注目の話題
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

高校1年の中高一貫校に通っています。友人のことについての相談です。 私の友人(…

回答3 + お礼0 HIT数 255 あ+ あ-

匿名さん
18/08/08 00:41(更新日時)

高校1年の中高一貫校に通っています。友人のことについての相談です。
私の友人(以下M君)とは中三の頃に知り合い、今年から同じクラスになりました。
しかし、あるきっかけでM君と夜に長時間電話するようになりました。
その頃はまだ苦ではなかったのですが、今年の6月ぐらいから電話をかける時間を指定されるようになり、その時間に遅れると「遅れた時間分だけ電話する時間を長くする」と言われました。
それに電話をしなかったり、途中で寝てしまうと、「その回数分だけ昼飯をおごり(学校の帰りに)」ということを決められてしまいました。
もちろん私も拒否しましたし、抵抗もしました。
M君はどうしようもない都合があれば、電話はなしになりますが、こっちのどうしようもない都合のことは何も考えずに、電話をすることを押し付けてきます。
その都合をM君に伝えても「俺は関係ない、それが本当なら証拠を見せろ」と言って電話をさせてきます。
もちろんしなかった場合は昼飯おごりになります。
私はこのことを終わらせようと、M君に「こういうことはやめよう」を言ったら「お前にそんなこと言える権限なんかない」と言われます。
もちろん冗談だとは分かっていますが、なぜ電話しないといけないのかは教えてくれません。
それに電話するのも全然楽しくありません。
私はあまり人を怒らせるようなことはしたくないのでこれ以上は踏み込めません。
このせいで1日に寝れる時間が毎日3時間ぐらいになるので、早起きすることもできないし、学校での授業はまともに聞くことが出来ません。
ちなみに学校は、家から結構遠いので早く起きないと間に合いません。
今は夏休みですがいつも寝るのが3時くらいなので、起きるのが昼過ぎになってしまいます。
もうこんな生活は続けたくありません。
文章力ないと思いますがどうしたらM君に電話をしなくて済むか、それと自分の改善点をアドバイスをお願いします。
縁を切ればいいだけという類のものは無しでお願いします。
結構学校で粘着されるので。

No.2689631 18/08/08 00:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/08 00:14
匿名さん1 

よくわからないです
自分がしないと決意することです
拒否したらいけないようなことがあるのですか???
奢らないとこわいようなことがあるんですか??
ないならあなたがそうしたくてやっているってことだと思います

あと不安なら先生に相談してみたらどうですか

No.2 18/08/08 00:18
匿名さん2 

それは面倒ですね。

こんな感じで対処してみたらいかがでしょうか。

(1)「もう、夜中の電話はしないよ。そっちがなんと言ってもしないよ。これ以上ごちゃごちゃいうようなら、先生に言いつけるからね。分かった? あ、わかんなくてもこれはもう決定事項だから。じゃあね。」

(2)もしも学校で粘着されたら・・・「粘着禁止。これが守れないなら、1回につき昼食を3回おごってもらうよ。そんなのヤダって? ダメ、もうオレが決めたんだから。これ決定な」

(3)それでも、迷惑をかけられた場合・・・「なんでこんなに言ってるのに、オレに迷惑をかけるわけ? そんなことしてると、絶交するぞ! オレと絶交しても、いいのか?」

キーポイントは、相手がマウンティングをしようとしたら、それを倍で返すことです。

何度も何度も繰り返すうちに、相手も、「あ、ダメだ、こいつ、もう、オレの言うことをきくつもりはさらさらないんだな」って分かってきます。

そうなると、不思議なもので、そういう人間は、自分を打ち負かした人間の家来になるか、逃げ出すか、どちらかになります。

ただ、ここまで話をもっていくのが、面倒といえば面倒なのですが・・・

まあ、ただ単に縁を切りたいだけなら、先生に相談して、それで話が通じなさそうなら、そのM君の両親などにも話をもっていくのがいいと思いますよ。

お大事にl。

No.3 18/08/08 00:41
案内人さん3 

男子って馬鹿だよね〜ヽ(;▽;)

きっちりと線引きをすること。
無茶苦茶な要求には答えない。
自分を守るために強くならないとね。
これからの人生でも必要なことです。
なんだかんだと相手の要求を受け入れてしまえば、相手は本当に受け入れてくれたと思ってどんどんエスカレートするし
自分の生活を犠牲にするような優しさは自分を苦しめるよ。

こんなこと言うのは無理!と主さんは言うかもしれないけど
少し嘘を混ぜてもいいから、例えば、
勉強にも生活にも支障が出てるし、親にも夜遅くまでうるさいと怒られて禁止令が出たから電話はもう出来ない。
証拠は?なんて言われたら親と口裏合わせて代わって言ってもらいましょう。
奢れ!と言ってきても、そんな筋合いはないしお金もないから無理。と言えばいい。

そして出来ればクラスの友達や担任の先生にも相談してね。
教室でしつこくしてきたら守ってもらえるように。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧