注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

給料が低くて文句言ってる人って、なんでその状況を変えようと努力することはしないの…

回答11 + お礼6 HIT数 1518 あ+ あ-

匿名さん
18/08/10 20:12(更新日時)

給料が低くて文句言ってる人って、なんでその状況を変えようと努力することはしないのでしょうか?

近しい友人が、仕事の愚痴を常に言っています。
怪我をして休んでいた時の給料は20万いかない程。
普段は残業代でまかなっている状態。
それで納得しているなら良いのですが、なぜか文句を言います。
それなら給料が増えるよう努力をしたら?というとそれはそうなんだけど…
会社を変わるっていう手もあるんじゃない?というとそれはそうなんだけど…

毎回愚痴ばかりで聞いているこちらはうんざり。
もう知ってるっつーの。


さて、そんなんわけで今一度聞きたいのですが
給料が低くて文句言っている人って、なんでその状況を変えようと努力することはしないんでしょうか?
というか、で?文句言ってどうしたいの?と問いたい。

No.2689779 18/08/08 10:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/08 10:47
おばかさん1 

配偶者の愚痴を言いながら、離婚しない夫婦と似ているなぁ。

No.2 18/08/08 11:02
匿名さん2 

文句言ってスッキリしたいだけでしょ。
アドバイス聞く気なんてないから適当に聞き流せばOK。
聞き流すだけでもストレスになるなら絡むのを控えるとか。

No.3 18/08/08 11:13
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

あなたの投稿には非常に共感出来ます。
愚痴ばかり言って現状を変える努力はせず、
「それはそうなんだけど…」とのデモデモダッテ。
なんとウザいことか。
共感出来ます。
出来るんですが、ただ一つ言わせて欲しい。

あなたは給料が低い友達からの愚痴に、うんざりしておいでなんですよね。
「で?文句言ってどうしたいの?」と問いたくておいでだ。その友達に。

問えばいい。

本当に「どうしたいの?」じゃないですか。
問いましょうよ。
思うさまやりこめればいい。

愚痴ばかり聞かされている現状を、変えようではありませんか。
あなたの手で状況を変える努力をなさいましょう。
応援します。

No.4 18/08/08 11:26
匿名さん4 

ただ愚痴るだけに終わるのは周りに給料が高い人がいないからでは?

自分は給料が高い人が身近にいるので、給料が高い職場につけるにいたった環境やこれまでの努力や激務の大変さなどがわかるから、自分にはそんなの不可能って思うからただただ給料が高いまでなった人のことを尊敬するだけです。
自分の給料にも文句言ったことがない。

No.5 18/08/08 11:49
匿名さん5 

私は愚痴は言ってませんけど給料は低いです
資格がないんで誰でもできるような仕事しかできません。その上年齢が40半ばです。フルタイムでシフト制の仕事をしてて早番のときは朝5時から遅出は夜8時までという、遅番早番とシフトがきたときは食事してお風呂すませて寝たらすぐ仕事!!みたいな感じでシフトも時々予告なく変わるし、ダブルワークはできない感じです
それで給料は手取りで12万
暮らしていくのがやっとです
なんとかしたい
でも何をどうしたらいいのかわかりません。職安に行ってもどこも似たり寄ったりで、本当に困ってます

No.6 18/08/08 13:52
通行人6 

いまは、階級社会になっているらしいですからね。
労働者階級又はアンダークラスから抜け出るのは、これまた困難でしょうね。

No.7 18/08/09 20:10
お礼

>> 1 配偶者の愚痴を言いながら、離婚しない夫婦と似ているなぁ。 レスありがとうございます。

確かに似ていますねw
愚痴を言うなら配偶者と相談したり、愚痴の元を解決したら良い。
無理なら離婚。
で、それも無理なら我慢して愚痴らない。

うーん、単純ではないのはわかるんですけどね。

No.8 18/08/09 20:13
お礼

>> 2 文句言ってスッキリしたいだけでしょ。 アドバイス聞く気なんてないから適当に聞き流せばOK。 聞き流すだけでもストレスになるなら絡むのを控… レスありがとうございます。

スッキリするものなんですかねぇ。
確かにアドバイス(になっているかはわからないけれど)や、こちらの話すことは、理解しようと言う気配は感じられないですね。
話さざるを得ない関係なので、話す必要があるときは、相手を気遣って言わない。のをやめようと思います。

No.9 18/08/09 20:15
お礼

>> 3 あなたの投稿には非常に共感出来ます。 愚痴ばかり言って現状を変える努力はせず、 「それはそうなんだけど…」とのデモデモダッテ。 なんと… レス&共感ありがとうございます。

ふふ、そうですよね。
3さんがおっしゃる通り、今後はいっていこうと思います。
相手を気遣ってお互いにモヤモヤするのはちょっと馬鹿げているし、時間がもったいないですもんね。

背中を押していただいて、ありがとうございます。

No.10 18/08/09 20:22
お礼

>> 4 ただ愚痴るだけに終わるのは周りに給料が高い人がいないからでは? 自分は給料が高い人が身近にいるので、給料が高い職場につけるにいたった環… レスありがとうございます。
4さんの考え方はとても素敵だと思います。

一応私が相手から見たら給料が高い人に当たると思います。
金額までは伝えていないですが…

けれど相手はこう言うのです。業種が違うから。と。

じゃぁなぜ、変えようとしないのか。
そこからの思考がおそらく進まないのだと思います。

No.11 18/08/09 20:32
お礼

>> 5 私は愚痴は言ってませんけど給料は低いです 資格がないんで誰でもできるような仕事しかできません。その上年齢が40半ばです。フルタイムでシフト… レスありがとうございます。

おぉ、なかなかに大変そうな環境です。
なんとかしたいとおっしゃっていますが、何を変えたいのでしょうか?

一番変えたいものは何でしょう?
うーん、おそらく給料アップでしょうか。

じゃぁそのために必要なことは?
資格を取ること?
働く時間を増やすこと?
働く時間を安定させること?

雇う人の気持ちを考えたことはありますか?
何ができる人なら、どれくらいの給料を出したい?

自分が何も変わらないまま、給料だけ上げようって言うのは、
なかなか難しい話かなぁと思います。

と、私は思いますが、5さんはいかがでしょうか?

No.12 18/08/09 20:36
お礼

>> 6 いまは、階級社会になっているらしいですからね。 労働者階級又はアンダークラスから抜け出るのは、これまた困難でしょうね。 階級社会になっているのですか…
全く知らなかったです。勉強不足ですね…
あぁ、ほんと。ググったらたくさん出て来ました。
生まれた時から決まっているような書き方もされていますね。
国としてこう言う考え方が広がっているのならば、日本人が抜け出すのは、確かに難しそうです。

No.13 18/08/09 20:54
悩める人13 ( ♂ )

そういう人がほとんどじゃないですか?
不平不満はいくらでも言うけど、だからと言ってそれに対して特別何かしてるわけでもない。誰かが変えてくれる、会社が変わってくれる、他人や他に期待して自分は求めるばかりで何も変わろうとしない。だからいつも同じような不平不満を言ってるんだと思います。
本人はそのことに気づいてないか、気づかないように他のせいにして自分を守ってるんでしょうね。

No.14 18/08/09 22:43
匿名さん14 

少し違うのですが、私は職場で自分より給料の少ない人から嫌がらせされています。
また、転職前の職場の人にも妬まれています。

でもそういう人たちって何一つ変わろうと努力しようとしていないんですよね。
文句は人一倍言いますが…

私自身、転職を踏み出したことや昇格のために努力や我慢してきたことが実ったから嫌がらせされようが嫌味言われようが仕事もやり甲斐があって楽しくなりました。

だから今ではそういう人を見ると人生損しているなと思ってしまいます。

No.15 18/08/10 18:14
匿名さん15 

時短で7時間勤務。手取り20万ちょい。時短勤務だから残業などいっさいない。 給料低いって愚痴言いまくりだけど、子供いて正社員で転職って無理。今よりいい条件でいい給料の仕事につける気がしない。結果、行動に移さずとりあえず愚痴る。私は、こんな理由です。

No.16 18/08/10 18:21
通行人16 ( ♀ )

なかなか転職して今以上の待遇の所に行く能力や自信がないんだと思います。
だから愚痴ってストレスを解消してるんやと思うわ。

No.17 18/08/10 20:12
匿名さん17 

主さんも愚痴を言う人の愚痴を言ってる

どうして付き合うのをやめる努力しないのだろう?

と思う人もいるのではないかな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧