注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

あの人が産休を終えて戻ってくる(Aさん)…憂鬱です。 事務の資格がありながら……

回答1 + お礼1 HIT数 291 あ+ あ-

匿名さん
18/08/08 02:08(更新日時)

あの人が産休を終えて戻ってくる(Aさん)…憂鬱です。
事務の資格がありながら…ある会社で事務の入力をチェックする方で採用され仕事をしてます。

しかし、事務経験の無い私に事務員Aさんは「●●さん(私)では不安なんで他の人チェックしてください!」等言ってきます…

私は先輩に言われた大まかな所だけチェックしていて、細かい所までは分からなくてもシステム上そこまではチェックしなくてもいいよ、問題ないよ。と先輩から教わった通りしてるのですが、細かい所までAさんは「●●さん、これ分かるんですか?こーゆーのもわかる人見なきゃチェックの意味無いんですけど」と…

何故そこまで毎回言いに来るのかわからず…事務経験の無い私にチェックされるのが勘に触るのかな…と最初は無視してましたが、やはり入社時に入った部署がミスだったのでは?と自分でも思いました。

その事で事務の勉強もしたい、事務を覚えたいと本社に相談したのですが、チェック部門の方で採用しているのでと断られました…
事務資格のある方、事務のお仕事!と言う応募だったのですがその上の部署の作業の手伝いと事務録チェックが仕事内容でした。

Aさんのような文句を言う人は他には居ないので今は楽しく働いてますがAさんがそろそろ産休を終えて戻って来るため…また色々言われるのか?と思うと憂鬱です…

Aさんにも事務員の募集で入ったが実際人事部からの説明で今の部署になったので、事務したいと言っても事務は足りてると本社から言われた等説明もしてるのに、「事務経験もなくてなんでチェックできるのよ!」など嫌味を言われっぱなしです…

戻ってくるなら、、、本社にAさんの事を言えばいいのでしょうか?
それとも辞めて、事務として転職すべき?
事務募集してた会社訴える?

どうしたら良いのかわかりません…

No.2689677 18/08/08 01:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/08 01:43
匿名さん1 

穏やかな職場が終わるわけですね。
わかりますわかります。
私も帰ってきてほしくない産休明けがいた事があります。
でも、赤ちゃん産んだからなのか仕事から離れたからなのか、産休前より良いヤツになってましたよ。
主さんもあれこれ思うより、帰ってくるその日まで快適な職場を味わって、帰ってみて様子みてからで良くないですか?
あと、全例とは言いませんが末端の人間が会社を訴えても木っ端微塵にされます。
そして、仕事が出来ない方が何か言っても居場所が無くなるだけです。
良いヤツに変わってなかって我慢出来なかったら辞めて次の職場に行けば良くないですか?
騒動を起こしても、気持ちが完全に報われる事はありません。力を付けて見返す以外には無いと思いますよ。

No.2 18/08/08 02:08
お礼

>> 1 親身になってご回答頂きありがとうございます。
帰ってきてから…と言うのも確かに一理ありますね。まずは無事に出産した方に一言と思う所なのにちょっと大人げなかったです。
見返そう!もっと勉強しよう!と思っていたのですが作業が全く別物なので事務さんがどのようにパソコンで入力しているのかが全く分かりません。

私の部署でしている作業を事務は会計をするためにパソコンで入力し、入力があってるか?をこちらで確認。しかし金額まではこちらでは分からないのに対して、Aさんは私だけに金額云々まで言ってくるのです。(金額を計算する資格を持ってるのに実際働いてて金額分かってないなんて意味無い的な事です)

周りの先輩達はなんで私じゃダメなのか?という反応しかしません…

作業員の資格が無いのに補助として作業しているのも事務さんに言われます…
「でも作業補助とチェックで採用したと本社に言われたなら仕方ないねぇ、大変だねぇ」と言ってくれる方達も居ますが…
私このままでいいのかなぁ?ってわからなくなります…泣

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧