注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

私は自分に自信のない性格です。 自分のこだわりとかもありません。 周りか…

回答4 + お礼3 HIT数 387 あ+ あ-

匿名さん
18/08/07 19:31(更新日時)

私は自分に自信のない性格です。
自分のこだわりとかもありません。

周りから指摘されて気づくことも多くて、自分って本当にダメな人間だなと思います。
また、私が指摘を素直に受け入れる性格もあったり、なんとなくで理由や意思もなくその行動をしているためか他の人が同じことをやっていても指摘されないのに自分はされることもあります。

歩き方が足を引きずっていて変。
フラフラ歩いてる。まっすぐ歩けないの?
もっとおしゃれしなよ。
本当にだめだね。
優しさだけは負けるよ笑
ご両親ものんびりしてるんだろうね笑
親に教わらなかったの?

のような言葉に傷つきました。
まだまだあります。


どうしてこんな性格になってしまったのでしょうか?自分のダメさに辛くなります。発達障害かな?と悩むときもあります。
娘には同じような思いをさせたくないのですがどのように育てたらいいのでしょうか?

自分の親を責めるつもりはありませんが
子供の頃から洋服や髪型は気にせず育てられました。人に迷惑をかけると叱られますが、自分がテストで悪い点をとったり、だらしなくしていても叱られることはありませんでした。
人並みの高校を出て、専門学校へ入学し、専門職につきました。だいたいは職場で言われた言葉です。仕事は8年続けました。結婚して出産して、今はとても幸せです。
両親の育て方があったからこそ今の旦那や娘に巡り会えました。感謝しています。
ただ、過去に指摘されて傷ついた気持ちがいつまでも引きずっていて悲しくなります。今もそのころの知り合いに会うとまた馬鹿にされるのでは、自分のダメさに引かれるのではと緊張します。そして会った後も、あのときこんなことしちゃってまた引かれたかな?親を悪いように思われたかな?と心配になってしまいます。

No.2689361 18/08/07 15:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/07 15:41
匿名さん1 

悲しい事実だけど性格って今迄生きて来た環境で形成されるものですし、大人になってから治すには人並み以上に努力するしかないです。
私は自信がないから...って嘆いてるだけじゃ変われないです。
自己肯定するところから始めてみてください。
そんなの出来ない、出来たら苦労しない、私には長所がないから、じゃあ駄目なんです。
無理矢理にでも捻り出して一日一回自分で自分を褒めるだけで大分変われます。

No.2 18/08/07 16:07
お礼

>> 1 ありがとうございます。

私のことを馬鹿にせずお付き合いしてくれる友達がいます。

私のことを馬鹿にせず私と結婚してよかったと言ってくれる旦那がいます。

私のことを大好きでいてくれる娘がいます。

自分を肯定できるように頑張ります。

No.3 18/08/07 16:11
おばかさん3 

残念ながらあなたのお母さんのように、躾ができない親はいます。
教育とは躾なのにそれをしないということは、教育して(されて)いなかったということです。
そこに気づけば、ご自分の子育てに気を付けることができるはずです。
同じ過ちを繰り返さないようにすればよいだけです。
他人に迷惑かけた時だけ叱られていたら、自信なくすのは当たり前です。夢を必死に追いかけるということは、自我を通す事であり、他人に迷惑かけることなのにそれを否定されたのですから、主さんは自我が形成されていないのだと思います。だから何も考え無しに行動しちゃうし、変に素直なのでしょう。
ただ、親に感謝する心を持てることは素晴らしいことです。

No.4 18/08/07 16:15
匿名さん4 

ただその人が性格悪かっただけでしょ。
あなたを傷つけているにはあなた自身。もう
自責するのはやめましょ

No.5 18/08/07 16:18
お礼

>> 3 残念ながらあなたのお母さんのように、躾ができない親はいます。 教育とは躾なのにそれをしないということは、教育して(されて)いなかったという… そうですね。やっぱり私は教育されていなかったんですね。
働いてから恥ずかしい思いをしました。

挨拶しなさい。しっかり座ってご飯を食べなさい。ハンカチティッシュをもっていきなさい等、、、は言われていました。教育ってなんですか?

親を否定されるほど悲しいことはありませんがやはりそういうことなんですね。

No.6 18/08/07 16:34
お礼

>> 4 ただその人が性格悪かっただけでしょ。 あなたを傷つけているにはあなた自身。もう 自責するのはやめましょ 性格が悪くても言っていることは間違ってないのかなと思うと辛くなります。
でも自分を責めてばかりではいけませんよね。ありがとうございます。

No.7 18/08/07 19:31
案内人さん7 

主さんは指摘を聞ける能力があると思います。歩き方が独特でも「自分らしく」てよろしいと思います。たぶん、「これはこうであるべき。」という気持ちが強い方だと思います。
その人に「こうすれば正解」とものはないと思います。自分らしく、のびのびと生きていってほしいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧