注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

認知症の祖母を〇したいです、でもそれは犯罪だし、自分の好きなものが失われるしなに…

回答13 + お礼3 HIT数 1153 あ+ あ-

匿名さん
18/08/08 08:02(更新日時)

認知症の祖母を〇したいです、でもそれは犯罪だし、自分の好きなものが失われるしなによりプライドが今盾となってくれているため、とどまっています、でも苦しいです、みんなは認知症患者(祖母)が1番苦しいって言いますそんなの本人にしか分からないのにその言葉もイライラします、家族にもイライラします、でも、必死に耐えているしかないです、母親も癇癪持ちなので口答えすると癇癪をおこします…酷いと死のうともするので黙ってる他ないです、一人暮らしするにもお金ないし…もう、祖母が死ぬまで、我慢するしかないですかね?我慢するなら感情の殺し方を教えてください。

No.2689166 18/08/07 04:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/07 04:10
匿名さん1 

大変だね。

私は、周りが一番つらいと思いますよ。
本人は わからないんだからある意味幸せだと思います。

おばあちゃん、施設へは入れないのかな。

No.2 18/08/07 04:12
お礼

>> 1 回答ありがとうございます

施設は通わせてますが
祖母が拒否してます

No.3 18/08/07 04:58
匿名さん3 

ううん、頑張りすぎだよ。
休もうよ、よく頑張ったね。

うちも認知症の祖母がいる。
どれだけ家で見るのが大変か分かる。
見ている家族もキツイ、対応するのもキツイ。
祖母も辛いけど、家族だって辛い。

主さん家は要介護認定受けたの?
もし受けてないなら早めに受けてね。
市役所で手続きできるし、市から援助される。
そしてその要介護認定にきた人に話して、ケアマネジャーつけてくれるからつけてもらおう。
施設に入る時アドバイスや力を貸してくれるみたい。

もう私の家も無理。
デイケアだけじゃキツい。
施設が嫌だの鬼畜だの人でなしだの言われたけど、元も子もない。
私たち家族だって生活がある、おちおち仕事にすらいけない。
今の施設って綺麗だよ。
色々設備が充実してたよ。
偏見があったけど、施設を見たら消えた。
主さん家族も施設検討してみてはどう?

No.4 18/08/07 05:26
お礼

>> 3 ありがとうございます、祖母は介護保険を使って週1でデイサービスに通っています無理やり施設に入れることが出来ないらしく詳しいことは母に任せているのでよくはわかりませんが、こんな悪い感情が湧かなくなるなら施設へいってほしいです、少しでも話せてよかったです(´∀`)

No.5 18/08/07 06:13
匿名さん5 

もう、十分だと思う。
友人は親を検査入院と言って
騙して施設に連れて行きましたよ。

それじゃないと施設は入らないって頑固だった為。

でも仕方ないと思う。

介護って悲しみの連続。

No.6 18/08/07 06:31
通行人6 

介護施設は、介護者がいる家庭は後回しにされる。
うちの婆さんも痴呆と徘徊が凄くて、夜は徘徊防止の為に部屋に閉じ込める。
人間として見るからムカつくんであって、あれは人間の形をした婆さんって生き物。
暴れたら、部屋に閉じ込める。
暴言は無視すりゃいい。
善人ぶる奴、マジムカつく。

No.7 18/08/07 06:31
匿名さん7 

私の母親は軽い認知症です
骨折で入院してましが退院後は施設に入れる予定で病院側のソーシャルワーカーが手配した施設の人と本人の面談で「本人が施設を拒否したからダメでした」と言われましたが、誰も「施設で生活したい」なんて言いません
ボケる前に「家族に負担かけたくないから施設に入る」と人生計画しっかり立ててる人以外は施設拒否します
いくら本人が拒否しても騙し騙し施設に入所させるしかないし本人や家族のためにも施設に行ってもらった方がいいんです
私は何も仕事しないソーシャルワーカーに腹が立ち「本人が拒否するの当たり前でしょ、それを言いくるめて施設に誘導してもらわないと困る、拒否しても、施設に連れて行けば本人も納得する」と話し、退院直前にケアマネが動いてくれてとりあえずショートステイの施設に現在、預けてます
退院日、本人は家に帰るつもりでしたがショートステイの施設に連れて行き「もう立つ事も歩く事も介助なしでは出来ないから、ここで生活してヘルパーさんが助けてくれるから」と言いましたら本人は「わかった」と返事
翌日、様子を見に行ったら皆さん親切にしてくれて居心地が良いのか楽しそうにしてて安心しました
今、老人ホーム申請中です

経験豊富なケアマネなら施設入所出来るようにやってくれますよ

No.8 18/08/07 06:46
匿名さん8 

認知がキツイなら精神科に入れてもらえばいいんです。
福祉や病院で相談、もしくはあなたがそんな気持ちであることを地域包括センターで相談すべきです。
家族だけでは実際、介護は厳しいものです。
親に正直な今の気持ちを伝えてみるべきですね。もしくは、成人しているなら家を出るか?
アルツハイマー型やレビーなら人格が変わってしまう為、家庭で見るには限界がありますよ。

No.9 18/08/07 09:07
匿名さん9 

認知症は認知症対応型共同生活介護しかないよ。
つまりグループホームね。

帰宅願望なんて当たり前。
だし、空気読めなくて色々やらかして毎日笑ってますよ。
何やってるの?(笑)って。
時に近所のオバチャンになり、娘になり、孫になる職員。

洗濯物たたみなんて、我先に!と取り合い。
食器洗いや掃除もそう。

物がなくなった、盗られたと訴えるのも日常茶飯事。喧嘩もある。
でも最後は笑ってますよ。

看取りもやってます。

一番厄介なのは本人ではなく家族です。


No.10 18/08/07 09:19
匿名さん9 

経験上、親子って似てます。

母親が癇癪持ちだと何となくですが、お祖母さんも認知症でも精神の方でしょうね。

認知症の周辺症状って元来もってる性格や生きてきた環境などで出方に違いがあります。
そしてやはり親子だから、似てます。

陰では、ほんと親子だね。そっくり。と言われてます。
1人暮らししたくても経済的に厳しいって言ってる主さんだし、そういうご家庭だと何となく感じる。

となると、グループホームは入れないと思います。
生保向けのグループホームもありますが、独自で収入審査を設けてる会社もあります。
地域差はありますが、確か都内で月25万くらい。
地方でも15~20万くらいかと思います。
プラス入居時に入居金があるかと。

No.11 18/08/07 13:35
お礼

皆さん、ありがとうございます
いろんな意見が聞けて助かりました、少しだけ気持ちが落ち着いた気がします。
いろんな方法があるみたいなので相談してみます!

No.12 18/08/07 18:06
匿名さん12 

あなたは介護に参加してるんですか
一番辛いのは本人
そしてその子供
わたしの父も認知症
最近はかなりひどい
弱っていく、忘れていく姿を見るのは
正直辛い
でも親だから、必死でできる限りの事はする。
うちはデイに週5日通ってます
家にいるより本人も気分転換になるから
ヘルパーさんにもお願いしてます。

No.13 18/08/07 22:23
働く主婦さん13 

そのうち死ぬからもう少しの辛抱だよ
認知症の方々は、違う世界に住む方々だと聞きました
目に見えない何か?と会話して楽しそうにしていたり、何かにつけ怒ったり…
ある意味、違う世界に生きる(何もかも、自分の至らなさや醜ささえも)気にしなくていいって本人は幸せなんでしょうねぇ…

No.14 18/08/08 06:46
匿名さん14 ( ♀ )

認知症って馬鹿になった訳ではありませんから…

高齢のためか、何らかの理由で
脳萎縮が起こるもので、高齢になれば、誰しも認知症になる可能性はあるんだよね。

自分が高齢になる事が想像もつかないほどの若者って、本当に認知症を理解しようとしないわね。

私のレスは
善人ぶってる部類になるかな。

No.15 18/08/08 08:02
匿名さん15 

施設にお任せするのはプロですし

No.16 18/08/08 08:02
匿名さん 

施設にお任せするのはプロですし

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧