注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

高2の娘は、進学せずに就職希望で、三者面談の時に担任に言うと・・いまどき、高卒で…

回答12 + お礼1 HIT数 966 あ+ あ-

匿名さん
18/08/08 08:56(更新日時)

高2の娘は、進学せずに就職希望で、三者面談の時に担任に言うと・・いまどき、高卒で就職なんて無理です。高卒をバカにする様な発言、娘にたいしておまえなんかに就職は無理だ。とにかく無理だ無理だ。クラスの中で就職希望は、おまえだけだ。とかなり言われました。カチンときましたがグッと堪えました。高卒で就職は無理なんでしょか。

No.2689553 18/08/07 21:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/07 22:04
お師匠さん1 

学校は進学率を気にしているだけ

沢山の高卒求人が進路指導室にきているはず

進路指導主事に相談しましょう

ハロワでも受け付けている

No.2 18/08/07 22:06
匿名さん2 

全く馬鹿げてますね担任。
失礼にもほどがある!

そりゃあ、医師や政治家になるなら大学出ないとなれないけど、高卒でも余裕で就職出来ますよ。
私は中卒ですが、大学出や高卒出の人達と働いてます。

No.3 18/08/07 22:13
匿名さん3 

学校の方針が
あるのでしょうかね。

少子化なんだから
今時こそ
人材を欲してますよ
企業は

次の面談時は
担当に何を
言われようとも
冷静に

淡々と
なぜ無理なのか
具体的に質問を
ぶつけて下さい。

No.4 18/08/07 22:22
匿名さん4 

なにをしたいか どういうことをしていきたいか が大事だと思います
高卒でも、様々な分野で活躍している方を知っています
No vision だったら逆に勉強してみたら、って思います
いろんな道があります

No.5 18/08/07 22:28
匿名さん5 

他の方も書いていらっしゃいますが、学校は、進学率をあげたいのです。
高卒で就職できない?なんて、低脳な教師ですね。

No.6 18/08/07 22:45
匿名さん6 

毎年一定数は就職しているのなら、皆さんの言うように進学率上げたいだけだと思いますが、

バリバリの進学校だと、浪人する子はいても就職する子はゼロに近いでしょうから、
教師が就職支援の方法を知らないのでしょう。
孤独な就職活動になりますね。

No.7 18/08/07 22:52
匿名さん7 ( ♀ )

担任が、そんな事を言うんですか?

うちは高校卒業後、進学を考えてないようだったので工業科に行ってます。毎年、就職率 100%だそうです。高卒で就職って悪いんですか?

下は まだ中学生で これからどうしようかと相談しているところです。

No.8 18/08/07 23:23
匿名さん8 

自分で就職先を探せば何も問題ない。

No.9 18/08/08 03:03
案内人さん9 ( ♂ )

自衛隊とか警察官とか海上保安官とかは、高卒で受験して採用されます。

入った後も勉強して更に上を目指すこともできます。

No.10 18/08/08 06:04
匿名さん10 

世間知らずの先生だから、そういう発言。学歴より、今は、自分になにができるか、、、だよ。実社会で揉まれながら、資格等もとったりして働く上での武器を持てば生きていける。途中で大学行きたいと思えば、浪人してでも進学できる、、、その後、職にもつける。、、私がそうでしたから。今は売り手市場、、、世の中、仕事はたくさんあります。
むしろ、そに担任に,「そう言う根拠は何?」と聞いたら良かったですね。

No.11 18/08/08 07:02
おばかさん11 ( 40代 ♂ )

新卒Okなど求人誌にいっぱい出てるし、地域にもよるんでしょうが高卒で就職はザラだと思う。恐らくその学校は進学に力入れていて、就職担当居ないか?就職となれば地域の商工会議所や企業とかのパイプ無いと斡旋すら難しい。自力で見つけるか、ハローワークに相談でしょうか。しかし担任の言い草には呆れますね。無名の大学行ったところで何になるんだか?金ばかり掛かって無駄な時間過ごすよりは就職の方がマシだと思いますよ。

No.12 18/08/08 08:48
お礼

おはようございます。主です。皆さんありがとうございます。娘が通っている高校は、進学コースもありますが娘は違います。進学する子もいれば就職してる子もいます。あまり強く言えなかった理由は、2年の担任は余程のことがない限りは持ち上がりなんです。3年も、あの先生だと思うと正直イヤです。娘の意志としては、なんとなく大学に行くのはイヤだそうで就職して途中で資格など取りたい事が本当に見つかれば自分でお金を出してまで行きたい気持ちがない限り専門や大学には行きたくないみたいなんです。娘の人生だから、私はそれでいいと思いますし、うちは就職で構いません。と先生に伝えたとこコネがあるんですかね?とか、余程のコネがない限り無理ですね。とか、高卒で就職なんか職種狭まりますよ?とか上から目線で半笑いバカにされた感がありました。この先生には相談できないなと思いました。うちの校長の推薦があっても無理じゃないですかね。来年から、面接の練習やら身だしなみなど夏休みも潰れるぞ?おまえにそれが休まずできるのか!と。言う言う。娘は、先生のことが嫌いなので目をつけられてる気がします。娘は、私からしたら普通の高校生です。1年の時から何も変わってないですし1年の担任にも言われた事もなかったのにスカートが短いとか。第1ボタンが外れてるとか。結構細かく娘は特に先生に注意されてるみたいなんです。三者面談の時も、生活指導の先生もきて注意を受けました。私からしたら普通で何が?という感じです。だけど、廊下で生活指導の先生に帰り際に会ったら、目を逸らした事に違和感を感じました。あの担任は、高校では権力があるのか?学校のトップの誰かの息子なのか?と親としては何だか違和感です。私がその言い方に乗ってしまうと娘に対する言動がもっと酷くなるんじゃないかと思い今回はグッと堪えました。

No.13 18/08/08 08:56
匿名さん7 ( ♀ )

娘さん 偉いですね。

私も 高校以降の進学って目的、目標ががなければ、しんどいと思ってます。

私自身も 高卒後に働き、その後、専門学校へいきました。

勿論、子供達にも 高校以降の進学って目的、目標がないと意味がない。と言ってるんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧