注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

急な介護で退職しなければいけなくなってしまったのですが、アドバイス頂けないでしょ…

回答6 + お礼2 HIT数 549 あ+ あ-

匿名さん
18/08/07 14:24(更新日時)

急な介護で退職しなければいけなくなってしまったのですが、アドバイス頂けないでしょうか。
今月から時短パートとして働いていて、現在試用期間中です。
先月から親が入院しており、先月先生に伺った際は介護は必要ないと言われたので働き始めたのですが、昨日親戚の方がお見舞いに行った際に先生から退院後2~3ヵ月は付き添いが必要と言われたと連絡がありました。
介護が必要ないとの事だったので働き始めたのですが、急に介護が必要となってしまい働き始めたばかりですが退職の相談を本日考えております。
退院日は今月末なのですが、検査の結果によって退院日が前後する事もあるとの事でした。
急な事なので早い段階で退職の相談をすべきだとは思うのですが、会社からしたら公認の方を探される準備もありますし、ギリギリまでは働けるようにしたいと思っています。
この場合、退院日が明確になってから相談した方が良いのでしょうか。

No.2689258 18/08/07 10:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/07 10:26
先輩1 

退院日は病院と相談、退院後の事はお金と相談、現在の仕事は上司に相談
家庭内の事は家族と相談
これが出来てれば大丈夫です

No.2 18/08/07 10:34
匿名さん2 

今の時点で相談すべきでしょう。
会社だって早めに求人出すでしょうし、退職が早まっても仕方ないと思います。

No.3 18/08/07 11:39
お礼

>> 1 退院日は病院と相談、退院後の事はお金と相談、現在の仕事は上司に相談 家庭内の事は家族と相談 これが出来てれば大丈夫です ご回答頂きありがとうございます。
せっかく雇って頂けたのに申し訳ないですが本日相談してみます。
アドバイス頂きありがとうございました。

No.4 18/08/07 11:41
お礼

>> 2 今の時点で相談すべきでしょう。 会社だって早めに求人出すでしょうし、退職が早まっても仕方ないと思います。 ご回答頂きありがとうございます。
本日上司に相談してみます。
急な話で焦ってしまって冷静さに欠けてしまっておりました。
適格なアドバイスを頂きありがとうございます。

No.5 18/08/07 11:50
匿名さん5 

この場合は、
親戚の方からの話なので
キーパーソンである主さん(かな?)がきちんと病院側と話す事です。

何に対してケアが必要なのか?とか聞いてください。

2~3ヵ月付き添いってどんな時にどんな付き添いなのか?でも違う。

仕事しないと生活できないのか、仕事しなくても生活できるのかでも違う。

それと、介護というのは何でもかんでもやってあげるのが介護ではないし、それをやってしまったら何も出来なくなる。
余計大変になる。介護が大変ってなる。自分が辛くなる。

退院後に何が必要なのか確認後に退職でも遅くない。
退職したけど、退院後にケアは必要なかった。とかなっても別に構わないならいいけど。
退院前にカンファレンスもあるよね?


No.6 18/08/07 12:39
匿名さん6 


先ずは病院でどの程度の介助が必要なのか。どういう事に気を付けるのか聞くべき。

それから会社。

No.7 18/08/07 13:20
通行人7 

先ずは、現状の報告をして、会社に相談するかな。
金銭的に問題無いなら、介護不要になる迄、入れる病院とか施設にって流れも有るかもだし。
病院に居る内に、在宅介護は難しいと、相談されてみては?。

No.8 18/08/07 14:24
通行人8 

親御さんがどんな病気で入院されどのような介護が必要かわからないのでなんとも言えませんが、会社には状況を伝えておくべきですね。また、急性期病院での入院は最大40日まで、その後、回復期病院などに転院し90日まで。その間に要介護認定を受けるなりしてケアマネージャなどの介護職員と相談するのが一番。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧