注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

私の家は複雑です。幼い頃、父がギャンブルで借金を作り母はそれにより精神的に不安定…

回答5 + お礼3 HIT数 499 あ+ あ-

匿名さん
18/08/07 19:18(更新日時)

私の家は複雑です。幼い頃、父がギャンブルで借金を作り母はそれにより精神的に不安定で虐待を行なっていました。私が小6の頃に別れて、女手一つで育ててくれたことには感謝してます。しかし、現在とてもひどい状況です。高校まで部活と勉強に全てをかけてきました。日本代表になったこともあります。でも、大学では怪我が続き、その他に楽しみを見つけ高校の時のように部活に打ち込まなくなりました。それをみて、母は高校の時までの私を全否定し、家の状況がこんなになっているのは全て私のせいだと言います。姉が中学生の頃、母の虐待がすごく、父方の祖母に勝手に転校手続きされて引き取られたという過去もあります。今は基本的に全て私のせいにされます。本当に意味がわかりませんが、金銭的に一人暮らしは厳しいので家にいます。家に置いてもらってるからこそ、私は何も言わず、ひっそり暮らしています。基本的に母や妹がいない時にリビングへ行ってご飯を作ったりしますが、学校やバイトなどで2人がいる時にリビングへ行かなくてはいけないこともあります。その時は出たくんじゃねーよ、てめぇーの顔見たくねーんだよ、うぜーな、早く出てけなどの、暴言をずっと吐かれます。その他にも酔って帰ってくると、部屋に来て暴言を吐かれ暴力を振られます。中学の時には腹を蹴られてコルセットを巻いて走ったこともあり、高校時は頬を殴られましたが、そのまま勢いよく壁にぶつけで自分の手を折っていました。もう限界です。お前の顔見てるとあいつ(父)を思い出すなどほんとに生きてることを否定されるようなことばかり言われます。就活してた時もとてもやりにくく、精神的に病み、外へ出られなくなりました。今は落ち着きましたが、家を出たくて仕方ありません。私が悪いのでしょうか。

No.2689234 18/08/07 09:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/07 09:34
通行人1 ( ♀ )

酷いですね。


それでも大学まで通ってるんだよね…


学費はお母さん持ちですか?

奨学金?


バイトして独立するだわね。


辛いと思うけど、大学は出た方がいい。

独立したら縁切りでいいよ。


あなたは何も悪くないです。


No.2 18/08/07 09:38
匿名さん2 

全部悪いのは虐待する母親です。
児童相談所に相談したほうが良いことと、早く家を出たほうがいいと思う。

No.3 18/08/07 09:46
匿名さん3 


主さんは大学生?それとも働いてる?
家にいるのかな?

お姉さんが父方の祖父母の所へ行ったなら主さんも行けませんか?

No.4 18/08/07 12:06
通行人4 ( 10代 ♀ )

18過ぎてるなら児相より役所の家庭支援みたいな窓口の方がいいかも。
ロストワンなんですね、わたしもでした辛いよね。

怪我してまで大学卒業まで耐える必要ない、そんな家捨ててしまえってわたしはおもうけどそれは主が決めることなんだよね…

主はなんも悪くない
環境変えるのは主が動かないと社会は動いてくれない、踏ん張って。

No.5 18/08/07 12:18
お礼

>> 1 酷いですね。 それでも大学まで通ってるんだよね… 学費はお母さん持ちですか? 奨学金? バイトして独立するだわね。 辛いと… 奨学金で大学行っています。
そうですよね、バイト頑張って独立します。
親身になって返信くださり本当にありがとうございます。

No.6 18/08/07 12:21
お礼

>> 4 18過ぎてるなら児相より役所の家庭支援みたいな窓口の方がいいかも。 ロストワンなんですね、わたしもでした辛いよね。 怪我してまで大学… 返信ありがとうございます。
なるほど、家庭支援窓口に行けば良いのですね。社会人になって自立したらこの家とは縁を切ろうと思っています。
親身になってアドバイスくださり本当にありがとうございます
自分から動いて見ます

No.7 18/08/07 17:45
通行人4 ( 10代 ♀ )

主は強いですね。
わたしは保護されて里親のとこに来たけど高校行かないで働くこと選びました、さっさと他人と暮らすのやめたくて。
弱いクズなんです。

無理しないとやっていけないから無理しないでとは言わないですけど、辛くてどうしよもなくなったらまたスレ立てて吐き出すといいと思います、辛さ理解できる人いるとおもいます。

No.8 18/08/07 19:18
お礼

>> 7 ほんとにありがとうございます。
共感して、相談に乗ってくれる方がいるだけで救われます。友達には中々相談できないので、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧