注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

彼に認知した子供がいる場合。 結婚したとしてデメリットはありますか? 養育費…

回答7 + お礼4 HIT数 1170 あ+ あ-

匿名さん
18/08/08 08:42(更新日時)

彼に認知した子供がいる場合。
結婚したとしてデメリットはありますか?
養育費はなしです。
遠方なので、会うことはありません。
私生児にしたくなくて認知だけお願いされたようです。

元カノとの子供で、別れた後に妊娠発覚、産むと覚悟してから彼に認知だけして欲しいと連絡があったそうです。
子供には一度も会ってないそうです。

私は先日彼にプロポーズされ、それと同時に隠し子?の事を知らされました。

今後一生会うことがなく、養育費もないなら大丈夫かな?と思うんですが、
私に何かデメリットはあるでしょうか?

No.2689593 18/08/07 23:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/07 23:14
匿名さん1 

結婚して、年取ったときに

その認知した子にも相続権が出てくる。

だから家や車や貯金など対策しないと駄目になる。

No.2 18/08/07 23:15
お礼

>> 1 なるほど。
家や車、貯金を私名義にしたらいい、ということですか?
そうなるとローンを組むのが私になるってことですね。
例えば彼との子ができても、その認知の子の相続の順位?とかは変わらないのでしょうか?

No.3 18/08/07 23:15
匿名さん3 ( ♀ )

認知した子供も財産とかって貰えるんじゃないんですか?

No.4 18/08/07 23:16
お礼

>> 3 財産を自分達の子名義の通帳?とかに入れていれば大丈夫ですよね?
あとはもし土地などがあればそこが問題ですよね、

No.5 18/08/07 23:21
匿名さん1 

生きてうちに財産を子供の口座に移すと生前贈与になり、税金が変わる。

あと旦那さんが死んだ場合、認知の子供も主さんとの子供も

旦那さんから見たら子供は子供。相続の条件は同じです

No.6 18/08/07 23:24
匿名さん6 

主の気持ちの問題だね。
今は問題なさそうでも
後々には複雑だね。認知したなら…
正直、元彼女にはおろして欲しかったよね…
別れた後に発覚なんて怖いな~

1度も子供に会ってないなら
愛情や下手な同情が無さそうだからいいけど、父親は彼だから、元彼女に何かあったら連絡があるだろうね。
下手したら父親が引き取れるし?
養育費いらないならよかったが
父親に何かあったら?
どうなるのかな?
元彼女に連絡いくのかな?

口約束だけでは駄目だよ。
本気で主が結婚したいなら、不安要素は早く取り除かないと…
それで喧嘩したなら終わり。
婚姻届け書く前に済ませよう!!

No.7 18/08/07 23:26
お礼

>> 5 生きてうちに財産を子供の口座に移すと生前贈与になり、税金が変わる。 あと旦那さんが死んだ場合、認知の子供も主さんとの子供も 旦那… そうなんですか?!
じゃあ彼の名義の貯金をつくらないようにすれば、貯金は大丈夫ですね。
はなから私の口座に貯金をすればいいんですよね。

相続に順位?はないんですね。
その辺りを頭に入れて考えます。

No.8 18/08/07 23:28
お礼

>> 6 主の気持ちの問題だね。 今は問題なさそうでも 後々には複雑だね。認知したなら… 正直、元彼女にはおろして欲しかったよね… 別れた後に… ほんとその通りです。
同じ女ですが、別れた彼に後から子供産むから認知して、なんて勝手だなと思いました。
財産の事は色々対策をするとして、
彼とは子供には一生会わない。
万が一元カノに何かあっても引き取らない、などきちんと書面で約束した方がよさそうですね。

No.9 18/08/07 23:36
匿名さん1 

ちなみに細々したメンドクサイ事は起きる可能性はありますから。

認知した子が病気にかかり移植とかになると多分連絡はきます。

子供が急に父親を探しはじめるとかもあるし、
結婚式にでてくれとかも可能性としてはあります。

全て向こうの都合で起こる事なんで防ぎようは無いですよね。

No.10 18/08/07 23:41
匿名さん10 

名義を主さんにすべてするとか、現実的にできますでしょうか?
義実家とか、難色を示すと思いますよ。
あと、子供を産むから認知してっていうのは、当然です。
やる事やって、責任を取れないじゃおかしい、それが嫌であれば避妊をしっかりすべきです。
あくまで認知は、子供のためのものですから、産まれたからには彼も責任を取るのは当たり前です。
あと、養育費は、相手の女性がいらないっていっても、当然払う義務があります。
後々払う事になるかもしれませんよ。
また、相手の女性に万が一何かあれば、引き取る可能性だってあります。
子供が存在しているっていうのは、重くて責任がある事です。
好きだからといって、そんな簡単に結婚を決めるべきではないし、最悪を想定して、彼の子供の母親になる覚悟も必要だと思いますよ。
彼にとっては実の子なんだから、いつ心変わりをするかわかりません。
また、彼が主さんの想定通り、養育費なしとか責任を果たさず、子供に一切関わらないで生きていくとしても、それはあまりにも無責任だし、そういう人と家庭を築いていけるものでしょうか?
主さん家族にだって同じような仕打ちをするとも限らないし、結婚がうまくいかない可能性も高いのではないでしょうか?
ですから、もう少し重く考えるべきです。

No.11 18/08/08 08:42
匿名さん11 


万が一、産まれた子が彼に会いに来る可能性はありますが・・・


そこは許すべきです。

子供に罪は無いし、子供は父親に会う権利があると思います。

結婚されるならそれらを含めての現在の彼なのでは無いでしょうか。主さんも彼の子供を持ちたいと思うなら、その子供の事も考えて欲しい。

主さんが交流を持つ必要は無いとは思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧