注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

姑が嫌で離婚… 結婚4年目で義親とは別居しています。 元々キツイ性格で嫌味を…

回答6 + お礼0 HIT数 903 あ+ あ-

匿名さん
18/08/07 20:24(更新日時)

姑が嫌で離婚…
結婚4年目で義親とは別居しています。
元々キツイ性格で嫌味を沢山言われていたのでかなり距離を置いて接していました。(それでも週1は孫の顔を見せに会いに行ってます)今産休中で来年から子供を保育園に入園させるため見学に行ってきたら、旦那がそのことを義母に話し「保育園なんて絶対に反対です。普通はあなたが仕事を辞めて家を守るもの。そんなにお金がないの?幼稚園になってから働くべき」と言われました。義母は3歳までは子育てに専念し幼稚園に入れたそうです。
今までいろんなことを言われ我慢してきましたが子育てにまで口出しされたので「悩みに悩んだ末に決めたことです。家事との両立も頑張ります」と反論したら、「じゃあなたの家に行って汚れてないか全部チェックするわよ?家事も育児も完璧にできるんでしょうね」と言ってきました。
あまりにカチンときましたが「私の母も働きながら私を保育園に入れて育ててくれました」と言うと「じゃそれで子育て成功してるの?あなたは嫁として何もできてないじゃないの」という発言をされました。
現在、義母は義父の介護をしていてストレスが溜まり、また私が嫁なのに病院の送り迎えをしないこと、気遣いの電話をしないことなどが腹立つそうです。
旦那も自営で不安定なため、私も資金援助をしたりしていました。なので働いてないと不安な面もあります。
他にも娘を出産した時、病室に義母が見舞いに来た際、「やっぱりオチンチンはついてなかったんやな」とか「次は男がいいけど、もし女の子やったらどうしようね」など会うたび言われ嫌気がさしていました。
旦那も義母と同じように私に対して思うことが多々あるようなので私を守るどころか二人で批判してきました。嫁が折れて我慢するのが普通だし、いつまでも子供でいるんじゃないと遇らわれました。
義親と距離を置くことも許されないので離婚の文字が頭をよぎります。
旦那のことも嫌いになる寸前です。皆様なら子供の為に我慢して結婚生活を続けますか?

No.2689225 18/08/07 09:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/07 09:06
通行人1 

姑だけなら我慢するけど、旦那も味方になってくれないのは辛いですね。

ただ、子育てに関しては姑の言いなりにはなりません。 将来のためにも仕事はした方がいいです。

No.2 18/08/07 09:56
匿名さん2 

夫までそんなんじゃ駄目ですね。
主さんはバリバリ働ける人ですし
別れた方が、幸せだと思います。
それにしても酷い義母。
今すぐもう会いたくないです。

No.3 18/08/07 11:46
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

親が親なら子も子ですね。
そういう育ちをしてきたら主様に対してもそういう扱いをするのでしょう。
離婚で良いと思いますよ。

うちも姑トラブルありましたが、
旦那が私についたので離婚せず、今は姑とは普通に接しています。

No.4 18/08/07 17:22
匿名さん4 

姑が原因で離婚なんてばかばかしい!

夫も姑と一緒の意見ってところが痛いですね。

同居ではないのでしょ。

姑なんか無視して あなたの生活を守りましょう。

介護は夫が手伝えばいい。

No.5 18/08/07 17:36
匿名さん5 

よく結婚したね
何か良くて結婚したのか、逆に聞きたくなった。

No.6 18/08/07 20:24
匿名さん6 

まずは旦那に真剣に相談
もう無理であること、改善できないのなら離婚も視野に入れていること
それと同時に離婚しても暮らしていける準備を開始
弁護士に無料で相談できるものもありますから頼っても良いと思います。

あなたを大事にしてくれない人たちと生涯をともにすることなど
できるわけはないですからね。
何もバカバカしいことではないですよ。
未来を見据えて、賢く進みましょ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧