注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

高校1年の長男が突然亡くなりました。 夜中、自宅で突然倒れ、救急搬送されました…

回答16 + お礼0 HIT数 1548 あ+ あ-

匿名さん
18/08/15 20:44(更新日時)

高校1年の長男が突然亡くなりました。
夜中、自宅で突然倒れ、救急搬送されましたが、原因不明の心筋炎で亡くなりました。
数日前より、熱中症っぽいと言っていて、水分をよく取らせて、自宅で休ませていました。
しかしこんな事になってしまいました。
病院では熱中症が原因ではないと言っていました。
なぜこんな事になったのか?
まだ下に中2の長女、小6の次男がいます。でも父親の自分はどうしても長男の死を受け入れる事が出来ません。
助ける事は出来なかったのか?
息子に今まで何をしてやれたのか?
つらいです。後を追いたいとも考えています。長男のいない今後どうしたらいいのか?
全くわかりません。助けてください。

No.2689637 18/08/08 00:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/08 00:18
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

素人が熱中症だと判断せずに病院へ行くべきだったかとは思いますが、
ネットで調べたところ
ベテラン医師でも初期判断は難しいとかかれていました。
病院へ行っても熱中症や風邪などで片付けられたかもしれません。

つらいですね。
世の中悪さしてるやつら、死にたい人が死ねば良いのに。
なんで可愛いお子さんを亡くす方がいるのか。
うちも子供二人いるので本当に辛いかと思います。
お子様のご冥福をお祈りしております。

No.2 18/08/08 00:24
働く主婦さん2 

お盆には仏様も帰省が許されて、帰ってきます
若くして旅立ってしまったコトを一番つらく思っているのは亡くなった息子さんのたましいです。そしてそれ以上につらいのは、お母さんが自分を思って後悔の思いでご自身を責めて泣き暮らしてあるコトをつらくつらく、思っておられますよ。
私は一般人でなんの宗教も持っていませんが。私は幼い我が子を亡くし、毎年、命日とお盆には気が狂ったように泣いて泣いて、悲しみながら、その日を迎えました。15年くらいは、その思いを抑えるコトができませんでした。
お盆中には(13日から16日まで)三食同じ食事を供えて、オヤツもマメに取り替え、冷たい物は冷たいうちに、温かい物も供えました、16日は、あーまた遠くへ出発するんだねぇ気を付けて行ってね、って思いで送り出しました。
なんの参考にもお力にもなれないと思いますが…
これ以上息子さんが心配しないようにお身体だけは、元気でいて下さいね

No.3 18/08/08 00:35
匿名さん3 

悲しんでいらっしゃるのが、文面から痛いほど伝わってきます。
本当にお辛いですね。
私も数年前に、大学生だった弟を事故で亡くしました。暑い日でした。
未だ、その後悔は癒えていません。ただ、時間が空いた穴を塞いでくれるのを待つのみです。思い出すだけで涙が出てきます。
長い長い道のりかと思います。どうかご自分を責めないでください。
若い人を失う悲しさは、言葉ではどうしようもありませんよね。
拙いですが、似た境遇を感じたので返信させていただきました。きれいごとでは済まされませんが、一緒に頑張りましょう。

No.4 18/08/08 01:29
通行人4 

お悔やみ申し上げます
ですが後を追うべきではありません
長男の無念を晴らすべく
その分長生きして他の二人の子供さんを大事にしてあげてください

No.5 18/08/08 02:32
匿名さん5 

亡くなった直後だから、無理もないですよ。
こんな時こそ家族で過ごしましょう。
会話がなくても空気が重くても、息子さんとの思い出を共有できる家族と一緒にいる事が支えになると思います。

No.6 18/08/08 03:49
通行人6 

マルティン ハイデッカー著
「人は死から目を背けているうちは、自己の存在に気を遣えない。
死というものを自覚できるかどうかが自分の可能性を見つめて生きる生き方につながる。」

主さんの可能性(チャレジや目標)は家族の幸せではないですか?

No.7 18/08/08 03:56
専業主婦さん7 

ここで聴きます??
専門家に聴くべきでは?
或いは病院関係者に詳しい死因を聴くべき。
長男君もあの世で なんで僕は死んだの?誰か教えてよ、って泣いていることでしょう。
ここで専門的な知識、或いは病院関係者に出逢えば長男君も救われる事でしょうけど。

失礼致しました。 返事はいりませんので。

No.8 18/08/08 04:09
通行人8 

普段から胸が痛いとか不調だとかは言ってたりしませんでしたか?
循環器疾患が起きてても子供本人はたまにしか出ない症状だし、治るしで見過ごしてしまい、突然死するケースがあるそうですね。
ご冥福お祈り致します。

No.9 18/08/08 04:40
匿名さん9 

お悔やみ申し上げます。
お辛いですね。
私も弟を幼い頃に亡くしました。
まだ小学生だった私は弟が亡くなったことももちろん辛かったですが何より毎日両親の悲しんでいる姿を見ることが一番辛かったです。
親の前では泣けなくて学校へ行くと涙がポロポロと出て友達に心配をかけていました。
家庭内はしばらく暗い生活を送っていました。
母親は特に突然泣き出したりわめいたり。
私はどうしていいのか分かりませんでした。
弟は突然病気で亡くなりました。
人の死は突然やってくることもあります。
普通の生活に戻るまでかなりの時間がかかると思いますが事実はいずれ受け止めなければ生きていけません。
すみません、これ以上かける言葉が見つかりません。
息子さんのご冥福をお祈りします。

No.10 18/08/08 07:41
匿名さん10 

私も思います。
ここで聴きます???
坊さんの説法も響かなくなるほどのダメージ受けてんのに、掲示板なんかの回答で持ち直します?
人の辛い経験聞いて意味あります?
一番必要な事は主さんの思いを、もう吐き出せないほど聞いてもらう事ですよ?
ツリじゃないなら、真面目に病院でカウンセリング受けた方が良いですよ。

No.11 18/08/08 16:29
匿名さん9 

主さんの藁にもすがりたい気持ちでここへ投稿した気持ちがわからない人もいるんですね。
お子さんを突然亡くされて辛い思いをしてるときに「ここで聞きますか?」なんて主さんを否定するようなことをよく言えますね。
主さんの自由でしょう。
そんな回答するくらいならスルーしては?
同じ経験したことのある人ならとても言えない冷たく感じる言葉ですね。
逆にこんな時にカウンセリングへ行く気力なんてない人もいると思います。
家にいて家族といる中でそっとここの人たちにただただ今の辛さを聞いて欲しかったんだだけだと思います。

No.12 18/08/08 16:46
匿名さん12 

想像するだけで辛いです。
きっと楽しかったこと大変だったこと、嬉しかったこと色々なことを思い出されていることでしょう

すぐに気持ちを切り替えることなどできないと思います。ですが息子さんが望むのは残された家族の幸せだということを忘れないで欲しいです。

No.13 18/08/09 04:28
匿名さん13 

しばらくは、多分長い事 受け入れられないと思います

奥さんや下のお子さん達は大丈夫ですか?

お父さん、酷な言い方して申し訳ないですが
遺された家族の為にも、しっかりして下さいね

No.14 18/08/10 00:25
専業主婦さん7 

主さんを否定ですか?
違いますよ。
理論を言うならば、主さんは
正論正しき答えを求めていますね。
私は それに加えて、専門のとこか
どこかへ相談すれば宜しいのでは
とアドバイスしたまで。

あ、返事要りませんので。

No.15 18/08/10 01:29
匿名さん15 

これは1つの考えなんですが
お盆、彼岸、近辺にに亡くなる人はそれが寿命と聞いてます
ジジイやババアからよく聞かされてました
だから寿命だとは言いませんよ。1つの考えです

それと親ならあとの子供の事を考えて下さいね!ちゃんと大人にして1人でやって行けるように考えてやって下さい
それでも納得はいかないと思います。
亡くなった人の気持ちを考えてやって下さい。わかりませんか?
じゃ~もし自分が亡くなったら残した者達にどうあってほしいですか?
たぶん息子さんと主さんの考えは一緒ですよ
考えて下さいね

それとね(笑)主さん家族持ちですよね
今、辛いでしょ、先々それを自分の子供達に同じ事をするんですよ
今の気持ちを忘れずに先々子供達にそんな思いをさせないように生きて下さい

俺は~(笑)1人者だから~泣く奴いなし泣かせないし~ラッキー
でも家族に見守られて逝きたいかも…ね。そこは羨ましいかも。でも泣かすの嫌だしね~


そうそう主さん残った家族を守る責任ですよ責任!それを真っ当することを忘れずに

No.16 18/08/15 20:44
働く主婦さん16 

大変お気の毒です。
子供を突然無くされたら、受け入れられなくて当然です。
今は、たくさん泣いていいんですよ。

死因にたいして、不信感みたいなことを感じて それも当然の感情なので、診断をした医師から説明を聞くことがいいですが、その時に話しているはずです。。。

熱中症は、あらゆる初期症状をあらわしますが 心筋炎の突然死とは繋がらないと思います。

毎年、若くて日頃から病気もせず
スポーツをしている学生の突然死の診断名が、この心筋炎が多く
これといって原因不明なのが実際のところのようです。

息子さんの死、残念です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧