注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

今の職場を辞めようかと悩んでいます。 30代半ば女で独身です。一人暮らしをして…

回答9 + お礼9 HIT数 1378 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/08/11 23:09(更新日時)

今の職場を辞めようかと悩んでいます。
30代半ば女で独身です。一人暮らしをしています。
今年の4月に大手企業に転職できたのですが、あまり馴染めず話しかけても皆さん素っ気ない態度。女性が多い部署でもあり、グループが出来上がっているのか話に入ろうとしても入りづらい雰囲気でした。
うちの課は派遣さんが半数以上を占め、社員は派遣さんに気を遣っている状態で、私に対しても社員は普通なのですが、派遣さんの一部は聞こえるように私の悪口を言ったり、挨拶を無視したり、嫌がらせもされました(40代半ばの女性から)。
それで最近体調を崩して、起き上がれず出社できなくなり、2週間休みました。上司に辞めたいと言いましたが、ネガティブなときに答えを出すのは良くない、と言われて続けることにしました。
復帰してから1ケ月経ちましたが、未だに嫌がらせが続いて遂に今日休んでしまいました。
上司から心配していると電話をいただきましたが、もう続ける自信がないと言いました。
すると、とにかく今は治療に専念すること!いいね?と言われました。

私は大手だし、もう30半ばで次もないだろうし、今の会社を続けたい気持ちが強いのですが、自分でも派遣さんの嫌がらせを気にしていないつもりなのにストレスが溜まっていたようです。
これ以上迷惑かけないためにも辞めるべきでしょうか。
皆さんの意見を聞かせてください。

No.2689418 18/08/07 17:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/07 17:54
匿名さん1 

せっかく引き止めてくれる上司がいるのなら頑張った方が良い気がしますけどね……

迷惑云々よりもご自身の都合で考えて欲しいと思います。

No.2 18/08/07 18:11
お兄さん2 

お悩み読ませてもらいました。

私の意見を言いますと、辞めるべきでしょう。

あなたの時間が無駄になるだけです。

職場の上司の方も
「治療に専念すべき」
と、検討外れな助言をしている段階で、まず、あなたの事を真剣に考えてくれていません。

そして
「30代半ばだから次はない」
という意見ですが、世の中の女性を見る限り、仕事と年齢は、あまり関係ありません。

アルバイトの40代の女性が子供を二人かかえながら起業したり、50代の女性でもバリバリ働いてる方もいます。

今の自分は、今までの考え方が作り出した結果なので、改善していけば未来は明るいですよ!

No.3 18/08/07 20:06
匿名さん3 

悪口?をいう人たちと話し合うことはできないの?
そこをやめて次も、その次も同じ状況だったらどうするの?

No.4 18/08/07 20:13
匿名さん4 

2週間休んで通院はされたのでしょうか?入ってすぐ今の状況だったらいくら辞めたくないと思ってもきついと思いますけどね。自分の職場とかも自分も含め30半ばから転職してきた人も多いし条件や職種にこだわらなければ仕事探しはなんとかなると思いますよ。

No.5 18/08/07 23:03
お礼

>> 1 せっかく引き止めてくれる上司がいるのなら頑張った方が良い気がしますけどね…… 迷惑云々よりもご自身の都合で考えて欲しいと思います。 自分の中では続けたい気持ちがあるのですが、また同じように休むと信用も失いますし、何より嫌がらせをしてくる派遣さんの当たりがより強くなる気がして躊躇しています。
上司や社員には恵まれているのですが、派遣さんは仕事中もおしゃべりしているのに誰も注意しないし、むしろ社員も話に加わってご機嫌をとっている感じで、私はどうもそれに違和感を感じています。
助言くださりありがとうございました。

No.6 18/08/07 23:07
お礼

>> 2 お悩み読ませてもらいました。 私の意見を言いますと、辞めるべきでしょう。 あなたの時間が無駄になるだけです。 職場の上司の… 今通院している精神科医からも辞めたほうが良いと言われました。そこまで我慢して続けるような本当に魅力ある職場なのですか?と言われ、今は就職もしやすいのでよく休んで考えてください、と言われました。
上司はせっかく採用したんだから続けてほしい、という気持ちと、私がイエスマンなので扱いやすいというのもあって引き止めてくれていると思います。
大手だけあって福利厚生も良いのですが、冷静になって広い視野で考えてみます。
助言くださりありがとうございました。

No.7 18/08/07 23:16
お礼

>> 3 悪口?をいう人たちと話し合うことはできないの? そこをやめて次も、その次も同じ状況だったらどうするの? 一応、上司から「悩み事はない?」と聞かれたので、嫌がらせをしてくる派遣さんの話をしたのですが、うちは派遣さんに辞められると回らないし、安い時給で働いてもらってるから感謝するぐらいの気持ちで接すれば態度が軟化するんじゃないかな?と言われました。
ただ、先日は派遣さんの仕事を私がやっていたら(無言で書類が机上に置かれていた)、上司に「派遣さんに自分のことはちゃんとやってくださいって頼んだほうがいいよ」と言われ、私が頭を下げて頼むのもなんだか腑に落ちませんでしたが、「すみません、このお仕事は○○さんにしていただきたいのですが」と派遣さん(嫌がらせしてくる人)にお願いしたら、「はぁ(ため息)。てかさ、まだこんだけしか進んでないの?」って嫌味を言われました。それを聞いていた上司が「まあ新人さんなんだし、仕事に慣れてないから許してあげてよ〜」って派遣さんに声をかけていました(というか媚びているようにしか見えませんでしたが)。
私も話し合ったほうが良いかと思いましたが、嫌がらせをしてくる派遣さんは完全に私と関わりたくないみたいで、業務以外の会話は無視されました。
助言いただきありがとうございました。

No.8 18/08/07 23:27
お礼

>> 4 2週間休んで通院はされたのでしょうか?入ってすぐ今の状況だったらいくら辞めたくないと思ってもきついと思いますけどね。自分の職場とかも自分も含… 精神科には5月頃から通院しています。抑うつ状態により1ヶ月休養を要すると診断書も出ましたが、焦りと迷惑をかけたくない思いから2週間で復帰しました。
確かに入ってすぐなのに今の状態はきついです。今までの職場は話せる同期や先輩がいたので、孤立しているのが本当に辛いです。ただ、調子のほうは大丈夫ですか?とたまに声をかけてくれるアルバイトさんもいますが、その人はアルバイトなので時間も短くて週に3日ほどです。その人は、社員は責任もあるし難しい採用試験をパスしたんだから、派遣さんと待遇が違うのは当たり前で、後ろめたさなんて感じたら駄目ですよ!と励ましてくれますが、派遣さんの立場が強い部署で(ほかの部署はそうでもないのですが)、ほかの部署に異動したいと希望を出しても却下されました。
上司には、ここだけの話だけど、異動したいって言ってる社員は君以外にも数人いるから順番待ち状態だよ、と言われました。
長くなりましたが、助言いただきありがとうございました。

No.9 18/08/07 23:32
悩める人9 ( ♂ )

主さんは完璧主義なところがありませんか?
職場の人全員と仲良く、うまくやれると思ってませんか?
どこ行っても合う人合わない人はいますよ。どんなにこちらが正しいことしても否定してくる人もいます。優しいからこそ、仕事できるからこそ、人気があるからこそ嫌われることだってあります。
主さんは人目を気にしすぎてるように思います。
主さんにとって、それがいまの仕事する上でも最も大事なことなのでしょうか?
それがうまくできなければいまの仕事することはできませんか?
辞めるのは簡単です。でも、どこ行っても同じですよ。それはどこ行っても色々な人がいるからと言う意味もありますが、主さんの考え方、働き方、生き方を何か変えない限りまた自分で同じ状況を作り出してしまうという意味です。

No.10 18/08/08 09:52
お礼

>> 9 完璧主義なところ、あると思います。
ただ、みんなに好かれるのは無理とわかっていても、せめて孤立したり嫌われ者になりたくないと思っています。
どうしても嫌われたり孤立すると仕事がやり辛くなりますしね。。。
今回の職場では派遣さんの嫌がらせも気にしないようにしていたのですが、いざ出社しようとすると震えが止まらなくなったり吐き気がしてしまうのです。
ほかの職場で働いたときは愚痴を言える同期や先輩がいたのですが、今の職場では孤立していて相談できる相手がいないのが大きいかも知れません。
あと、聞こえるように悪口を言われたり嫌がらせされたのって学生時代以降なかったので驚きもあったと思います。
とはいえ、私自身の言動や考え方も見直す必要があると思います。
助言いただきありがとうございました。

No.11 18/08/08 18:44
匿名さん11 

気持ちはわかります。
女性ばかりの職場は色々ありますからね・・・
私も苦手です。
女性ばかりの職場だと必ずいじめに合うので、男女半々の職場が一番いいです。

派遣さんが悪口言うってあり得ないですよね!
パートさんが派遣さんの悪口言うのはわかるけど。
派遣さんは時給が高いからね。
何がそんなに気に食わないんでしょうね。
派遣のくせに!ってね(笑)
って私も派遣で働いていたことありますけど、むしろパートさんのほうが給料安いから嫌味言われたことありますよ!

上司が引き止めるのは単に人手不足なのか、はたまたあなたが仕事できるからいて欲しいのかどっちなのでしょう?

No.12 18/08/09 02:05
お礼

>> 11 私も今まで勤めた会社では派遣さんは優しい人が多く、社員に対しても失礼な態度をとる人ってあまり見たことなかったので、今回の会社に転職してカルチャーショックでした。うちの会社は、むしろパートさんのほうが派遣さんに気を遣ってます。派遣さんが課の半分以上を占めていて自分たちがこの課を回してるんだってプライドがあるのかも知れません。
それに加えて私の部署は派遣さんと正社員の仕事内容があまり変わらず、違いと言えば何かトラブルがあればもちろん社員の責任ですし、経理やお金に関する書類も社員しか扱えない、毎月の報告書や派遣の勤務実績をまとめているのも社員なので結構遅くまで残業していることが違いです。
上司が私に続けてほしいのは、まだ入社して数カ月だけど、仕事をそこそこ任せられるようになってきたのに辞められるのは勿体ない、という気持ちと、私が淡々と言われたことをこなすので扱いやすいのだと思います。自分で言うなって話ですが、仕事を覚えるのは早いほうだと思いますし、パソコンに関してはシステム開発の経験もあり、マクロも組めるのでそこは評価していただいているかも知れません。

No.13 18/08/09 16:31
通行人13 ( ♂ )

まあ、この判断はあなた様がするしかないと思います
けど個人的には一度辞めてみてもいいかと思います
理由としては引き止めてくれる上司の対応
そこがこういう形にならないように、戻りやすい体制にしてくれているなら、だと思います
ただ戻るだけでは現状は苦しいままなので、解決策のないままの引き止めならばおそらく同じことになる
なので転職して心機一転

わたしもそういう形で転職をしました
辞めてしまうと束縛がなくなるので、色々見えてきたり、もちろん自分の反省点もふくめて色々理解が深まり、次の会社に挑戦する事が出来ました

人間関係は難しい、そこは修行するしかないよ
でもちゃんと起き上がれるように、立ち直れる余力があるあるうちに避難する事は長い目
で見て賛成です
基本やられる側よりやる側が悪いです
なので責任の8割は向こうにあると思います
でも2割は修行できるよ
でも、心が健康じゃないとね

No.14 18/08/10 14:50
お礼

>> 13 アドバイスくださりありがとうございます。

悩んだ末、やっぱり退職しようと思います。上司や管理職には全力で止められましたが、嫌がらせをしてくる人物と仕事をする限り同じことの繰り返しでしょうし。

自分に忍耐がなく、怠けているのも承知の上ですが、これからはじっくり考えて就職活動に取り組み、視野を広く持とうと思います。

本当に人生は一生修行なんでしょうね。

No.15 18/08/10 22:40
通行人13 ( ♂ )

はい
でも忍耐はあると思いますよ
ないのは相手サイドです
嫌がらせはあなたの心を痛めつけたい行為
あなたを弱らせたい、目的はそれなんです
自分のストレスや無理解さをあなたという人物になすりつけただけです
なのであなたは病んで当たり前
本当によく頑張りました
そして救いになってない周りの人達、このたよれそうで、あてにならない現実
色々勉強になりましたね
私もたくさん経験してきたから
結構早い段階で色々と分析できちゃいます

とりあえず綺麗に毎日を過ごしてね
やられて、負けて、忘れられて、何も得られず、なにも残す事ができず
だれにも助けてもらえない
でも、それが本当の勝者です
必ずいつか道がみつかるよ
私ももう少しでそれがみつけそうなんです
まだ、まだ、だけど
でも自分を信じて大丈夫ですよ

私もまた新しい先でパワハラうけてますから
でも、ちょっと前とは違います
少し悟りつつあるのかな?
まぁ、私も頑張ります
辞めちゃうのはもうなれちゃったからね

No.16 18/08/10 23:41
経験者さん16 

悩む時間がもったいないので、早く辞めた方がいいと思います。時間は待ってくれないので、次の転職先を早く見つけましょう。

No.17 18/08/11 23:07
お礼

>> 15 はい でも忍耐はあると思いますよ ないのは相手サイドです 嫌がらせはあなたの心を痛めつけたい行為 あなたを弱らせたい、目的はそれなん… 度々有難うございます。
嫌がらせをする人の気持ちはわからないですが、そういう人を引き寄せてしまう自分の何が原因かを考えて、次からは悟れるようにスルー力をつけたいと思います。
きっとどこにでもいるんですよね、こういう他人を攻撃せずにはいられない人。持ち前の嗅覚で逆らってこなさそうな人間かを嗅ぎ分け、立場が下で害がない人間をターゲットにして憂さ晴らし。
そういう人間の攻撃を平気な顔でスルーできる人間になりたいです。

No.18 18/08/11 23:09
お礼

>> 16 悩む時間がもったいないので、早く辞めた方がいいと思います。時間は待ってくれないので、次の転職先を早く見つけましょう。 お盆明けに上司に退職の意志を伝える予定です。
次回は同じことが起きても流せるように、自分自身も改めたいです。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧