関連する話題
2人目の子の一歳半検診でのことです。保健師の方に特性がある可能性ありと言われました。絵カードができないこと、食べムラがあり、なんでも自分でやりたがるこだわりがあ
親の愛情欠如 小学3年の娘の母です。 いつも我が家で遊ぶお友達がいます。 その子の母親が看護師で帰りが遅いらしく、帰るよう促しても帰りません。 19
子供が朝から16回も水様の下痢をしていて、そのほとんどがトイレに間に合わずパンツや床や布団に漏らしていました。 嘔吐も酷くて床や布団に吐いてしまい、何度も

生後1ヶ月の息子がいます。 完ミで育ててるんですが、授乳回数が多くて悩んで…

回答8 + お礼8 HIT数 8400 あ+ あ-

匿名さん
18/08/09 00:30(更新日時)

生後1ヶ月の息子がいます。

完ミで育ててるんですが、授乳回数が多くて悩んでます。
ミルクの缶に表示されてる6回というのに対して、8~10回くらいあげてしまってます。
1回の量は120mlです。
1回の量が足りてないのかと思い、何度か140mlにして飲ませてみましたが、毎回20ml残してます。
夜は3時間に1回のペースで起きて授乳してますが、日中は1時間半~2時間半のペースで起きて授乳してます。
オムツも頻繁に替え、抱っこしたり、おしゃぶりさせたり、気を紛らわせることをしますが、狂ったように泣き叫ぶのでついあげてしまいます。
おしっこの回数は多く、多いときだと1日に20回以上替えてます。
うんちも1~2日に1回ですが、背中の方まで垂れるくらいズッシリします。
肥満児にならないかとすごい心配です。

また日中ほとんど昼寝してくれません。
朝起きて、日中ほぼ起きていて、夕方から寝だすというサイクルです。
授乳直後は眠そうな感じで、あやすと一旦寝ますが、すぐ起きてしまいます。
ミルクのあげ方と何か関係してるんですかね?

まだ助産師さんや保健師さんに相談できてない状態で、1ヶ月検診の際相談する予定です。

私自身初めての子供、育児わからないことばかりで、ちょっとしたことで心配になってしまい、検診までまだ日があるため、気が落ち着かず、この場を借りて質問させて頂きました。
似たような体験された方いましたら、アドバイスよろしくお願いします。

No.2689716 18/08/08 06:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/08 06:21
働く主婦さん1 

まだ生後1ヶ月でしょーー?
毎日、不安より楽しまないと…もったいないよ?新生児の表情は、毎日変わって二度と見られないんだから…
ミルクの量とか、睡眠とかそんなコトより、母子ともに、眠れる時は寝る‼️食べる‼️を大切にしてぇーー
専門家に、って意見も絶対あると思うけど、専門家の意見はかえって母親を混乱させるだけ…(個人差なんだから)
お身体大切にね‼️

No.2 18/08/08 06:51
匿名さん2 

赤ちゃんは泣いていいんです。
泣くからってミルクあげてたら
きりないです。
私もミルクでしたが
時間が来るまで
2時間抱っこしっぱなしで
あやしたりしました。
泣いて泣きやむの繰り返し。
抱っこしながら私が
寝てしまったりもありました。
新生児のうちは
まだリズムもなにもないので
寝るのもバラバラです。
3ヶ月までは夜中の授乳で
あまり寝れない日が続きますが
間隔が空いてくれば
寝てくれるようになります。
お疲れ様です。

No.3 18/08/08 06:58
匿名さん2 

日中あまり泣くようなら
喉も渇くかもだし
湯冷ましを
少しあげてもいいかも。
腹持ちしないからまた泣くけど
赤ちゃんは泣くものだから。
よしよし。ってあやして
あげるしかできないです。
あまり泣き続けるなら
どこか痛いのかもだし
様子みて判断して下さい。
主さんは寝れるときに寝る。
無理せずに。

No.4 18/08/08 07:20
匿名さん4 

私も湯冷ましをあげる、たまには泣かせる、気にしすぎないに賛成です。

母乳で育てましたがそれだけだと便秘がちになる子もいてたので、湯冷ましもあげて、もう少し大きくなったら赤ちゃんも飲めるお茶をもあげていました。
赤ちゃんも喉が渇いてるんでしょうね。

No.5 18/08/08 08:17
匿名さん5 ( ♀ )

生後一ヶ月で、授乳回数6回って、むしろ少なすぎるように感じます。
8~10回くらいは普通かと。
まあ、一回120ミリリットルって、かなりしっかり飲んでいるとは思いますが。

No.6 18/08/08 10:38
働く主婦さん6 ( ♀ )

まだ1ヶ月!毎日お疲れさまです!

あーうちもそんなもんでしたよー。
まだ1ヶ月だからーと自分に言い聞かせつつもやはり
主さん同様太らないか心配になってしまい、
気持ちうすめのミルクにしてましたね(笑)

泣き止ませるためにミルク・はよくないですが
あやしても何してもムダで、ミルクが欲しくて泣いている風であれば
気にしなくて大丈夫ですよ。

お母さんもリズムがつかめないように
赤ちゃんもリズムがつかめていないんですよ。
しばらくしたら安定しますから、リラックスしてくださいね!

検診で聞いてみるのも育児関連のHP見てみるのもいいですが
情報過多でお母さんが疲れてしまうんですよ。
赤ちゃん一人一人でタイプが違うので、どんな意見を見聞きしても
真に受けずに、1情報として頭の片隅に入れる程度にしましょう。

産後ブルーは大丈夫ですか?
今は大変ですが、今だけの赤ちゃんを楽しんでくださいね!

No.7 18/08/08 16:53
匿名さん7 

新生児のお世話は産後の体調も優れない中大変ですよね。それが第1子となると尚更です。本当にお疲れ様です。

色々な情報があり、混乱してしまうと思いますが、ミルク量等から私が思ったのは『過飲症候群』ではないかと?
まだ1ヶ月の赤ちゃんは飲む量をコントロール出来ません。お腹一杯でも口に入れられたミルクはどれだけでも飲んでしまいます。

簡単に言うと…赤ちゃんが寝ない、泣く→ミルク→お腹が苦しすぎて眠れない、泣く→ミルクのループです。

症状のリスト等あるので、1度『過飲症候群』でググってみて下さい。
(違ったらすみません1つの情報として失礼しました)

No.8 18/08/08 17:19
通行人8 

個人差ありますが、生後1カ月で、1回140ℓは多い気がします。ミルク缶の授乳回数や量は、あくまでも目安です。他の方も仰っていますが、逆にミルクのあげ過ぎでは?と感じます。お腹が張って苦しくて泣いている場合もあるかもしれません。また、赤ちゃんが泣くと、どうにかしないとと思われるかもしれませんが、オムツが綺麗で、満腹(ミルクをあげる時間でない)、体調が悪くないなら、ある程度泣いても問題ありません。まだ自力で動けない赤ちゃんにとって、泣く事自体が運動にもなります。

授乳の匙加減って難しいですよね。うちは、始め混合、途中から完母でしたが、足りているのか、いないのか、よく分らず、最初の頃は手探りでした。でも、赤ちゃんの様子を見ながら、適当にやってても、元気に育ちましたよ。主さんも力を抜ける所は抜いて、赤ちゃんと一緒に休む時は休んで、ゆる~くで良いと思いますよ。先は長いですから。暑い日々も続いておりますので、お疲れの出ませんように。

No.9 18/08/09 00:05
お礼

>> 1 まだ生後1ヶ月でしょーー? 毎日、不安より楽しまないと…もったいないよ?新生児の表情は、毎日変わって二度と見られないんだから… ミルクの… 親切なコメントありがとうございます。
不安なことばかりですが、今しか味わえない我が子との時間楽しもうと思います!

No.10 18/08/09 00:07
お礼

>> 2 赤ちゃんは泣いていいんです。 泣くからってミルクあげてたら きりないです。 私もミルクでしたが 時間が来るまで 2時間抱っこしっぱ… 親切なコメントありがとうございます。
私も根気強く抱っこするなり頑張りたいと思います!

No.11 18/08/09 00:09
お礼

>> 3 日中あまり泣くようなら 喉も渇くかもだし 湯冷ましを 少しあげてもいいかも。 腹持ちしないからまた泣くけど 赤ちゃんは泣くものだか… 親切なコメントありがとうございます。
今の時期だと私たち同様で喉も乾きやすいと思うので、湯冷ましなど飲ませてみます!
自分自身が身体を壊さないよう気を付けます。
ありがとうございます。

No.12 18/08/09 00:12
お礼

>> 4 私も湯冷ましをあげる、たまには泣かせる、気にしすぎないに賛成です。 母乳で育てましたがそれだけだと便秘がちになる子もいてたので、湯冷ま… 親切なコメントありがとうございます。
今の時期だと私たち同様で喉も乾きやすいと思うので、湯冷ましなど飲ませてみようと思います!
たまには泣かせるのも赤ちゃんの肺を鍛えるためと思い、あまり気にしないようにしようと思います。
ありがとうございます。

No.13 18/08/09 00:13
お礼

>> 5 生後一ヶ月で、授乳回数6回って、むしろ少なすぎるように感じます。 8~10回くらいは普通かと。 まあ、一回120ミリリットルって、かなり… 親切なコメントありがとうございます。
量も回数も変えることなく、継続させようと思います!
ありがとうございます。

No.14 18/08/09 00:25
お礼

>> 6 まだ1ヶ月!毎日お疲れさまです! あーうちもそんなもんでしたよー。 まだ1ヶ月だからーと自分に言い聞かせつつもやはり 主さん同様太… 親切なコメントありがとうございます。
今の時代こうしたネットでたくさんの情報が入るので、どうしてもネットでググり真に受けてしまってたところがあったので、頭の片隅に入れる程度にしようと思います!
今のところは産後ブルーは大丈夫なので、今しか味わえない我が子との時間を楽しもうと思います!
ご丁寧にありがとうございました。

No.15 18/08/09 00:28
お礼

>> 7 新生児のお世話は産後の体調も優れない中大変ですよね。それが第1子となると尚更です。本当にお疲れ様です。 色々な情報があり、混乱してしま… 親切なコメントありがとうございます。
過飲症候群というものがあると初めて知りました。
ネットで調べて、何かいい方法が見つかるといいです!
ありがとうございます。

No.16 18/08/09 00:30
お礼

>> 8 個人差ありますが、生後1カ月で、1回140ℓは多い気がします。ミルク缶の授乳回数や量は、あくまでも目安です。他の方も仰っていますが、逆にミル… 親切なコメントありがとうございます。
多少泣いても気にせず、赤ちゃんの肺を鍛えるためと思うようにします!
程よい手抜きも必要なんだなと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧