の切り替えもあってか、サバサバしたものなのでしょう。

自分自身に置き換えたら身の焼ける思いですが、客観的に考えたら辛くとも別れて、たくさん悲しんでうんっと嘆いて新たな一歩が踏み出せるようにと思います。

そこから気持ちが戻って夫婦円満、元サヤというのは非現実的と。
であれば、辛辣なようですが主様が少しでも上を向いて歩いていけるように少しでも後押しできれば幸いです。

No.13 18/08/08 08:45
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

>9
>浮気の証拠

もし写真も録音も録画もメールのメッセージも何も無いとすると、
そもそも傍から見てどちらがどう有責なのか判断のしようがありません。
あなたがこれからどう進むにしろ、証拠は取るべきでしょうね。
まず間違いなく、公的な場所では彼女は浮気に関してすっとぼけます。
彼女が親権を取ったら(離婚した場合、現状その可能性が高いです)
「必ず」子供達には、パパの浮気のせいで離婚したんだよと嘘を吹き込み育てます。
「必ず」です。

>毅然たる行為

「方針がブレないこと」
「押さえる部分は押さえること」
「感情で行動しないこと」
でしょうね。

例えば彼女が浮気を自白した際に
スマホの前でもう一度言い録画したり、
証拠としてメールを転送させたり、
冷静にその場で行なう。
こういうことは後でやればやるほど相手が要求に答えなくなります。

そして離婚届を提出したならしたで考えを翻さない。
そもそも怒りと悲しみで行動しない。

もし再構築をしたいなら
「今回一回だけは許すが、証拠は取ってある。次に何かやらかしたら全力で戦うし、
必ずこちら側が親権を取る」くらい言い、念書なら念書を取る。

奥さんに金をやったり自由度を増やしたりというのは、
奥さんを怖がって、こびへつらい、甘やかしてるんですよ。

この投稿のレスのなかであなたは奥さんのことを
「甘やかされて育ってきた」だの
「今の瞬間瞬間のことしか考えない」だの
愚痴っておられます。
が、そう思われるなら、何故そんな人にお金や時間を与えるのですか?
不合理さを自覚すべきと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧